自分の選択に自信がないです。
初めて相談します。
転職活動中無職の女です。
無職になって2ヶ月経ちます。このご時世ですが、ありがたいことに内定を2社いただけました。
一つは転職エージェントさん経由で応募した企業(無期雇用派遣としての採用)、もう一つは自分で決めて選んだ企業(正社員)です。
自分で選んで納得して選んだということと、待遇面、正社員である事を理由に後者の企業を選ぼうとしました。
しかし転職エージェントさんから強く止められてしまいました。内定承諾してしまったから、もう辞退するのは難しいと言われました。(内定承諾云々に法的な拘束力はない、ということは理解しています)
他にも「正社員になっても事務はクビになってしまう」とか、「もう2ヶ月無職期間が続いているので、これ以上延びると雇われにくくなる」など色々言われます。
自分が行こうと考えた会社の待遇面とか調べられて悪い点を挙げられてしまったりもしました。その辺は納得しているつもりだったのですが…。他人から言われるとどうにも揺らいでしまいます。
言っている事は一理あるのですが、立場上内定者を逃がさないように言っているようにしか聞こえなくなってしまいました…。
色々とサポートしてくれた人達が、必死に止めてくれているので、なんとも言えない気持ちになります。信用したいけど、難しいです。
正直生きていれば、働ければそれでいいと思っていました。
しかしどうにも周りの意見や世間体などを気にして気持ちが揺らいでしまい、決断がうまく出来ません。
このままだと他人が信用できなくなりそうです。というより、自分が信じられません。自分がどうしたいのか分からず、自己嫌悪に陥っています。
人を信じるという事はどういうことだと思いますか?適度に人を信じられるようになるには、どうしたらいいでしょうか?
それから、人に左右されず後悔しないように決断するにはどうしたら良いですか?
ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人を信じる前に。
こんにちは。
自分を信じると書いて「自信」ですが、自分の中に「こうしたい、こうなりたい」という明確なビジョンが無ければ物事を判断する際に色々と迷いが生じることは誰しもあることだと思います。
「自分の人生なんだ、大事なことは自分で決める!」という強い気持ちも大事です。
やり手の経営者が決断力があるのは、良くも悪くも自分のビジョンを実現させたいという明確な目標(夢なんて甘いものではなく野望と言ってもいいかもしれません)と、過去の成功経験が自信に繋がっているのでしょう。
若い人ですとまだまだ経験値が足りないため将来自分がどういう姿でいたいのか、どんな大人になっていたいかが遠すぎてピンボケしてしまいがちではないかと思いますが、経験を積んで揺るがない自信を身に着けていくのはこれからです。
どうすれば人を信じることができるかについてはご質問とは反する答えになってしまいますが、無理に積極的に信じることもないと思います。
人を信じる心を持つことは大変素晴らしいことではありますが、社会人になるとそうも言っていられない、色々と用心するに越したことは無い事柄がてんこ盛りです。
それに人様から信じられる人間になるのは各自の努力で実現するもので、こちらから信じてあげる必要はないからです。
自身が他人から信用されたいと努力していれば加齢と共に様々な経験を積み「あぁ、この人は信用できる人だな。」と人を見る目が養われていきます。
さて現実的な面で言えば今回の件は無期雇用型派遣と正社員との二択ですが、無期雇用型とはいえ、それこそこのご時世ですから派遣先がころころ変わる可能性に加え何もお仕事が無い期間がそれなりに発生するリスクもあり、派遣と何ら変わりはありません。
転職エージェントも自身のノルマのためにそういう働き方をゴリ押ししてくるようでは「エージェント」なんておこがましいにも程がありますね。
このご時世に正社員とご自身でも書かれていたように今この貴重なイスに座りたい人間はかなりいると思います。
先程野望と書きましたが何としても正社員の座をゲットして(その後はこう生きるとか)やるんだ!というようなギラギラしたものが自身の内にあれば周囲の世迷言など「しゃらくせぇ」の一言で一蹴です。
良くも悪くもこういう自分の人生を色濃くするための欲というか目標を持つようにすると少しは迷わなくなりますよ。
人は信頼できないと最初から思っておく。決断しかない
悩ましいですね。色々サポートしてくれた人がいるので、信じたくなる。しかしその一方で何を信じたらいいか分からなくなったり、周りの意見や世間体を気にして上手く決断できない。とてもよく分かります。私もまた揺らいでしまう。
揺らがないのが良いように思うんです、確かに。でも揺らいでもいいんだと思うんですね。ストレスなくバチッと決めれるのが良いように思うんですけど、揺らぐって事の中にも課題というか大事なことがあるんだと思うんですよね。
人を信じるとはどういう事か。これも難しいですね。仏教的に言えば、人間を信じるということは、本当の意味では成り立たないと思います。いくら信じても崩れるでしょう。だって、自分自身の心だって変わります…。他人はもっと当てにならないものです。本当に信じられるのは、真実と、煩悩を乗り越えた仏様だけです。
そこから考えていくしかないように思うんです。今回の件で言えば、エージェントの人は、多分皆に同じことを言っているでしょう。逃げられたら、自分の成績や給料に影響しますから。信じることは成り立たなくても、自分がこう信じると決断する事は成り立つと思うんです。この人にだったら騙されていいと自分が決断すれば信じていいと思うんです。でも、どんな信も相手が人間である以上裏切られることが普通です。あなたが、正社員を自分で選んで決めたなら、そっちの方が良いかもしれない。(正直エージェントの方があなたを引き留める理由が純粋にあなたのことを考えたものとは思えない)でも分かりません。一つ確かなのは、どちらかを選んだら、100%成功で、どちらかを選んだら100%失敗みたいなことはない。どちらを選んでも半分位嫌なことがあり、半分位良いことがあると思うんです。それを分かった上で、決めるしかない。そうじゃないと、どっちに行ってもあなたは「こんなはずじゃなかった」と言うと思う。期待しない事です。最初から当てが外れると思って、その場で頑張っていく事しか私達にはできないと思った上で、その場で自己を尽くして行く。尽くしたことが自分になっていきます。
世間体よりあなたが重視したい事は何なのか?大切にしたい事が何なのか?それを考えたらどうでしょう。そして、大事なのはそれさえも変わっていくし、揺らいでいくもの。人は変わっていきます。自分で悩んで決めたということが大事なんではないでしょうか。
質問者からのお礼
釈義光様
ご回答ありがとうございます。
何度も噛み締めながら拝読させていただきました。
どちらにしてもなんらかの形で不満とか不安は出てくるものですよね…。
先行きが見えないです。
それでも自分が納得できる答えを出して、動いていくしかないのだなと思いました。
どちらの環境を選ぶにせよ、期待し過ぎず上手く適応していきたいです。
エージェントさんの言っている事を鵜呑みにせず、少し自分のなかでこれからのことをゆっくり考える時間を取ろうと思います。
ご回答いただけて本当に嬉しかったです。
少し落ち着いて考えようという気持ちが湧いてきました。
ありがとうございました。
渡部仁海様
ご回答ありがとうございました。
何度も噛み締めながら拝読させていただきました。
こうしたい、こうなりたいというビジョンはなかなか自分の中でも薄らぼんやりしていて…。
そのせいで周りの言っていることに振り回されていたのだなと改めて感じました。
どうなりたいかをこれからしっかり決めて行かねばなと思います。
「周囲の世迷言をしゃらくせえと一蹴」というお言葉に少し笑ってしまいました。
そういった気持ちでいる事も時に必要ですね。それくらい、強くありたいものです。
心に刻んでおきたいと思います。
現実的なアドバイスもしてくださり、ありがとうございました。
無期雇用派遣という最近できた謎の働き方にすごく不安があったので、そう言ったご意見が聞けたのはすごく心強かったです。
(現在の事務員の働き方はこれが主流みたいなことまでいわれていたので…)
ご回答いただけて本当に嬉しかったです。
自分の決断には自信を持って行こうと思います。
ありがとうございました。