hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の選択に自信がないです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

初めて相談します。
転職活動中無職の女です。

無職になって2ヶ月経ちます。このご時世ですが、ありがたいことに内定を2社いただけました。

一つは転職エージェントさん経由で応募した企業(無期雇用派遣としての採用)、もう一つは自分で決めて選んだ企業(正社員)です。

自分で選んで納得して選んだということと、待遇面、正社員である事を理由に後者の企業を選ぼうとしました。

しかし転職エージェントさんから強く止められてしまいました。内定承諾してしまったから、もう辞退するのは難しいと言われました。(内定承諾云々に法的な拘束力はない、ということは理解しています)

他にも「正社員になっても事務はクビになってしまう」とか、「もう2ヶ月無職期間が続いているので、これ以上延びると雇われにくくなる」など色々言われます。

自分が行こうと考えた会社の待遇面とか調べられて悪い点を挙げられてしまったりもしました。その辺は納得しているつもりだったのですが…。他人から言われるとどうにも揺らいでしまいます。

言っている事は一理あるのですが、立場上内定者を逃がさないように言っているようにしか聞こえなくなってしまいました…。

色々とサポートしてくれた人達が、必死に止めてくれているので、なんとも言えない気持ちになります。信用したいけど、難しいです。

正直生きていれば、働ければそれでいいと思っていました。
しかしどうにも周りの意見や世間体などを気にして気持ちが揺らいでしまい、決断がうまく出来ません。

このままだと他人が信用できなくなりそうです。というより、自分が信じられません。自分がどうしたいのか分からず、自己嫌悪に陥っています。

人を信じるという事はどういうことだと思いますか?適度に人を信じられるようになるには、どうしたらいいでしょうか?
それから、人に左右されず後悔しないように決断するにはどうしたら良いですか?

ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2021年5月28日 0:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人を信じる前に。

こんにちは。

自分を信じると書いて「自信」ですが、自分の中に「こうしたい、こうなりたい」という明確なビジョンが無ければ物事を判断する際に色々と迷いが生じることは誰しもあることだと思います。
「自分の人生なんだ、大事なことは自分で決める!」という強い気持ちも大事です。

やり手の経営者が決断力があるのは、良くも悪くも自分のビジョンを実現させたいという明確な目標(夢なんて甘いものではなく野望と言ってもいいかもしれません)と、過去の成功経験が自信に繋がっているのでしょう。

若い人ですとまだまだ経験値が足りないため将来自分がどういう姿でいたいのか、どんな大人になっていたいかが遠すぎてピンボケしてしまいがちではないかと思いますが、経験を積んで揺るがない自信を身に着けていくのはこれからです。
どうすれば人を信じることができるかについてはご質問とは反する答えになってしまいますが、無理に積極的に信じることもないと思います。

人を信じる心を持つことは大変素晴らしいことではありますが、社会人になるとそうも言っていられない、色々と用心するに越したことは無い事柄がてんこ盛りです。
それに人様から信じられる人間になるのは各自の努力で実現するもので、こちらから信じてあげる必要はないからです。
自身が他人から信用されたいと努力していれば加齢と共に様々な経験を積み「あぁ、この人は信用できる人だな。」と人を見る目が養われていきます。

さて現実的な面で言えば今回の件は無期雇用型派遣と正社員との二択ですが、無期雇用型とはいえ、それこそこのご時世ですから派遣先がころころ変わる可能性に加え何もお仕事が無い期間がそれなりに発生するリスクもあり、派遣と何ら変わりはありません。
転職エージェントも自身のノルマのためにそういう働き方をゴリ押ししてくるようでは「エージェント」なんておこがましいにも程がありますね。

このご時世に正社員とご自身でも書かれていたように今この貴重なイスに座りたい人間はかなりいると思います。
先程野望と書きましたが何としても正社員の座をゲットして(その後はこう生きるとか)やるんだ!というようなギラギラしたものが自身の内にあれば周囲の世迷言など「しゃらくせぇ」の一言で一蹴です。
良くも悪くもこういう自分の人生を色濃くするための欲というか目標を持つようにすると少しは迷わなくなりますよ。

2021年5月28日 14:37
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...

人は信頼できないと最初から思っておく。決断しかない

悩ましいですね。色々サポートしてくれた人がいるので、信じたくなる。しかしその一方で何を信じたらいいか分からなくなったり、周りの意見や世間体を気にして上手く決断できない。とてもよく分かります。私もまた揺らいでしまう。

揺らがないのが良いように思うんです、確かに。でも揺らいでもいいんだと思うんですね。ストレスなくバチッと決めれるのが良いように思うんですけど、揺らぐって事の中にも課題というか大事なことがあるんだと思うんですよね。

人を信じるとはどういう事か。これも難しいですね。仏教的に言えば、人間を信じるということは、本当の意味では成り立たないと思います。いくら信じても崩れるでしょう。だって、自分自身の心だって変わります…。他人はもっと当てにならないものです。本当に信じられるのは、真実と、煩悩を乗り越えた仏様だけです。
そこから考えていくしかないように思うんです。今回の件で言えば、エージェントの人は、多分皆に同じことを言っているでしょう。逃げられたら、自分の成績や給料に影響しますから。信じることは成り立たなくても、自分がこう信じると決断する事は成り立つと思うんです。この人にだったら騙されていいと自分が決断すれば信じていいと思うんです。でも、どんな信も相手が人間である以上裏切られることが普通です。あなたが、正社員を自分で選んで決めたなら、そっちの方が良いかもしれない。(正直エージェントの方があなたを引き留める理由が純粋にあなたのことを考えたものとは思えない)でも分かりません。一つ確かなのは、どちらかを選んだら、100%成功で、どちらかを選んだら100%失敗みたいなことはない。どちらを選んでも半分位嫌なことがあり、半分位良いことがあると思うんです。それを分かった上で、決めるしかない。そうじゃないと、どっちに行ってもあなたは「こんなはずじゃなかった」と言うと思う。期待しない事です。最初から当てが外れると思って、その場で頑張っていく事しか私達にはできないと思った上で、その場で自己を尽くして行く。尽くしたことが自分になっていきます。
世間体よりあなたが重視したい事は何なのか?大切にしたい事が何なのか?それを考えたらどうでしょう。そして、大事なのはそれさえも変わっていくし、揺らいでいくもの。人は変わっていきます。自分で悩んで決めたということが大事なんではないでしょうか。

2021年5月28日 8:29
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派の僧侶です。宗門の学校で5年間「仏教」の授業を担当してきま...

質問者からのお礼

釈義光様

ご回答ありがとうございます。
何度も噛み締めながら拝読させていただきました。

どちらにしてもなんらかの形で不満とか不安は出てくるものですよね…。
先行きが見えないです。
それでも自分が納得できる答えを出して、動いていくしかないのだなと思いました。
どちらの環境を選ぶにせよ、期待し過ぎず上手く適応していきたいです。

エージェントさんの言っている事を鵜呑みにせず、少し自分のなかでこれからのことをゆっくり考える時間を取ろうと思います。

ご回答いただけて本当に嬉しかったです。
少し落ち着いて考えようという気持ちが湧いてきました。
ありがとうございました。

渡部仁海様

ご回答ありがとうございました。
何度も噛み締めながら拝読させていただきました。

こうしたい、こうなりたいというビジョンはなかなか自分の中でも薄らぼんやりしていて…。
そのせいで周りの言っていることに振り回されていたのだなと改めて感じました。
どうなりたいかをこれからしっかり決めて行かねばなと思います。

「周囲の世迷言をしゃらくせえと一蹴」というお言葉に少し笑ってしまいました。
そういった気持ちでいる事も時に必要ですね。それくらい、強くありたいものです。
心に刻んでおきたいと思います。

現実的なアドバイスもしてくださり、ありがとうございました。
無期雇用派遣という最近できた謎の働き方にすごく不安があったので、そう言ったご意見が聞けたのはすごく心強かったです。
(現在の事務員の働き方はこれが主流みたいなことまでいわれていたので…)

ご回答いただけて本当に嬉しかったです。
自分の決断には自信を持って行こうと思います。
ありがとうございました。

「転職の相談」問答一覧

医療従事者になるか迷っています

まずは前置きから失礼します。 自分は大学を卒業後、新卒で4年間事務として働き、その後退職しました。理由は週休2日ではなかったことと、手に職を持つ技術職に憧れたからです。 そこで、資格で働くことができる国家資格を持つ医療従事者の存在を知ることになり、複数の専門学校のオープンキャンパスにも参加しました。 そこで2つの悩みがあります。 1、医療従事者を本当に志して良いのか 医療従事者(臨床工学技士・言語聴覚士・作業療法士で迷っています。)を志す理由として、多くは「身近な人の死を経験した」「自分や両親が医療従事者のお世話になった」などが挙げられると思いますが、自分にはそういった経験がありません。有り難いことに、祖父母や父母は今のところ元気で、自分もこれまで大きな病気ひとつせず健康に過ごしています。 医療従事者というのは、患者様の命や人生を預かる、救う、支えるといった責任が重くのしかかる職業だと思っています。そんな中で、医療従事者の有り難みや、近親者の死を間近に経験したことのないいわば「にわか者」が、このような責任ある職業を志して良いのか、不安です。 2、勉強についていけるのか 国家資格を取得するにおいて勉強がかなり大変であると聞いていますが、自分はこれまでの人生まともに勉強してこず、中高でも赤点常習、受験せず指定校推薦で入った大学でもバイトに明け暮れてしまいました。 もし専門学校に入るようなら目的も明確ですしやる気は出るとは思いますが、そのやる気だけで国家資格など取れるのか、過酷な授業についていけるのか心配です。 以上、長文で申し訳ありません。 お時間あれば、なにかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

正社員をやめて、実家へ帰ってもいいのか。

こんにちは。困ったときいつもご回答頂き助けられています。 私は今の正社員の仕事を続けながら一人暮らしを続けるか、実家へ帰ってシフト制の仕事へ転職するか悩んでいます。 もともと親の干渉等から逃げたい、自立したいと、一人暮らしを始めました。 一人暮らしも一年半が経ち、その間に親との関係も少しずつ良くなりました。元々家に籠りがちだった親が最近ではアウトドアな趣味ができ、とても楽しそうにしています。 私は今の事務の仕事内容は好きですし、給料もかなりいいと思います。ですが、親族経営の会社(私の親族ではありません。)で、常に監視されているような感じで、有給も法律規定の日数をとらなくても大丈夫と言っていたり、産休育休も一切ありません。(妊娠したら退職。)また社内禁煙のはずが親族に喫煙者がおり、室内でたばこを吸うのでとても苦痛です。 この先私は結婚して子供も欲しいと思っているので、なんとなく先が見えない不安があります。 一人暮らしをして自炊や一般的な家事はできるようになりました。もともと実家暮らしの時は、家事をほとんど手伝えずにいましたが、今回実家へ帰って母と家事を分担することができるのではと思っています。 その際、シフト制の仕事は経済的に不安定ですが、家事の時間も確保できますし、プライベート(婚活等)の時間も確保でき、精神的にも安心なのでは、、と頭の中は永遠ループです。 この先どのようにすすんでいけばいいんでしょうか。何かアドバイスが頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

葬儀屋へ転職する方法を教えてください。

今年の10月で27歳になります。また、その次の月、11月に心理カウンセラーの試験を控えております。 僕はこの心理カウンセラーの資格を活かして、葬儀屋で遺族さまたちへのグリーフケアをしたいのです。 ですが、家族に相談にすると猛反対を喰らいました。家族は「今の会社で働け」としか言わずに、その言葉を聞き、僕は少し家出をしました。 そもそも、心理カウンセラーを目指したきっかけが、母方の祖母を亡くしたことなんです。おばあちゃんっ子で育ちましたので、亡くなった時はこれ以上の涙は出ないというほど泣きました。 僕のような大切にしてた方を惜しくも亡くし、心に深い傷を負われた方へのケアをしたいのです。 それを家族に伝えると猛反対です。どう説得すればよろしいでしょうか。 余談ですが、高校が浄土宗の高校であり、また祖母の死により仏教への関心が深まりました。 祖母への恩は忘れず、毎日勤行はしております。仏壇はありませんので、自分で机に風呂敷を敷き、その上に祖母の遺影、浄土宗の仏具全て揃え、勤行をしております。 そういう姿を毎日見てるはずなのに猛反対する理由が分かりません。 どう家族、特に親を説得すればよろしいでしょうか。 ご回答お待ちしております。 合掌十念

有り難し有り難し 38
回答数回答 3

変化が怖く、求職活動を進められません

こんばんは。初めて質問をします。 タイトルの通り、求職活動が全く進められず困っています。 経緯としては 私が新卒で入った会社は給料もそこそこよく、やりがいもある会社で、やる気を持って臨んでいたつもりなのですが、席の目の前に居た先輩女性社員(50歳代ほど)の方から嫌われてしまいました。 具体的には無視、私に話す時だけ明らかに口調が違う、少しの事(ゴミ箱の位置のほんの少しのズレや、聞き取れなかった時の聞き返しなど)で人格否定、在庫の報告をすると嫌な顔をされる、教えてもらっていない事を知らないと怒られる、間違った事をしてしまった時に逆ギレなど。 仲の良い先輩や課長はお局だよね、どこにでも居るよね、私たちは味方だよ…と言ってくれたものの話を聞いてくれる以外は何もしてくれず(先輩方も善処してくれたとは思うのですが)皆の前で詰められる私をその場で庇ってくれる人は誰も居ませんでした。 結果、抜毛や食欲不振が続き休日は趣味をする気力もなく一日中布団に横たわっている状態で、電車で泣いてしまうようになった段階でもう無理だな。となったので辞めました。 そして年明けから求職活動!…のつもりだったものの、殆ど進まずに4月になりました。 (人はともかく)あんなに条件の良い会社を辞めてしまったのに、これから私が良い会社に入れるのだろうか?という不安がべっとりと付き纏っているのだと思います。 ・今の私を受け入れてくれる会社なんてブラックなひどい会社しか無いんだろう、という勝手な絶望感 ・もうひどい目に遭って傷付きたくないという気持ち ・世間と親からの働かない奴は駄目だという評価への苦しさと罪悪感 この3つが日々頭の中をグルグルと回っていて、いっそ死んでしまいたいなという気持ちになっています。 求職サイトを開いても現実感が無く、目が滑るままに手が止まってしまい、無理に動かそうとするとひどく嫌な気持ちになります。 元々親から否定される事が多い人生だったのですが、いよいよもって自信が無いです。 しかし自立して親から離れて暮らしたいので、再就職は必要と考えています。 どうしたら自信を持って、または持たなくても無心で何も考えずに行動出来るでしょうか? 深夜4時のまとまりの無い文章で恐縮ですが、よろしければお知恵をお貸しいただければ幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

恋人の転職活動について

4年間付き合っている10歳年上、30代後半の恋人がいます。   彼が働いているのは地方の小さな会社で、給与面や会社の体質などに不満があり、付き合った当時から転職したいと言っています。しかし現在まで、転職活動はほぼしていません。   もともと慎重で心配性な性格でもあり、年齢的にも有利とは言えず不安もあり、いろいろな要素が絡み合ってなかなか前に進めていないのだと思います。   私としては、彼の人生なので転職してもしなくてもどちらでもよく、彼の選んだほうを全力で応援したいと思っています。ただ「転職する」と言ってこれといった活動をしていないこと、その状態で仕事に関わる愚痴を聞かされることにモヤモヤしてしまっています。   以前に見かねて少し踏み込んだアドバイスをしたところ、静かに見守ってほしいと言われてしまったので、転職については極力触れないようにしています。 そのため本当にたまに「今の会社に残るの?」と軽い感じで聞いてみるのですが、転職は絶対にすると答えます。   先延ばしにすればするほど焦ってしまい、いちばん辛いのは彼自身だと思います。その辛さを和らげるには転職活動を始めることがいちばんだと思います。   自分でどうにかすることだと言われればそれまでですが、私自身も仕事関係で大きな決断をしたことがあり、その際には本当に彼に支えられました。間接的でも些細なことでもいいので、私も彼の力になりたいです。   転職する意志はあるが転職活動をする様子は感じられない、しかし踏み込んだアドバイスはできない状態で、私が彼にしてあげられることがあれば知りたいです。また、愚痴や疲れたという言葉にモヤモヤしなくなるような考え方があれば、教えていただきたいです。   長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

人生の転機、転職のタイミングについて

お世話になっております。 転職をするタイミングなのか、悩んでいる27歳の男です。 現在、工場に派遣会社の正社員として、1年5ヶ月ほど勤めて来ました。 27歳になり、20代が残り少なくなってきていることと向き合ってみて、この先、この工場で正社員となって、5年、10年、成長してゆく自分がイメージ出来ませんでした。漠然と、他にやりたいことがあるのにな、という想いがあるのですが、具体的な準備は出来ていません。「このまま20代がぼんやりと、何も掴めずに終わっていいのだろうか?」「良くないならなぜ自分は行動に移せないんだ」という自問自答と葛藤と自己叱責が止まりません。 今の部署は3、40代の主婦の方が5、6人の中に、自分だけ20代独身男で、仕事に来ているのか遊びに来ているのか、他の工程の人の事を話したり、家庭の話をしたり、私語が目立ち、そんな主婦の愚痴を耳にしながら仕事をするのが苦しいです。どこの工場だけでなく、女性社会とはそういうものなのでしょうか。係長、班長に相談しても、「男として器が大きくなれ」と言われ、自分だって男だからと神では無いので、こんな環境にいてやはり苦しいですし、仕事にも身が入りません。言い訳、甘えなのでしょうか。自分は転職に逃げているだけなのでしょうか。 冒頭でも触れましたが、20代最後に、次のステージに挑戦したい想いと、気持ちが渋滞しています。年齢に焦りすぎなのでしょうか。いつか、27歳の時、なぜ転職しなかったのかと、未来の自分と喧嘩だけはしたくありません。 私は両親から暴力を受けて育ち、大人になってからも、攻撃的な言葉を受けるのが苦しくて、19年10月に、寮のある会社を探し、実家を離れました。 今まで親の言いなりで生きてきてしまった事、27年間、岡山県から出た事がない事、ずっと岡山にいるとどこかで親に出逢いそうで、常に監視されてる息苦しさがあり、早く岡山を離れたい事、友達もおらず、新天地でやっていけるか不安な事、頭の中がぐちゃぐちゃです。 これは転職のタイミングなのでしょうか?焦り過ぎでしょうか?最後に決断するのは自分であることと理解している上で、お坊さんの意見を頂けると、幸いです。 長文であったり、感情的な文章が多いので、読み辛かったり、読み苦しかったかと思いますが、最期まで読んで頂き、有難うございました。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

体調不良と転職 の悩み

体調不良と転職について悩んでいます。 転職したい理由としては 給料が低いこと ほかにやりたいことがあること その他諸々 普段の私なら、とんとん行動をして やりたいことをやっていると思うのですが ここ1年くらい体調不良に悩まされています。原因としては生理前のPMSがひどく 精神的に不安定になったり、1ヶ月に2日程度休まないと行けないくらい 体調が悪いです。月の半分は何かしらの体調不良。 ありがたいことに現在勤めている会社から家が近く 調子が悪い時でもなんとか 通勤もできており、上司も男性なのですがある程度理解があるので 急に休んでもあまり嫌な顔をされませんし、融通が利く職業だとも思っています。 こんなに環境には恵まれているのですが、婦人科の通院や他の病気の薬代で 生活はカツカツで、同い年の友人はもっと給料もらっているため羨ましく感じます。 かと言って、転職ができる状態でもないため とても悩んでいます。 もう1年くらいこんな状態で 治る見込みすらなく困っています。 体調不良で友人ともなかなか遊べず 彼氏も欲しいのですが、この状態では難しく、出会いもないため 今は体調を優先させる時期だとは思うのですが、いつまでもこんな状態が続いたら、結婚も遅れ、やりたいこともできずに人生過ごすのかなと考えると毎日病んでしまいます。 どうか、解決策、心の持ち用、アドバイスをください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

転職について

過去2回、ここのサイトにはお世話になりました。 その2回とも、皆様のご助言のおかげで無事に解決することができ、 今回もそのお力をお借りしたく投稿致しました。 今回は転職についてです。 長らく契約社員をしておりましたが、やっと正社員の口を見つけ、 小さな会社ですが採用してもらいました。入社して3年程が経ちます。 勤務先はワンマン経営なのですが、最近社長が、社員を捨て駒のように 扱ったり、お客様のことを馬鹿にするような言動をとる事が増えてきました。 また、気に入らない事があると、社内外問わずすぐに声を荒らげて不機嫌に なるので、私達社員はいつとばっちりが来るかヒヤヒヤしながら仕事を しています。 少しずつ退職者が増えてきており、私も精神的に耐えがたくなってきたため、 転職を決意しました。 まだ会社は辞めておらず、転職先が決まったら退職届を出すつもりでいます。 履歴書や職務経歴書の準備、転職サイトへの登録、転職のプロである 転職エージェントの利用…と、今年2月ごろから準備を進めてきました。 あとは条件が合う会社に応募していくだけなのですが、コロナ渦のせいか、 応募できる求人がなかなか見つかりません。転職活動はまだ始めたばかりですし 焦らずやっていこうとは思っているのですが、新卒採用の人数を減らす等の ニュースを見ていると、不安は募ります。 転職活動に一番大事な「自分に自信を持つ」ということがなかなかできず、 ネガティブなことばかり考えてしまいます。 これからの転職活動を頑張れるよう、活を入れていただけないでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

企業の安定性とは

ご無沙汰しております。 以前は回答を頂きありがとうございました。 転職活動を続けており、この度内定を二社ほぼ同タイミングで頂きました。 二社ともIT系の正社員ですが 一社は ・正社員だが、ベンチャーの為福利厚生が一般的な保険しかない。 ボーナスは実績無し、年俸制。 試用期間が6ヶ月で終了後、年俸アップとの約束。 ・協力会社でのテクニカルサポート。 採用窓口と社長と面談致しましたが、一年くらいで仕事覚えたらいいよと物腰が柔らかい人でした。 先ずはシステムの監視からといきなり電話には出させないとの事でイメージが付きやすい様には話をしてくれました。 ただ、休日は土は月2出る可能性あり、残業もあり。 求人には親会社は大手グループを形成しておりとの事でしたが、HPも無いので大丈夫なのか不安です。 二社目 ・正社員だが、お客様先に出向する無期雇用派遣。一般的な保険に加えて賞与退職金あり。月給制。 長期で出向する案件が多いのと資格手当もあります。 ・仕事内容は内定承諾後詳細をとの事で余り詳しく教えてくれませんでした。 残業あり。 使用法の問い合わせや故障機器の手配との事で同じ業務をしている方が一人いるので、承諾後説明して下さるとはおっしゃってましたが、派遣をした事が無いので、やっていけるのかが、不安です。 年収は恐らく賞与が入れば二社目の方が高いのですが、勤務地も時間も変わりません。 休職期間が長引き、働く事に臆病になっている自分が嫌になります。 各々に不安を抱えてどちらをとるべきなのか、贅沢な悩みだとは思いますが、怖くて決断が出せない。 何かこんな臆病な私に一歩踏み出せる様なアドバイスを出来ればお願い致します。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る