hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

部活が少しストレス

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

自分はバレーボール部に所属しているのですが、近々ある大会に出れるか怪しく、
顧問の先生に出させてくださいと頼み込んで機会を作ってみますと言われました

そのことばっかり考えて気持ちがモヤモヤします。ベンチにいて応援している時チームの活躍を1人で見ているのが辛い。

仮に出たとしても自分はミスをしたら顧問に見放されて出されなくなるかもという不安。不安定な時に考えると辛くて泣いてしまう。こういう時どういう心持ちでいればいいでしょうか?

2021年6月3日 16:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずは取り組んでいきましょう!

拝読させて頂きました。
あなたの気持ちとてもよくわかります。せっかく部活動しているのですから大会に出て活躍したいと思うのが当然だと思います。そんな中で出場できないでベンチから見ているだけではやっぱり不完全燃焼だと感じるでしょうね。

もしあなたが本気でそう思っているのであればチームが勝つためにあなたができることを精一杯やることです。チームはみんなで勝つために練習して大会に臨んでいるのです。そしてチームで勝つにはみんなで役割分担して連係プレーしなければ勝てませんよね。あなたがチームが勝つための一端を担っていくことが必要です。

ですから今からでも遅くありません、あなたができることをしっかりと考えて勝つ為にできることを想像してしっかりと取り組んでいきましょう。

それにはあなた自身も考えながらチームのみんなとコミュニケーションを積極的に取って自分に何ができるのかを具体的リストアップしてしっかりと取り組みましょう。

その中で当然先ずは自分のレベルを上げることが絶対条件です。先ずはあなた自身みんなに負けないようにしっかりと練習に打ち込んでいきましょう。

心折れずに続けていけば必ず先は見えてくるでしょうし、自分の能力にも自信がついてきます。そして周りのみんながあなたのことを必要としてくれるようになりますからね。どうか明日からがんばってくださいね!あなたを心から応援してますね!

2021年6月3日 20:40
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る