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お仏壇の宗派に関して(真言宗高野山)

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先日、父が亡くなりました。
父の実家の菩提寺が曹洞宗なので、葬式、四十九日法要、戒名は曹洞宗でした。
父は次男なので、実家のお墓には入りません。

私は独身で父と暮らしていました。一緒に暮らしていたマンションは私がそのまま住み続けますので、位牌は私の家におきます。

兄がいて妻と2人の子供がいます。お墓は兄一家がメインで守っていくこととなります。

お墓に関しては、兄の意向により、宗教よりも立地などを考慮して、浄土宗の屋内墓園になりそうです。なお、そのお墓は宗派はなんでも大丈夫です。

私が仏壇を新たに用意しますが、私は高野山が好きで結縁灌頂も受けたりしてます。また。お大師様の御影をお祀りしていますので、仏壇は真言宗の飾り形にしたいと考えていますが、そのようなことは大丈夫でしょうか?

また、そのような場合、開眼供養はどのようにすれば、よろしいでしょうか?
真言宗のお寺には、開眼供養どのようにお願いすれば、よろしいでしょうか?
教えください。

2021年6月27日 13:42

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。
お悔やみを申し上げます。

 お父様が亡くなり、お父様のご実家の曹洞宗のお寺でお葬式をして49日法要もした、お墓はお兄様の管理で宗派不問の浄土宗のお墓にした、お仏壇はあなたの管理になるが、あなたの個人の信仰は真言宗なので、真言宗の仏壇にしたい、という質問です。

 まず、曹洞宗での「お葬式」とは、ただのお別れの式ではありません。故人がお葬式をおこなったお坊様(導師)の弟子になり、その結果(導師はお釈迦様の弟子だから導師となったお坊様を通して)お釈迦様の弟子になるという儀式になります。ですので、今後の法事のおつきあいも、原則、仏弟子として師匠に当たる(お葬式をした)曹洞宗のお寺さんにお願いする事になります。
 ですので、お父様が曹洞宗のお坊様を通して仏弟子になった訳ですから、お仏壇は、曹洞宗のお仏壇を求めるのが穏当でしょう。開眼はお葬式をしたお寺さんにお願いしましょう。

 一方で、個人の信仰は憲法で保障されていますので、あなたの信仰を否定するものではありません。家族の信仰と個人の信仰が異なることはよくあることです。あなたの信仰であるお大師様の御影はそれとは分けて大切におまつりしましょう。あなたはあなたの信仰を大切にし、またご家族の信仰も大切にしましょう。

2021年6月27日 15:39
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・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...
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けいさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

お父さんが亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。

私自身は、真宗大谷派、浄土真宗の僧侶ですので、曹洞宗や高野山真言宗のことはわかりません。なので、私だったら同じような相談を持ちかけられたらどうするかなという視点でお話しします。

けいさんがお父さんの葬儀を曹洞宗の作法で執り行い、もし、浄土真宗の形で仏壇を整えたいのだけど整えたい、開眼供養をお願いしたいと頼まれれば…(浄土真宗では開眼供養とは言いませんがそれはさておき)元の菩提寺さんと、けいさんやご兄弟のご関係はどうされるのか聞くと思いますが、その上で、浄土真宗でやって欲しいと言われれば引き受けると思いますよ。

高野山真言宗のお坊さんでも、引き受けてくださる方がいないかな?もし、ご縁のある方がおられるならば、無ければ、近隣の方やこの方にお願いしたいという人を見つけて、高野山真言宗のお坊さんに相談しても良いと私は思います。

元々の曹洞宗の菩提寺との関係がどうなっているのか。今も続いているのか、それとも特に現在はお付き合いが無いのかとか、その辺りは少し気になりますけどね。でも、せっかくの思い立ったご縁ですから、大事にしたいなと私は思います。

素朴な疑問ですが、けいさんが高野山真言宗を宗旨として、お父さんの位牌を高野山真言宗の形で仏壇を迎えた場合、今後、お父さんの法事などはどうしたいと考えてますか?そもそも法事を勤める予定が無かったり、または高野山真言宗の僧侶に頼むつもりで、けいさんのご兄弟やご親族の承諾が得られているならば、問題ありません。お骨が浄土宗のお寺にあるということなので、そちらで勤める可能性もあるのでしょうか。でも、元々の菩提寺の、曹洞宗の形式で執り行いたい場合には、揉める原因になりかねないなとは少し心配です。

【お礼のコメントへの返信を追記します】
けいさん、お礼のコメントありがとうございます。菩提寺が遠方で葬儀にも関わっておらず、お父さんのご実家以外は菩提寺とお付き合いも無い。また、今後の法事はお墓のある浄土宗のお寺でとのこと。それでしたら、私は、けいさんが縁のある高野山真言宗のお坊さんにお願いがてら相談してみて良いと思いますよ。そういったご縁がなければ近隣や、この人にお願いしたいというお坊さんを探す必要がありますね。

2021年6月27日 17:18
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真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通りかと思いますが、家も狭いので、何箇所にも置けないことが悩みの種です。
参考とさせていただきます。

先程のお礼コメントは光禪様宛です。

秋山智様

回答ありがとうございます。

①父の実家は父の甥が継いでいますので、菩提寺のお付き合いはその甥が行っています。遠いこともあり、我が家は菩提寺には、たまにご先祖のお墓参りするくらいでお付き合いはありません。

②お葬式、四十九日法要をお願いしたお寺は葬儀社からの紹介です。

③父の法要は納骨後は浄土宗でおこなうこととなります。
兄は宗教にはそんなにこだわりがないので、お墓のある宗派にお願いした方が出費も抑えられますので、そうなると思います。
また、亡くなった父自身もそんなに宗教にこだわりはありませんでした。

秋山智様
ありがとうございます。
真言宗の方に一度相談してみます。

「仏教宗派について」問答一覧

お墓と宗派について

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お久しぶりです。前回の質問ではお坊様方に大変お世話になりました。今回は自分の将来の葬式と墓についての相談です。 僕は今年仏教の教えに感銘を受けて以来近所のお不動様(真言宗)に毎週参拝し般若心経をお唱えしています。しかし僕の両親の実家は浄土真宗の檀家で祖父母も母も浄土真宗式で葬式をして同じ墓に入ることを望んでいます。もしかしたら僕も自分が死んだ後同様に浄土真宗の葬式で供養され同じ墓に入るかもなのですが、そうなると毎週参拝しているお不動様やお大師様に失礼になるんじゃないかとこのところ悩んでいます。 ただ僕自身は自分が浄土真宗式で供養されることには抵抗はありません。というのも既に亡くなった曾祖母(勿論浄土真宗でした)はお大師様を尊敬していたり祖父も別のお不動様に参拝したりしていたようですし、阿弥陀様を含め全ての仏様は大日如来様の化身であるという真言宗の考え方や金銭的問題で新しい墓は作れそうに無いなどの理由があるためです。 しかしやはり不安は消えないため一度お坊様のご意見を伺うべきかなと思い質問させていただきました。 真言宗のお寺で毎週参拝する自分が葬式とお墓は浄土真宗というのは真言宗の仏様やお寺に対して果たして失礼にあたるのか、また罰当たりにならないのかハッキリした答えが欲しいです。よろしくお願いします。

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拙い日本語をお許しください。私は外国人です。私は30年ほど前から仏教に興味を持っています。しばらく前に、正式に真言宗の在家信者になりました。私は高度な密教の儀式を実践する資格を持っていませんし、僧侶でもありません。しかし、平信徒には毎日の勤行の儀式があります。私は様々な真言や祈り、般若心経などを唱えることを求められています。 私は、善良で勤勉な在家仏教徒になりたいと思っています。近年、私は法然上人、親鸞聖人、浄土についてよく読んでいます。これは私を強く感動させました。私は心の中で、ただ弥陀仏に身を委ね、念仏に頼るべきだと思うようになりました。在家信者として仏教に貢献していますが、自分は弱くて罪深いと感じています。私のような者には、シンプルな修行や念仏の方が適しているようです。 真言宗の方のご機嫌を損ねないようにしたいと思います。真言宗在家信者として修行する機会を与えられたことには深く感謝しています。 しかし、毎日の勤行の儀式については疑問と倦怠感を感じています。この修行をやめて、ただ念仏を唱えることはできないのでしょうか?それとも、一生、毎日、真言宗の勤行の儀式を続けなければならないのでしょうか?最終的には、個人的な感情に関わらず、必要なことは何でもしたいと思っています。しかし、私の気持ちは強力です。不安と恐怖を感じているので助けてください。

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娘の供養 これでよかったのだろうかと悩んでおります。 ご指導ください。 (経過) 若い頃(約50年前)生後3ヶ月の娘を亡くし、親戚の人にお坊様を紹介され葬儀を行いました。家が真言宗だったので真言宗の仏壇を購入し、娘の位牌を収めました。また、公営墓地の永代使用権を取得し、お地蔵さんを建てて納骨供養をしております。 娘が亡くなって1年後に私どもは転居し、そのお坊様との付き合いもなくなりました。その頃やっと気がつきました。そのお坊様が浄土真宗の方で、我が家の宗派(真言宗)と異なること、法名・戒名が異なることに。 その後転居先で真言宗のお寺様を探すのを怠り、現在までお付き合いしているお寺様はありません。毎年お盆になると家族みんなで仏壇の前で「般若心経」をあげ、その後墓参りに行っていますが、僧侶によるお勤めや回忌法要などは営んでおりません。 最近、浄土真宗と真言宗では教義が大きく異なることも知りました。 気がかりな事がございます。ご指導ください。 (仏壇のこと) 我が家の宗派は真言宗です。 現在、真言宗の本尊が祀られた仏壇に浄土真宗で葬儀された娘だけが祀られており、位牌、過去帳には「釈尼○○」と記載されています。現在もお付き合いしているお寺さまはありません。将来私ども夫婦が亡くなったときは真言宗による葬儀・供養を考えています。 ①真言宗の仏壇に浄土真宗で葬儀・供養された娘を祀ることは問題ないのでしょうか。 ②将来私ども夫婦がなくなったとき、真言宗の仏壇に真言宗と浄土真宗の仏が祀られることになりますが、宗派による教義の違いは問題ないのでしょうか。 ③お盆などに真言宗のお坊様にお参りしていただいたとき、娘も供養の対象としていただけるのでしょうか。 (仏壇でのお勤め) 大日如来像に一礼し、お大師様の掛け軸に一礼し「南無大師遍照金剛」と唱え、娘の位牌に向かって「南無阿弥陀仏」と唱えています。 「南無阿弥陀仏」は、娘の冥福を祈る気持ちが言葉になったもので、特に宗派を意識したものではありません。 ①真言宗の仏壇で「南無阿弥陀仏」を唱えてもよろしいですか。 ②お盆には、仏壇で「般若心経」をあげてからお墓参りに行きますが、問題はありませんか。浄土真宗では「般若心経」は不要、教義と矛盾すると言う方もおられますが。 よろしくお願い申し上げます。

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以前、仏教とは?と質問させていただいたものです。沢山の回答がありまして、その中に仏教とは善い行いをするためにする事とあったので、善い行いを心がけてますが、毎日仕事をしていて、雑草を抜いたり、害虫を殺したりしています。お客様や職場の人は喜びますが、これって仏様からみたら善い行いなんでしょうか?また、私の友人の住職は善い行いをするのではなく慈悲の心でする事瞑想をとうして、仏様が私の心になる。とおっしゃっていました。心が瞑想すると第4図という好き嫌いの心から、慈悲の心になるそうで、例えば誰かに刺されたとしても心は穏やかなままになるそうです。その方は曹洞宗です。友人にさそわれ私が信仰していた日蓮宗系なので、お経を毎日あげる事で先祖が喜んで力をかしてくれるという教えでした。わたしは今はお金がかからないので曹洞宗のお寺に行ってますが、日蓮宗が間違えではないと思うので、曹洞宗のお坊さんが読んでる般若心経を譲ってもらったのでそれを毎日よんでます。日蓮宗が間違ってるとは言わないですが、その団体の独自の解釈で抜粋されたお経はスッタニパータ読む限りではずれているので。本物の日蓮宗のお坊さんとは出会った事がないので、自動的に私は曹洞宗になってしまったというか檀家なのでお墓は曹洞宗のお寺なので、わざわざ、変える必要もないというか、遠くてお墓参りにいけないんならいくら日蓮宗のお寺さんにしたいといっても先祖も自分も喜ばないと思います。うちの近くの曹洞宗のお坊さんいいかたですが、日中ずーっと瞑想して座ってるだけの日もあるんそうなんですが、日蓮宗系のお坊さんからしたらお経も読まないで何してんだ感じだろうけど、そのプロセスの違いだけなんだと思います。何を信じたらいいかわからなくなる時もありますが、慈悲の心になればいいし、先祖も大切に生きていきたいです。

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