hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

疎外された存在に感じるようになりました回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

はじめまして。思いを吐露するのはこれが初めてです。
なにとそご助言など賜ることができますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

30歳に達し、いままで感じることのなかった孤独感・寂寥感に襲われる毎日が続いています。

特に恋愛面などで人間としての器に見切りをつけられてしまう気がします。人が何を考えているかに敏感で、その人の所作や表情で落ち込みます。それでも気にせず、前向きにとらえ、自分の弱さを隠し、挑戦し頑張ってきたつもりです。

社会的には実績もありますし、容姿もいいといわれるほうです。常識もわきまえ、相手を重んじる言動もかなり心がけてもいます。

いままで何十回と欲した人間関係の構築に成功した例がなく、自らの価値が極めて希薄なものと感じています。
なにかを変えたいと車を購入してみましたが、心に弾力がなく空虚です。

死後、周囲に降りかかる迷惑などがよぎると、このまま消滅してしまいたいです。

2021年5月30日 20:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何と言われたのでしょう。

こんにちは。問を読ませていただきました。ご自身を「疎外された」と感じておられるのは、何か具体的なきっかけがあったのではないかと拝察いたします。「お前を疎外してやる!」と面と向かって言われる事はあまりないと思いますが、そういう経験があったのでしょうか?また、疎外している「主体」が何処かにいるのでしょうか?そのあたりの具体性が出てくると、具体的な対応も見えてくるように思います。
 あなたとしては、今「疎外されているようだが、その要因が分からない。自分の人間としての器は小さいみたいだけれど」という整理をされており、それは読み取れるのですが「他の視点から見た、青鬼さん」が表現されていないと、私たちも何とも言ってあげられないように思います。
 そういえば、さっき偶々「マキャベリ」の君主論の紹介を見ました。もしかしたら偶然、何かのヒントになるかもしれません。

2021年5月31日 15:40
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る