hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢について

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

 いつもお忙しい中ご相談に乗ってくださりありがとうございます。いきなりですが、僕は今とてつもない恐怖を感じています。
 僕はある日、怖い話系を調べていました。そしたら、「見てはいけない初夢」みたいなサイトが出てきて、好奇心で見てしまいました。すると、内容は詳しく言いませんが、「これを見ると○○な証拠」「この夢は自分の心情を表している」とありましたが中でも本当に怖かったのは、「この夢を見るとしぬ」と書いてあった事でした。しかし、対処法も書いてありましたがある意味条件が難しかったです。
 流石に怖くなり、お正月が少しだけこわくなりました。僕もこれは嘘だと思いたいですが、半信半疑でどうしても怖く、なかなか思えません。でも嘘だと思う。って思うとまた「もしかしたら…」ってなる事もあって、半信半疑が絶えず、どうしようもない気持ちです。
 こういった、「初夢」とは言え、所詮夢で、脳の整理なのは分かっているけど、もしかしたらという感情があってなかなか楽に生活できません。
 初夢でも悪夢でも本当はただの夢なんでしょうか。きっと嘘だとは思いますがやはり半信半疑なので僕は怖いです。

 追記:僕は今までに、「聞くと呪われる」と言われている怪談話を聞いてきた事がありますが、何も起こりませんでした。もしかしたらその初夢も同じかもしれないと思いました。
 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

根拠のないものに、怯える必要はないのですよ。

何も心配はいらないですよ。
初めて、初事、と言われれば意識しますし、慎重になったり、注意深くなるものです。

年明けは、何でも今年初めての〜となりますが、それも人間が勝手に基準を決めているだけです。今年度 初めて〜、歳を重ね 初めて〜、何でも初事と思えば、皆そうなってきますでしょ。意識すると気になるし、気に留めなかったら忘れるものです。

根拠のないものに、怯える必要はないのですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

安心して下さい

拝読させて頂きました。あなたが見た夢で怖がるお気持ちもよくわかります。私も今でもよく怖い夢を見ますし、かなしばりにもよく合いますからね。私はそういう時にはいつも「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」とお念仏おとなえします。どうか仏様よろしくお願いします。このような私を救って下さいとお念仏おとなえしながらお願いをします。そして例えば私の夢に入ってきた怖い方々が必ず仏様に救ってもらえますように、その方々が迷いや怒りや苦しみや恐れから離れて心安らかになりますようにと仏様にお願いをします。
そうすると不思議と収まっていきます。仏様は私や様々な方々を救って下さるのです。どうか安心なさって下さいね。あなたも必ず救われて心穏やかに過ごせますからね。
ちなみにこの夢を見たものは必ず死ぬ、というのは正解です。私もあなたも必ず死ぬ時が来ます。ただそれはいつなのかわからないのです。ですから安心なさって下さいね。例え私もあなたも亡くなったとしても必ず仏様がお救いなさって下さいます、必ずお導きなさって下さいますからね。
あなたが安心して毎日を健やかに生きていかれますようにと心より祈っておりますね。

おっしゃる通りだと思います。いつまで生きられるのか?と考えると親しい方々と別れたくないと思うでしょうし、やはり生きたいと切実に思うことは当然かと思います。ですから死を考えれば不安にもなりますよね。
改めてですが誰しもが幾つまで生きることができるのかはわからないのです。だからこそ今大切な方々と一緒に生きることがやはり大切ですよね。不安もあるかもしれませんけれども今生きることについて前向きにできることをできるだけやっていきましょう。あなたの人生は一層可能性が広がっていくのですし、あなたはこれからより成長なさっていくのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

azuma様
ありがとうございます。ですが一つ驚いた事があります。それは、やっぱりしぬ夢はあるということです。
 ご回答ありがたいのですが、実はもう一つ質問があります。すみません。
 僕はまだ学生です。いつかはしぬとはいえ、僕は○○歳まで生きたいという気持ちがあります。仏様などが僕達をお導きしてくださる事は重々ありがたい事ですが、○○歳でしぬかも。という事を考えたら怖くなりました。みんなと離れてしまう、やりたい事がまだあるのに。と。考えると、まだしにたくないと思います。どんなにプラスに考えても。

中田三恵様
ご回答ありがとうございます。
一旦忘れてみるようにしてみようと思いました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ