中絶#中絶・堕胎からの救い
1週間前、初期中絶の手術を受けました。
付き合って1カ月で、お互い話し合ったうえの決断でした。
一週間経ち、罪悪感でいっぱいなのと一生向き合って生きていかなければならないということで、深く考えてしまい、精神的に非常につらいです。
そして彼が一週間経ち、音信不通になりました。話を聞いてほしいと連絡したり電話しても全て無視、応答がありません。
術後は連絡をとりあっていたのですが、急に無視されました。
自分一人で悩んで背負って生きていかなければならないのがつらくてつらくて、無気力になってしまいます。
何故突然無視されなければいけないのか、わたし一人が悪者なのでしょうか
毎日本当につらいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悩みを根本的に解決したいのであれば
こんにちは。
「何故突然無視されなければいけないのか」とお尋ねです。
残念ながら、この「何故」については第三者にはわかりません。
当事者である彼にしか本当のことはわかりません。
ただ言えることは、彼が「一週間経ち、音信不通」にして「全て無視」という態度にでていることから、あなたと共に苦しみを担ったり、将来を共にするつもりがないのは明らかなようです。
「わたし一人が悪者なのでしょうか」とお尋ねです。
勿論、「中絶」という一つの命を断つ行いは彼とあなたの共同責任です。あなた「一人」の行い、責任ではありません。ただ、これは男性と女性の差に起因するものですが、妊娠する当事者は女性「一人」であり、出産するのも「中絶」するのも女性が直接負担しなければなりません。
この意味で不公平感はあるでしょう。
しかし、これが仮に彼があなたと交際し続けていたとしても、「中絶」という命を絶ったという事実は消えません。あなたは、その行為について正面から取り組む必要があります。
あなたの宗旨がわかりませんが、あなたはその生命を悼んで手を合わせるきちんとした機会を持ちましたか。私は、過去に同様のケースでご自宅を訪問し、お仏壇の前でお勤めをしました。それは、亡くなった命がどこにいったのか、それは阿弥陀如来さまに抱かれて極楽へいったのだということに思いを致すお勤めです。
あなたの宗旨がわかりませんので簡単に一例を述べましたが、先ずはお付き合いのお寺、あるいはご自身の一家、一族が属するお寺に問い合わせて然るべきお勤めをしてもらいましょう。そして、時間を見つけて教えを聞きましょう。
それは、亡き命の行く末を尋ねるためであり、自分の犯した過ちとどう向き合い続ければいいかという指針を得るということでもあります。悩みを根本的に解決したいのであれば、やはりそれは仏教に1から触れていくのが最上だと思います。
質問者からのお礼
ありがとうございます