会社に行くのが怖い
はじめまして、初めて質問致します。
私は新卒で入った会社で人間関係に悩み、自殺を考えるまでになり、結局適応障害となって1年で退職しました。
転職した今の会社ではこれ以上甘えは許されないと思い、何がなんでも数年は勤めてやると決めました。
ですが自分の至らなさ、理解力の無さから先輩をイライラさせてしまい厳しい口調で注意されました。
これではダメだ、もっと気を付けて繰り返さないように自分に厳しくしよう、と思う反面会社に行くのが段々怖くなってしまいました。
行ってまた自分の無能さを露にして、周りをイライラさせてしまわないか不安でたまりません。
今はここで逃げたらダメだ、と自分に言い聞かせてなんとか出社していますが、最近夢の中でも怒られて起きた時にはそれが夢なのか現実なのか分からなくなりました。
家に帰るとよく首を吊る妄想をします。きっと怖くて実行しないと思いますが、吊れたらどんなに楽かなと考えてしまいます。ここまで出来ないなんて、まさか自分の頭に何かあるのではと思っています。でも検査して何も無かったら、ただ単に私の頭が悪くて仕事が出来ない真の無能だと烙印が押されるのが怖くて病院にも行けません。
頑張ると決めたくせに、ちょっと辛いことがあるとすぐ会社に行くのが怖くなるのは普通なのでしょうか。
どうすれば出社、ひいては自分の無能をさらけ出すことへの恐怖に打ち勝てるのでしょうか。
分かりにくい質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の実情にあった環境を築くことが肝要
こんにちは。
「適応障害」とのことで、先ずはお大事になさってください。
一読したところで、これは喫緊に対処が必要ではないかと感じました。
「最近夢の中でも怒られて起きた時にはそれが夢なのか現実なのか分からな」いということは、公私での気持ちの切り替えができておらず、それ以上に現実と「夢」との境界が曖昧になっているということだと思います。「妄想」の件も加えて考えると、心のバランスが非常に危うい状態だと思います。
あなたは、転職した今の会社で「何がなんでも数年は勤めてやると決め」たのには、相応の理由があると思います。新卒で入った前職をやめてしまったこと、それを「甘え」だったと反省しているからですね。
しかし、それには「人間関係に悩み、自殺を考えるまでに」なったというやむを得ない事情があったのでしょう。教訓として過去を省みることは良いとしても、「甘え」と自己評価しているところに、あなたが自分で自分を批判的に追い込んでいるような過剰な自責と、「甘え」た自分であってはいけないという焦燥を感じます。
今の状態を維持する限り、
「自分の至らなさ、理解力の無さ」で失敗
↓
「先輩をイライラさせてしまい厳しい口調で注意され」る
↓
自分は「無能」だ、「甘え」ているという自責の上積み
この連鎖を生じさせてしまっているのではないでしょうか。
「何がなんでも数年は勤めてやると決め」た、その決意は立派です。
しかし、いくらそれが立派でも自分の実情とあっていなければ、それは逆にあなたを縛る枷になります。お医者さんに相談しつつ、産業カウンセラーなどにも相談しつつ、自分の実情にあった環境を築くことが肝要ではないでしょうか。
どうぞお大事に。
質問者からのお礼
お忙しい中お答えいただき、ありがとうございます。
自責する癖はもうずっと染み付いていて、何か腹立つことがあっても「自分が悪いと思えば許せる」という考えに至ってしまった結果そうなってしまったのだと思います。
休みがとれたら心療内科に行きたいと思います。