hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

義母が嫌いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

義家族からチャリで5分の距離に住んでいます。夫、生後10ヶ月の子供がいます。初めて義母と会った時から苦手意識がありました。でも最初の頃はいい嫁キャンペーン中でした。ある時、義姉が義母に「次の孫は女の子がいいんじゃない」と聞きました。義母にはすでに男の子の孫がいます。義母は「いやぁ。。。」という微妙な反応をしました。まだ性別もわからない妊娠初期の段階で、お腹の子のばーちゃんになる人が女の子の孫をあんまりほしくなさそうだとわかった時とてもガッカリしたし、なんだこのババアと思いました。
私は里帰り出産をし、夫が私の実家に1週間ほど泊まりました。夫が帰る日、義母から「もう一泊くらいしてくれば?」みたいに夫に連絡が入りました。なんでお前が言うんだと思いました。
義母のことが理解できません。でも夫は自分の母が好きなので、相談もできません。自分の家族と仲良くできない嫁と思われるのも嫌なので相談もしたくありません。
悩んでいることは、今後も一生この義母にイラッとさせられ続けるんだと思います、その場合どう自分に言い聞かせればいいのかがわかりません。義母と関わる際、自分の機嫌の取り方を教えて欲しいです。実際、義母はそこまで悪い人ではないと思います。人に気を遣いながら親しき中のも礼儀がほしいHSP気質の嫁と、親しき中なんだから気は使わないでいこーよ的な義母の関係はどう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。義母は非常識なのか、私の心が狭いのかどちらなのかが知りたいです。
以下、義母との出来事をまとめました。
⚫︎購入済みの冷蔵庫のドアを右開きから左開きに変えろ、その方が使いやすいと言われました。私は出産後で入院していました。私を気遣う言葉はありませんでした。
⚫︎母の日に花束を送りましたが、あまり感謝されませんでした。
⚫︎ありがとうやごめんねの一言が少ない人です。
⚫︎とにかく何を考えているかわかりません。

2021年6月5日 1:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫁姑はうまくいかなくて当たり前

基本的に嫁と姑はうまくいかないものです。これは仕方がないことです。近くにいれば余計にそうです。優しいお母様だったとしてもうまくはできないものですよ。

やはりそこで大切なのは旦那様の存在。旦那様は間に入って奥さんを守る事だと思います。旦那様がお母様を大切にするのは当たり前として、それ以上に奥様を大切にしないといけないと思います。

一度旦那様に、お母様のことを否定しないように気持ちを打ち明けた方が良いかもしれません。常に私の味方でいて欲しいと。

お嫁に行くというのはある意味アウェーな場所に覚悟を決めていくようなものですから、あなたの不安や覚悟、行動は男には真似できません。
そこも含めて話さないと伝わらないと思います。

お子さんもまだまだ手がかり睡眠不足で疲れている中、義母のことまで考えて本当にご苦労様です。

喧嘩にならないようにうまく旦那様を味方につけてください。

2021年6月5日 6:55
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

邦元様
先日は早朝の問答をいただきまして、どうもありがとうございました。お礼のご連絡が遅くなったことをお詫び申し上げます。昨日の夜、邦元様の助言通り、夫に初めて胸の内を明かしました。とてもいい話ができました。器用な夫ではありませんが、私のネガティブな思考を取り払ってくれました。義母は今でも苦手です。顔も見たくないし、声も聞きたくないです。でもこれ以上事がややこしくなると私自身が後悔しそうです。苦手だけど夫を味方に頑張れそうな気がしています。背中を押していただいて、本当にどうもありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る