ワクチン接種を受けたいが不安です
7月から、コロナワクチンの接種が出来る事になりました。
実は、四年前に不安障害(パニック障害)で入院してそのあとは一年間寝たきりの生活をしていました。
今はすっかり良くなり、週2日ですがパートに出て、電車にも乗れるようになりました。
ただ不安は他の人より強いらし
く、副反応が出たらどうしようととても不安です。
さらに、勤め先の一番偉い人が、ワクチン接種の副反応でお休みをいただけるかという不安もあります。
(従業員は私と二人だけです)
急に具合が悪くなった場合も不安です
ワクチン接種は必ずやりたいという意思もあるので、どうか不安が軽くなるようにアドバイスもお願いします。
もちろんその前に主治医にも相談します。
(主治医とは自治体が違うのでその病院では受けられません)
考えすぎ、気が弱いところです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
行動しておくこと
こんばんは。ワクチンの副反応については、私もやはり不安があります。高齢の父は、それが嫌だからとワクチン接種はしない意向です。
私も普段から平日仕事があるので、「穴を開けることになったらどうしよう」というのは考えますが、ワクチン接種をせずに罹ってしまった場合のことを考えると、「やるよりないな」という結論に至りました。もちろん周りに予告もし、副反応が出たら休むことも伝えています。
あなた自身に出るかどうかは分かりません。けれど「罹患してしまったら、とどちらがマシか」で考えるよりないと思います。
上席の方については、「いついつ接種があるので副反応があるかも知れません。その場合はすみませんがお休みさせて頂く可能性があります」ということを、予めお伝えするよりないでしょう。もし、「許さん」とか言うならば、それは上司として失格です。が少なくとも「相談した」という事実は、あなたの不安を少し和らげてくれるはずです。
どう転んでも不安要素は無くなりません。であるならば、不安として持ち続けるより結果を出してしますのが吉です。物事が動いたら、それに対処する。その繰り返しです。
勇気はいると思いますが、わたしもあなたと似たようなものです、きっと。
ワクチンは絶対ではないが、免疫は期待できると思います
私は現在66歳です。4月1日に接種券が届きました。でも接種の具体的な日程が決まり、掛かりつけの医院に予約申し込み電話がなかなか繋がらず、繋がったら「10月の仮予約になります。」と言われました。一応、仮予約した二日後、私の地域でも大規模集団接種が実施されるという報道があり、電話受付開始の翌日に電話したら、10分ぐらいで繋がりました。第一回目の接種を6月6日に予約し、先日受けてきました。https://ameblo.jp/dorinji/entry-12679355949.html
接種を受けた箇所が3日間痛かったですが、我慢できないほどの痛みではありませんでした。接種を受けて2週間経ちます。2週間後に2回目接種を受けます。副反応はありませんでした。ですから、仕事に大きな影響はありまでんでした。
不安なお気持ちはわかります。私も正直不安な気持ちがありました。「ワクチン接種を受けたくない。」と言っている人の話を聞いたこともあります。Yutubeでワクチン接種の危険性と不要論を拡散している人も居ると聞きました。個人的に思うのは自由ですが、不要論の拡散までは如何なものかと思ってます。
今のように高精度の顕微鏡が無い時代、細菌やウイルスが解明できていない時代にワクチンによる療法が始まっています。かなりの危険と隣り合わせの状態でワクチンは始まったのです。(昔、パスツールの伝記を読んだ時のおぼろげな記憶です。)ましてや、COVID-19のワクチンは急ピッチに開発がすすめられ、臨床データも少ないと聞いております、不安な要素も多分に有ります。でも、ワクチン接種で地域住民の多くが免疫を獲得したことで感染者数が減少し死亡者が激減した例も報告されています。日本でも、医療従事者介護従事者そして施設収容者のワクチン接種が先行されましたが、その結果病院や介護施設でのクラスターは無くなったように思います。
「絶対」「完全」を期待することは出来ませんが、少しでも多くの国民がワクチン接種の受けることで、感染者数を抑え込むことは出来ます。確かに副反応が出れば職場に迷惑をかけることになるかもしれません。でも、新型ウイルスに感染すれば、もっと影響は大きいです。相対的に見れば、ワクチン接種を受ける方が良い、と私は思っております。
何事にも、0%はないし、100%もない。
コロナワクチンにも
賛否両論あるのは当然です。
ただ日本社会や地球全体を見ても
ワクチンを打った方が良いのは明白です。
万が一に備えて
勤め先の一番偉い人に
ワクチン接種の副反応でお休みをいただけるかどうか
確認しておきましょう。
私もワクチンを打ちたいと思っています。
質問者からのお礼
三人の方にアドバイスを頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
頑張って接種してきます。
上司にもあらかじめ相談しておきます。
具体的なやり方までありがとうございます。