冷めた思い

この前好きな人から温泉旅行に誘われました。それから2日経ち、好きな人と夜に電話していた時のことです。彼から無理矢理電話で私の好きな人を聞かれ、その人に告白した結果、1日考えさせてと言われました。しかし、私はその返事を待たないまま、LINEでこれでさよならにしようとか言ってしまいました。それで相手は既読無視。数日たって私はこのままじゃいけないと思い、この間の話はウソだとLINEで彼にウソつきました。それから話は続きませんでした。彼に嫌われてしまったのでしょうか?だとすれば何故温泉旅行に彼から誘ったのでしょうか。私の彼への思いが冷めてしまったようで辛いです。

何かアドバイス頂けたら幸いです。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

「待つ」ことをするのではないですよ。

スピカさま

お返事ないようですね。
返事を「待つ」というと待つことをするように感じるかもしれませんが。
実際には何もしないということです。
何もしないで生活しているうちに、新しい道が開けきます。彼からの返事が来れば、その道。
来なければ、新しい方との出会いの道。
そこに執着して、頭の中でこねくり回しているのは、「待つ」ではなく「捉われている」だけです。

あなたは、手放しで自由な存在です。身軽になって特別なことは何もせず只々、待てばいいのです。もう一度言います。「待つ」ことをするのではないですよ。
ありのままそのまんま。
目の前のことは、過去に縛られず動いています。

今日のお寺は肌寒くストーブをつけました。
だからと言って、それに左右されることはないです。寒ければストーブをつける。タダそれだけ。外は雨が降っています。雨が降ることに抵抗することなく、鳥たちや木々はそれをありのままに受け入れそのように生きています。何か特別なことをするでもなく。雨が降れば降ったように生きます。

人も本来そうあります。しかし、頭でっかちな人になると素直に動けなくなります。動きが鈍くなります。頭で考えることを優先せず、只々素直に生きてみてください。

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスありがとうございました!
ありのままの自分で、素直に生きていきたいと思います。新しい方に巡り会えるかわかりませんが、一応彼からの返事を待ちたいなと思います。
本当にありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ