hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の人に嫌われた

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

パートを始めて2ヶ月が経ちました。
子育てを2年して落ち着いてきたので、前職と同じ職種(リハビリ)で働いておりそれなりの経験があります。

前職と同じ仕事なので前職のやり方で行えることは行えるし、職場がちがうのでそこのやり方もあるのでそれに合わせないとというのもわかります。
ですが、国の制度やお金が発生することに関して、今の職場が大丈夫なのかな⁉️っていうことがあり、それを相談したら
前任者がそうしてたと言われてしまい、不安なことを何度も言ってしまったら、疎まれるようになってしまいました。
私もあきらめて従えばいいと思いますが、ついそれを同僚に愚痴のように言ってしまいました。
周りからきっとそれで嫌われてしまったのでしょう、聞こえるように悪口をいわれます。

休みになるとそれのことしか考えられず、子供といても上の空鬱々としてしまいます。どうしたら気にせずはたらくことが、できますでしょうか。気分の転換はどうしたらいいのでしょうか?

2021年5月30日 14:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一つ一つ見て学んでいきましょう

拝読させて頂きました。なるほど…あなたが新しい職場で嫌な思いをなさっていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちもよくわかります。
経験がある職種であれば今までの仕事の仕方もありますから、ちょっとでも違っていたりすると疑問に思ってしまうこともありますからついどうしてか?と思ってしまうでしょうし、言いたくなってしまうこともあるでしょう。まして2か月経ってくると余計にそういう違いが目についてきて気になってしまう時期でもあります。
とはいえ郷に入れば郷に従いですからしばらくは様子を見ていった方が賢明かとおもいます。同じ仕事であっても完全にマニュアルがあるわけではないでしょうし、人それぞれにやり方も考え方も違っているものです。まして人それぞれ得意不得意もあると思います。それはあなたもそうだと思います。

今は先ずは人を見習いながら真摯にお仕事に向き合っていきましょう。そしていろんなことを学んで確認していきましょう。あなたが知らない知識や経験もあるはずです、自分で体験しながらあなたが身につけていけばいいのです。
また仕事ですから割り切りやメリハリも大事です。仕事が終わったら気分を切り替えることも学んでいきましょうね。そして自分の時間も大切にしましょう。
どうかあわてないであなたなりに一つ一つ経験を積んでいきましょうね。これからがんばってくださいね!応援してますね!

2021年5月31日 9:09
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

回答ありがとうございました。
郷に入れば郷に従い本当にそう思いました。周りの方たちは、気分がいいものではなかったと思いますし、きたばかりの私が何を言ってるんだと思われたと思います。そして、学ぶ姿勢を忘れてしまっていたと思います。
まずは、Kousyo Kuuyo Azuma様がおっしゃる通りあわてないことですね。ブランクもありかなり焦っていたと思います。周りの職員から学びながら一つひとつできることを一生懸命に仕事をしたいと思います。
気分の転換はなかなか苦手で今日も寝ることができませんでした。少しずつ割りきれるように気持ちを切り替えていきたいと思います。
お話を聞いていただきありがとうございました。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ