hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の個性・アイデンティティを知りたい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

今日はネットで見つけた心理学についての講演を聞いて、その中には「自分はどのような人か、自分のトリセツを作ってみる」「等身大の自分が一番いい」ということを聞きました。
ありのままの自分はどんなのか…
あと、それより先に考えるのは、自分の個性を出せないことです。いつも人間関係の中でありのままの自分を出せないです。
目上の人が目の前にいると友達と喋るように自分をそのまま出さないのが自然だと思いますが、友達、同級生、買い物の時に話しかけてきてくれた店員さん、バイト先の他の店員さんの前でも、ありのままを出せないことが多くて、もしかしたら、本当の自分を我慢しているのかな、と思う時があります。すごく緊張しているわけではないが、なんとなく緊張しています。我慢して我慢して、筋肉痛になりやすくて、とても疲れやすいです。
自分の個性がわからない時もあります。なんかアイデンティティが不安定な状態にあると感じる時も多いです。1人でいる時だけ、安定できます。
人といる時にはリラックスが難しい時もあります。気が合う友達と公園に散歩に行って、リラックスして休むというのは感じが薄いです。
どうすればよろしいでしょうか。とても自分の個性を知りたいです。ありのまま、リラックスの状態で人と接したいです。ナチュラルになりたいです。
もし方法が分かれば、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

2021年6月8日 1:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分とは?!

ありのままの自分とはなんなのか。
これがまたわかりません。
知りたいですよね。悩みます。

他人を知るということは
自分を知るということになります。

比較対象があるから
自分という存在がわかるわけです。

明るいから暗い。

もしご友人に聞けるなら
自分はどんな人物なのか
どんな印象があるのか聞かれてみてはいかがでしょうか?

2021年6月8日 5:49
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


花香知寿
はじめまして。 ご覧頂き有難うございます。 年齢満30歳、独身です...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る