hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生終わらせたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

体調不良、体重増加、恋愛はクソ、人付き合いが苦痛、ニュースが不快、SNS嫌い、そもそも他人が嫌い、年収低い、何十年も働くのが嫌、切り詰めた生活で貯金、老後、人生が苦行
胸糞悪い、不愉快、不快、惨め、嫉妬、気持ち悪い、ウザい、キモい、吐き気がする
そういう毎日のイライラを中和してきた趣味やってても最近はストレスたまる

僕みたいな才能も顔も頭も何も無い無能は他人に金と時間を搾取されるだけ
そういう現実というクソゲーを続けるのが嫌
無能が現実をクソゲーじゃなくするには金が必要
でも無能にはそんな金は稼げない
じゃあ一生クソゲーなのはわかったからもうさっさと電源オフにしたい

夜勤明けの日は精神が不安定になる
心療内科行くのも考えたけどコミュ障でどうせうまく話せなくて金だけ取られるだけだろうからやめた
そもそも薬で解決する話でもない
解決したかったらもう一度人生やり直すしかない、それか金で解決するか

でもそんなことは不可能だから何もかも諦めて毎日死んだように過ごすしかないけど、それってただの苦行では?生まれただけで何でそんな罰ゲームをしないといけないの?
人生楽しそうな他人が嫌いだけど他人は消えないので自分が消えるしかない

社会人になってようやくわかった世の中は金が全て、親が莫大な資産持ってたらその資産転がすだけで子孫代々食っていける
そもそも親に金や学がなけりゃまともな環境を提供できない、今思えば俺の親はそれなりに金を持ってた今でも持ってる、俺は逆立ちしても俺の親みたいな環境を子供に提供できない

俺達は大昔からずっと農民でクソみたいな生活を強いられてるのになんで皆子孫を残すのか馬鹿なのか?
不幸を背負うのはいつも子供
運良く才能があるやつだけはこの地獄みたいなループから抜け出せる

去年日本で生まれた80万人の子供達も大半は一生底辺として過ごす、生活費と納税で財産の半分以上とられ惨めに生活するんだろう

8月に好きなアニメの劇場版があるからそれまでは生きる
そんな感じで今までずっと無駄に消化してきた
頭の上に人参ぶら下げながら走らされる馬みたい
生きる意味がーとかそうじゃなくて、このまま社会の奴隷として何十年もボロ雑巾になるまで良いように使われるのが嫌
早いか遅いかの違い
誹謗中傷だイジメだと理由があって自殺したやつが羨ましいもう社会に搾取されなくて済むから

2021年6月7日 18:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きていきましょうよ…そのために武器を手に入れましょう

 お気持ちをお察し致します…。
 「責め」てますね…御自身を、また周囲を。
 どうせ せめるならこの際「攻め」ませんか?
 あなたは頭の良い方だと思います。質問内容を拝読しましたが、「でもこういった良い部分があるじゃないですか」…と回答者に言わせない、それこそ隙が全くないように、畳み掛けるように不満を述べていらっしゃいます。
 つまりは、それだけ御自身や社会を冷静にしっかりと見つめていらっしゃるのでしょう。
 ならばその能力を、「攻める」ことに遣いましょうよ。
 攻めたら勝てるかも知れません…いえ、不満を述べるだけでは勝利をもぎ取ることは難しいでしょう。
 攻めるためには「武器」が必要です。御自身を武器として戦いましょう。
 断っておきますが、もちろん武器といっても暴力、犯罪に関するものは御法度です。第一、そんなものはこの日本では全く力になりません。人はそんなものには反感を持つことはあっても、屈しないものです。
 武器調達しましょう。まずおっしゃっている「体調不良、体重増加、恋愛はクソ、人付き合いが苦痛」あたりを改善することから始めませんか。
 スポーツ、ダイエット…最初はストレッチから始めましょうか。
 見た目変えませんか…私は、あなたより間違いなくチビですが、最大時には体重が62.5㎏ありました。今は46㎏をきっています。
 それだけの強烈な「不満力」が在って、それを御自身に向け続けているならば、そのパワーで御自身を変えることが出来ます。絶対出来ます! 続けることで出来ます。
 全てにおいてそうですが、継続こそが力になります。
 その「継続力」を正の方向に遣えばあなたは毎日本当に少しずつではありますが良い方向へ変わっていけます。
 同様に「継続力」を負の方向に遣えば(御自身や周囲に不満をぶつけ、責め続ける)、あなたは生きていけなくなってしまうでしょう。
 もう、強がりは止めましょうよ…生きていきましょうよ。あなたは、そして私も…人間なのだから、生き物なのだから、生きていこうとするのが自然です。生物の本能です。
 辛くて面倒…でも気付きにくいのですが、実は同じだけ楽しく面白いのが人生です。
 それを確かめるには生き続けていくしかありません…共に生きていきましょう。
 仏様があなたを決して見捨てずに、支え続けて下さいます。
字数制限が…たださよならは言いません。

2021年6月7日 20:36
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょっといろんな方の考えを聞いてみて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがお感じなさっている怒りやうらみや憎しみそして諦めも全くわからないわけではありません。そう思われるようなあなたのご事情もあるのかとも想像します。あなたのその思いを心よりお察しします。

読ませて頂きあなたがそのように思われていること、あなた自身が「お金が全て」という価値観ばかりにとらわれてしまい、振り回されて自ら苦しみの中にいるのではないでしょうか?と感じました。

あくまで私の極端な考えかとも思いますが…お金は私達人間が作り出した道具の一部に過ぎません。いろんなものを交換して得る為の交換する道具の一つに過ぎません。ただ持っているだけでは何の意味のないものです。私達はお金だけで生きているのではありません。当たり前のことですがお金そのものを食べられませんし、直接食べても満たされることはありません。紙幣を燃やしてもわずかなエネルギーにしかなりません。

ですからそもそもお金というもののとらえ方や利用の仕方を改めて考えてみてもいいのではないかとも思います。お金についての様々な考え方、そして人それぞれの生き方があるかとも思います。

例えばですが、あなたが今まで生きてきた中での体験や経験や感じたことについてもじっくりとこれからおっしゃって頂き、そうしていろいろな方々の考え方や体験も聞かせて頂きながら改めてあなたの生きること・死ぬことを見つめ直していく機会を設けて頂いても良いのではないか?とも思います。

せっかくのあなたの人生ですからあなたの思うことをお話し頂きながらいろんな考えや生き方についてもこれからお聴きなさって頂き、ぜひあなたの限りある人生や命を有効に活用なさってみてはいかがでしょう。

あなたをお待ちしていますね。

お返事ありがとうございます。あなたのお気持ちやご意見はとても興味深いと思います。あなたがそう感じて考えるにはそれなりの経緯や理由があるかとも思います。あなたがそのように思いながら今を生きていることも意味はあるのです。その思いや考えの先をこれからも試行錯誤なさっていくのも面白いと思います。
またあなたのお考えを気軽におっしゃって下さいね。お待ちしてますね。

お寺周りしてみてはいかがでしょうか?いろんなお坊さんのお話もきいてみましょう。その中であなたにピンとくるお話もあるかもしれません、或いは座禅や念仏して体験しましょう。

2021年6月7日 21:51
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

僕の下らない質問に回答ありがとうございました!
でも多分読んでもしんどくなるだけなので気持ちだけ貰っておきます、気の迷いでしたもう二度と来ませんので許してくださいごめんなさい
(以下は不愉快にさせたくないので読まなくて結構です)

ドラクエなら皆さんもご存知でしょう、勇者が艱難辛苦を乗り越えて魔王倒して世界が平和になって、プレイヤーは気持ちよくゲームを終える

ゲームって本来そういうもののはずなのに、最近やるゲームのシナリオが気持ち悪くてイライラする

勇者や仲間が、理不尽に死んだり殺されたりイジメられてたり虐待されてたりシンママでしたとか嫌でしょ?気持ち悪くて吐き気がする
あのゲームでもこのゲームでもそんな話ばかり
今月発売の新作ゲームの予約も取り消した

皆さんは鬼滅の刃くらいしかしらないでしょうが最近はアニメも暗い話が多い
なんかもう数少ない楽しみのアニメやゲームが汚い現実に侵食されててもうほんと気持ち悪くて仕方ないです
気が狂いそうになる

もう好きにしてくれ、現実が嫌すぎて現実逃避するのも飽きたんだろう

この調子ならあと10年以内に終わると思うが、最後は貯めた金を引き出して全部燃やして捨てる
こんなクソみたいな社会に1円でも貢献したくない
汚くて気持ち悪い人類が1日でも早く滅びることを願ってます
まああと何百年も続くんでしょうがね
俺みたいな弱者はさっさと淘汰されてくれ、貧乏人や無能やイジメられっ子は子供作らないでくれ、これ以上俺みたいな不幸な人間を世に生み出さないでくれ
それだけです
終わり

駄目元でメンタルクリニック行ってきました、うつ病の可能性があって通院とカウンセリング勧められましたが、無駄だと悟ったのでやめました
時間と5千円無駄にしただけでした
薬飲んで睡眠は改善されたとしても、根暗な性格は治らないので無駄だと判断しました
この性格治すには中学に戻って人生やり直さないと無理です
あとは金、金かけて整形でもしないと、でも30になるおっさんがそんなことしても意味ない
頭と要領悪くて稼ぎが悪いからこうなる

もういいです、全部諦めて今まで通り死んだ魚のように生きていきます
なんとかなると期待したからこうなった
もう何も考えない全部適当でいい
仕事なりなんなりが飽きたり終わって生活が破綻したらそれで人生も終わりです、そもそも俺みたいな奴がうつなら人類の大半はうつでしょ、ありがとうございましたさよなら

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

生きていて申し訳ない

僕は25年間生きていて本当に申し訳ありません。大声出してパニックになることが25年間時々続いています。心にたまればそうなってしまいます。女の子も好きすぎて行き過ぎてストーカーしてしまう部分もあります。日本に生まれなければ良かったなと思う部分もあります。 僕は日本に生きていることが限界すぎてhasunohaのオンライン利用しようかなとも思います。イライラが限界すぎて当たり散らしそうです。パニックは収まりますよって何とか収まってますがなかなか収まる気配が見えません。僕はスマホ依存です。スマホ見て音楽聴きまくったりネット調べたりすることが多いのでパソコンの資格勉強1日3時間出来てなかったりすることがあります。パソコンの資格勉強も努力したいです。 僕は節約が苦手であまり出来ずに苦労してます。交通費や食費や趣味のお金などに使いすぎてだんだんお金が無くなっていきます。節約もあまり出来ずお金溜めるのに苦労してます。親に借金してばかりで苦しんでいます。節約頑張りたいんですけど苦戦して苦しいです。節約も昼食に金使うのでフォーカスしがちです。節約はメンタルが9割なのでなかなか節約のメンタルが出来てなくて苦しんでいます。 僕はあまり体重50kg台になかなかなってないのでホンマにダメ人間だなとも思っています。悔しいです。 僕は学生時代にも大声出して怒鳴ったり人にストーカー行為ばかりして暴力と同じことをしてしまい退学されてしまったことがクズ男だと思い、僕は生きる価値があまりないなとも思いました。僕はかなりのクズ男だと思い、生きるのが辛いです。 僕は大声出して怒鳴ることや節約が全く出来ないこともあり発達障害なので生きる価値のない人間なんかなとも思います。 Excel VBAの資格も取得したいですがなかなか勉強につまづき、苦戦しています。 僕は25年間人に迷惑かけまくってるのであまり生きる価値のない自分だとも思います。 自分が行動しなきゃ変わらないんで本当に悔しいです。節約も行動はしてますがなかなか出来ずに悔しいです。 どうしたら生きる価値のある人間になると思いますか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の人生に嫌気がさします

私は現在25歳で、正社員経験が無いフリーター7年目です。 最近、フリーターでいる自分に嫌気がさします。夢も目標もやりたいことも特に無く、ただフリーターとして毎日何となく生きています。 世の中の大半の人達はきちんと就職して正社員として独り立ちしているのに、未だに私は実家暮らしでフリーターという社会的に考えて不安定な立場にいる...。 専門学校も中退してしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで両親に話したら、「仕事して働いて家に少なからず生活費を入れているだけで偉いと思う」と言われ、いつも甘えてしまいます。 正直、今の職場環境が私は大好きでこの先もずっと今の職場で働いていきたいなと考えているのですが、やはり7年目となると「私はフリーターを続けてもう7年も経つのか...」と悲観的になってしまいます。最近では、私より後に入った後輩が正社員になったりしているので、更に悲観的になってしまいます。 ですが、正社員となると金銭面や社会的立場の安心感と同時に責任感や立場等背負うものが変わって、更にそこに昇格等の話が出てくるのを考えてしまうと、萎縮してしまいなかなか正社員に踏み出せません。 第三者の方から見て、フリーター7年目の私はどう思われますか?思い切って正社員になるべきでしょうか?それとも今の仕事を辞めて、全く違う職種を考えてみた方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

毎日の心苦しさ

こんにちは。初めて相談をさせていただきます。 私は自分の人間性に嫌悪感を感じており、この先の人生を送っていくことに強い絶望と疲労を感じています。 歳を重ねる毎に年々、その想いが強くなっていく気がします。 流されやすく、いい加減で無責任、こんな歳なのに精神的にとても未熟だと感じます。 独身なのですが、仕事も長く続けることが出来ず、不安定な生活を送っています。 元々内向的な性格で、幼少の頃から人と接することに強い緊張を感じるタイプでした。 仲の良い友人などは居ますが、会社など社交的な場が苦手で、20代で不安症を発症し、現在も治療を受けています。 これまでも身体に症状が出て悪化する度に、せっかく就職した会社を辞めての繰り返し。 その都度自分はダメな人間だと思い悩み、情けないという気持ちで尚更自分への嫌悪感が募っていきました。 現在は、知人の社長が経営する会社でリモート勤務をさせていただいているのですが、実はこの仕事も、仕事に困っていた私が社長と体の関係を持ってしまったことをきっかけに、社長が私に対して温情を向けてくれるようになり、社員として仕事の場を用意してくれました。 けれど、そもそも増員が必要な職場でもなかったため、仕事の量もなかなか増えず、会社にあまり貢献出来ていません。 自分の弱さとだらし無さから最低なことをして会社に入ったという事実と、会社の役に立てていないという罪悪感で心が重くなる毎日です。 この苦しさから逃れるために、退職をしたいとまで考えるようになりました。 けれどそれも無責任な事だろうか、せっかくここまでしてくれた社長に対して不義理だろうかと…答えを出せずにいます。 ここまで書いて、自分が本当にどうしようもない人間だと改めて実感します。 とりとめの無い文章で長文となりましたが、どなたかの目に止まっていただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ