お仏壇で
昨日、仏壇(実家)で手を合わせていたら あなた(私)の名前が聞こえたと言われました。
と母から連絡がありました。
何かの予兆でしょうか。
最近、私自身、離婚しましてシングルマザーになりました。
両親は、子供たちと私を全面的に協力してくれていて、これ以上迷惑や心配をかけたくありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
御本尊様があなたを心配してくださった
こんにちは。
あなたの宗派がわかりませんが、それはお仏壇のご本尊様(阿弥陀如来様等の)が手を合わせよ、仏教を聞きなさいよとお声をかけて下さった、そう捉えてはいかがでしょうか。
一人で子育てをして、心身ともに辛いであろうあなたを御本尊様が心配してくださったのです。
あなたは独りじゃないよ、この仏がおるよ、と。
この仏の心を、あなたの人生の拠り所にしてくれよ、と。
追記
ご返信ありがとうございます。
あなたがお仏壇の前に座るきっかけと捉えてれたのですね。
きっかけは人それぞれでしょうが、あなたの仏縁になって良かったです。
どうぞ、これからも気軽に手を合わせて親しんでください。
幻聴です
…と言い切るべきかどうかはお母様や貴姉の今の状況に依りますが、その「予兆」と捉えた心持ちの根本に何かがあるとすれば、むしろそちらを疑ってかかってください。
「心配事の発生源は何処にあるか」を掴むように。外的要因なのかそれとも自分の心で反芻しているだけの想念なのか。前者ならそこの解決へダイレクトにアタック。後者なら必要なのは「堂々巡りしている心への気付き」です。
少なくともそれ(名前が聞こえた)による直接的な悪影響はありませんので安心してください。やはり「心配事」が原因なのだろうなと想像いたします。
子供たちの幸せを第一に。貴姉ができること、精一杯の愛情をかたむけてあげてくださいね。
質問者からのお礼
ご回答、ありがとうございます。
週末、御本尊様に手を合わせに行こうと思います。
実家のお仏壇が、子供のころから苦手でした。祖父祖母(今は施設にいます)の部屋にあり、よく思われていなかった子ですので居心地が悪く、なかなか心落ち着けて手を合わせられずにいました。
幻聴ですか...心配事といったら、数えきれないほどありますが。
予兆と考えてしまった部分が、今の心情そのものなのですね。