hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人から責められた事と子供の事回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

小学校2年の息子が仲間外れにされました。学校にも確認してもらい、事実でした。

相手の親は全く認めていません。
全く認めていないし、本当に自分の子供がやっていないと思っています。
他の人にもうちの子が嘘を言っていると言っています。

私は文句を言われ頭を下げてしまいました。

幸い、担任の先生が味方になってくれて息子の話を聞いてくれたのでそこは良かったのですが、私の心のムカムカが収まりません。何故あの時頭を下げてしまったのか。自分にも腹が立つし、相手の「許してやった」ような顔がむかつきます。

どうにか心を落ち着かせたいです。
この気持ちを持っているのがずっと辛いです。
他の人にもうちの息子が嘘をついていないと知って欲しいと思ってしまいます。

心の収め方をご教授ください。

2021年6月6日 15:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いはお子様に集中して下さい…

 ご心中をお察し致します…。
 ただ、あなたのご相談の本質は「お子様が仲間はずれにされた」ことではなく『私は文句を言われ頭を下げてしまいました』とおっしゃる点かと感じました。
 既にお子様の問題の域を超えて「あなた」と「相手の親」の問題になっているような気がします。
 ですから、ここはひとつ、お子様のために冷静になりましょう。
 まず、あなたが相手の親に頭を下げたことを忘れて下さい。
 そのことで相手が満足し、相手の子に「親が謝ったんだからもう許しておやり」と言って、それで仲間はずれが収まったなら万々歳ではないですか。
 それはきっとあなたのお子様にも感謝されることだと思いますよ。
 …でも、それではあなたの腹の虫が治まらないのでしょう。
 ならば相手の親と対決しましょう。ありとあらゆる手段を使ってあなたが勝つまで徹底抗戦しましょう。そして勝てたら…あなたはきっと満足します。
 …どうですか。この文を読んで違和感を感じませんでしたか。馬鹿馬鹿しいと思いませんでしたか。そう思った瞬間にあなたは相手との心理戦に静かに勝利しています…対決を避けることで。世の賢者は争いを好みません。争いは無益で疲れるからです。
 どうでしょうか…あなたの思いの全てを、どうかあなたの大切なお子様に向けて下さい。
 『小2での仲間はずれ』なんて、学校で毎日 掃いて捨てるほど起きている問題です。もちろん、だからといって軽視して良いはずはありません。
 お子さんにその理由を聞いて下さい。なぜ仲間はずれにされたのか…思い当たることはないかを聞いて下さい。状況を今一度、お子さんの中で整理させてあげて下さい。
 それでも分からなければ、相手の子に聞いてみるように伝えて下さい。そして、自分にも悪いところがあったと感じたら、まず先に謝るようにおっしゃって下さい。
 もちろん、相手の子に聞いても「理由なんてない。お前が嫌いだからだ」など理不尽なことを言われたら、そのことを先生に(幸いに状況を理解してもらっているようですので)伝えるようにして下さい。
 ここは、お子様にとって人生勉強の大切な局面と考え、お子様を助けながら、また先生の助力も得て「お子様自身で問題を解決する」ように指導なさって下さい。
 そして、あなたはお子様を100%信じ、支えて上げて下さい。それが母親として為すべきことかと存じます…。

2021年6月6日 16:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る