ひどいことをしてしまった
私は中学一年の時、ひどいことをしてしまったと後悔しています。
同じクラスで席が近い子と友達になり、遊んだりするほど仲が良かったです。
ある時、席のグループの男子たちがその子をからかう歌を歌い、私は笑っちゃいけない、笑っちゃいけないと強く念じていたのに笑ってしまいました。 その子もやめてと言っていたのに何度も何度も男子たちが歌い、私も笑ってしまいました。
緊張して笑ってしまう癖は小学生の時からありましたが(音読や発表など)、
周りはなかなか理解をしてくれませんでした。
そうしてその子から消しカスを投げられて涙が出てしまい、
クラス中がざわついて、その後不登校クラスに入りました。
その後も勝手にその子やグループの男子などからラインを追加されたりしました。
中三の時にその子が不登校クラスに入りましたが、私はその子のことを遠ざけてばかりでした。
ある日、相手からの謝罪の手紙を受け取り、手紙を読んで初めて自分が行った過ちに気付きました。
私が一番悪いのになんで自分は被害者面してるんだ。
そう思い、お互い謝罪をしました。
その後からはそこそこ仲良くなりましたが、なぜもっと早くに謝らなかったのだろう、私のせいであの子が傷ついたと思うと後悔と罪悪感でいっぱいです。
私のような罪人でも死後、極楽へ行けるのですか?
教えてくださると嬉しいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ちゃんと向き合い認めていけるってことは、強さにもなるんだよ。
そうね。経験を通してでないと、気づけないこともあるわ。なんて愚かだったのだろうってことも、伝えられてようやく理解することもある。(前回の質問も読ませてもらいました。イジメられた子は、辛かっただろうね。)
遠ざけていたのは、どうしていいのかわからなかったからでしょ? 謝罪の手紙をどんな気持ちで書いたのだろうね。そこには、あなたへの想いと勇気があったからだよね。だから、今のあなたがいる。ちゃんと過ちを振り返り、反省できるあなたになれた。その子のおかげだよね。
そんな友達は、大事にすべき人だよ。
言いにくいことも、悪かったことも、ちゃんと向き合い認めていけるってことは、強さにもなるんだよ。
極楽へ導いてくださる阿弥陀如来という仏様は、罪に気づかせてくださる仏様です。そのために、嘘偽りなく自分をちゃんと見てごらんと呼びかけてくださり、そして 何があっても応援するよ.味方だよ.そばにいるよ.と支えてくださいます。
これからも、いろんな経験をしながら、気づきも大切にして、自分をごまかさずに生きてくださいね。
人を傷つける行為は、本当に悲しいことだわ。過ちを繰り返さないようにね。
質問者からのお礼
お返事が遅れてしまい誠に申し訳ございません。
これからは同じ過ちを繰り返さぬよう生きてゆきます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )