hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋愛では幸せになれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

恋愛では幸せになれないです。
彼氏がいなかったわけではなく、彼氏が死ぬか失踪(家族すらわからないレベル)したりします。
あるいは、既婚者やストーカータイプには、何故かやたら好かれてしまいます。
流行りのマッチングアプリとかを使って、いっそ全く知らない人にしても嫌われてダメです。
自慢とかではなく、友達や同僚に外見も中身も慕って頂けてはいます。
少なくとも嫌われてはいないみたいです。
最近ならコロナのせいで、彼氏の家族は全滅し彼氏も失踪し多分死にました。
もう、疲れてしまい、よくわからないし幸せになれなさ過ぎて、神様に死ね、と言われてる気がします。
何も年収数千万とかイケメンとか求めてないし、普通でいたいです。
年齢的に親にも申し訳ないので、彼氏の後でも追おうかと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せは自分の中にある

そもそも、幸せって人にしてもらうことではないのです。
パートナー見つけて幸せにしてもらう。そういう思考を一度手放すことが大切です。
自分自身と向き合い、幸せとは何か、自分とは何かを問うことが幸せの第一歩です。

そして、価値観の近いもの同士がお互いを尊敬し合い、支え合い、高め会えた時にパートナーとして生きていけるということでしょう。

1人でいても幸せを感じられる。ということが大変重要かと思います。

人は生まれながらに仏です。しかし、仏であることに気づかずに右往左往して、苦しむのが多くの人間。
満たされきって何不自由ない生活ができている今の様子にとことん接してほしいと願います。

思いや考え方ではなく、五感を使い感じるのです。その事実の中に救いがあります。

多分伝わらないと思いますが、興味があったら円通寺を検索してみてください。

追記

あんまり追記はしたくないのですが、お礼の中の言葉を読んで、わたしの真意とは少し違ったように伝わってしまったように感じました。
幸せというものは「人から与えられるものではない」といいたかったのです。どこまでいっても思うのは自分ですから。人にどう思われるかを気にするのも自分。だから幸せに思うのも自分次第なんです。世間体を気にしないで生きられる力をつけるのも自分。
道徳的な話と仏教は違います。時には厳しい現実と向き合うこともあります。ですから、仏道に興味がもしあるなら考え方、価値観を手放して素直な目で文章を読んでいただけたらと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

仏教的恋愛感

恋愛で幸せになれない…割と同感です。
私もなかなか散々な目にあいました。
恋愛は苦手です。

もちろん恋愛することにより幸せを感じている人もいますから、みんながみんなそうではないのも分かっておられるとは思います。

にゃんさんは友達や同僚に慕われ褒められているあたり、きっと魅力的なんでしょうね。
でも何故か恋愛だけがうまくいかない、と。

仏教にも恋愛関係の話は色々あって、例えば修行僧にめちゃ惚れしてストーカーみたいになった女性には、お釈迦さまは「彼の皮の下は臓物と糞だぞ?(意訳)」と語った話があったり、

愛する旦那と子どもと家族を立て続けに亡くして発狂した女性には「どんなに愛する存在もこの無常の世ではよりどころにならない。これからは私がよりどころとなろう、私の教えをよりどころにしなさい」と説きました。

仏教では愛=執着という考え方もあり否定的です。
ですが、愛=他者を慈しむ心という見方をすれば肯定的に説いています。

疲れて自暴自棄な気持ちになった時、神様仏様は「死ね」ではなく「こう生きてみるのはどう?」と仰っているんです。

私は、自分の恋愛がうまくいかないのは自分自身にも原因があると思っています。(過去のトラウマ的なものもありますが(^-^;

今のにゃんさんの恋愛感にも問題がある!とズバッというわけではないのですが、このハスノハを機会にして「男も女も、一皮捲れば同じ(内臓的な意味で)」であり「どんなに愛する存在も、他人を本当の心のよりどころにしてはいけない」という認識のもと、「慈しむ心」を主体にした新しい仏教的恋愛感をインストールしてみるのはいかがでしょうか。

追記
彼氏さん、もし本当に亡くなってしまっているのなら、追うのではなくご供養してあげて欲しいです。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
私は別に他人に養ってもらうつもりはありません。
共働きも構わないし、互いが互いを大切と思える状況である事が理想ではあります。
彼氏が死んだ事を嘆くのは寄生先が無くなったからでもありません。
かと言って、結婚しなければ、世間から糾弾されるのは私以上に親が嗤われる。
全ての人間が独身である事を理解してくれるならそれでも構わないですが、だいたいの人間は有りもしない妄想で結婚しない人間を攻め立てて殺します。

多分でも何を言っても伝わらないと思い込まれ、理解力がないバカだと言いたい事は解りました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ