hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌われるのが怖くて自ら手放してしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

こんにちは。
ご相談させてください。

私は対人恐怖のようなところがあり、人の輪に入るのが怖いと感じる時があります。
具体的に言えば、嫌われるのが怖くて、嫌われたり変に思われるくらいなら最初から関わりたくないと思い、自分から離れてしまいます。
劣等感が強くて、こんな自分と仲良くしてくれるわけない、自分は迷惑だという被害妄想が酷いです。
そのくせ寂しがりやで、孤独感に耐えられず人から逃げた事を後悔します。

現在は大学4年ですが、中学生の頃からこの思考が酷くなり、恐怖で学校に行けなかったり自傷行為をしてきました。
大学生になってから少しずつ人の輪に入っていけるようになりましたが、コロナで友人と会わなくなると、また人の目が怖くなり連絡を断つようになってしまいました。
そしていつもと同じように後悔しています。

人と接する恐怖と、孤独に対する恐怖の間で時々頭がおかしくなりそうなほどパニックになります。
何故ここまで恐怖を感じてしまうのかもわからないです。
当たり前の勇気もない自分が悪いのに、こんな年齢にもなって、こんな自業自得な事で怖い死んでしまいたいと思う自分が情けないです。
ただ、もうこんなことは終わりにしたいです。周りの人を大事にしたいです。
でもどうすれば変われるのかわからないです。
全てにおいて自信がありません。
今、頭が様々なことへの恐怖に支配されて、自分だけでは解決策が見つけられません。
私はどうすればいいか、何かお言葉が欲しいです。

こんな馬鹿みたいなご相談でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

2021年7月8日 22:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのせいではありません。

ひいらぎ 様 相談ありがとうございます。

 対人恐怖のようなものは、いつしか自分が身に着けた対処法の場合が多いです。
物心つく頃から、成長する間に、家庭あるいは学校などで、誰かにきつく叱られた、傷つけられた、あるいは優しくしてもらえなかったという思いや体験があると、自分が意識せずとも、他人は怖いもの、他人の気分を悪くしてはいけないと思うようになり、人の顔色を窺うようになり、付き合いが苦手になり、孤独になり、そして自分を責めるようになります。
 でも、これは、あなたのせいではありませんね。ひいらぎさんに責任はありませんね。自傷行為をしてしまうのも、孤独で自分の価値が見いだせないので、自傷するその痛みで自分の存在を確認している場合が多いですね。これも、あなたのせいではありませんね。人間の脳が葛藤を起こす癖を本来持っているので、あなたに責任はないのです。誰でもそうなります。
 大切なことは、自分のせいではない、環境によっては誰もがそうなると思うことです。そして、自分に自分で愛情を向けることです。優しさや思いやりをむけて、自分を癒し、優しさで心を満たすことです。
誰か、あなたが思う最も優しい人にハグをしてもらって、優しく背中を撫でてもらってください。傍に居なければ、その人が傍にいると思って、イメージして優しく包まれて、なでてもらっていることを想像してください。その時の温もりや寛容さ、あなたの存在を認めてくれている優しい笑顔のまなざしを感じてみてください。ゆったりとゆっくりとした呼吸とともに。そうして、自分に優しさを向けていくのです。
 その感覚を持ったイメージで、朝から少しでも長く居られるように、笑顔でいてください。最初はぎこちなくても段々出来るようになっていきます。やがて周りの人にも笑顔で優しく接することが出来るでしょう。
セルフ・コンパッションのお話でした。難しい時は、またご相談ください。一礼
追伸:早速にお礼メッセージありがとうございました。親や過去の環境は変えられないので、いつまでもあなたに責任はないのです。でも、明るい未来へ変えていこうとするのはあなたです。勇気をもって優しさや温かさを育てていきましょう。メールいただければ、アドバイスさせていただきます。字数制限でこの枠はここまでです。ご縁に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2021年7月8日 23:23
{{count}}
有り難し
おきもち


お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

質問者からのお礼

釋 孝修様
暖かいご回答ありがとうございます。

対人恐怖は対処法というお言葉に驚きました。
対人恐怖は自分を苦しめるものだと考えており、対処法だと考えた事はありませんでした。
対処法だとするなら、それによって守られた私の心があるのかもしれないと、少し前向きな認識が生まれました。

私が人の目を気にしてしまうのは、元々の自分の性格と、夫婦喧嘩の多かった環境や親の性格との相性の悪さだと考えています。
自分のせいではないとおっしゃってくださり、すごく救われた気持ちになりました。しかし、もう親や環境のせいにしていい年齢は過ぎてしまったという思いが強く、それによってまた自分を責めてしまいます。
これがいけないのだろうと感じます。自分に優しさを持ち生きていきたいと思います。

この度は暖かいお言葉をたくさん送ってくださり本当にありがとうございます。
とても救われました。
時間がかかっても、自分と周りに優しさを向けていけるような人間になりたいと思います。
本当にありがとうございます。

「人に嫌われるのが怖い」問答一覧

人に嫌われることが極端に怖い

いつも通っている病院の予約があったのですが、大雨の影響で遅れそうで、事前に遅れるかもと連絡をしました。 そして渋滞などで結局、遅れても◯時までに来たら診る、と伝えられた時間を15分以上遅れて到着してしまいました。 すごく申し訳ないという気持ちがありながらも受付に行きました。 受付は挨拶もなく、愛想が悪いのはいつものことですが今日は更にこんなに遅れるなんてありえないという態度で、後ろにいた看護師数人も時計を見ながら顔を見合わせていました。  そこで私はやっぱり来ない方が良かった、改めて予約を取り直せばよかったと泣きそうになり後悔しました。私は極端に人に嫌われることが怖くて、その病院でも愛想良く、迷惑をかけないよう、良い患者を心がけていたので一気に努力が水の泡になったような気にもなってしまいました。 そのあと、特別に診てもらえることになりましたが、申し訳なさとスタッフの態度の恐ろしさで苦しく、現実感を感じませんでした。受診の時は先生もさっき顔を見合わせていた看護師さんも優しくしてくれましたが、絶対に悪口を言われているとも思っています。 もうこれから行く気が起きないほどショックです。 私は鬱で通院しながら自宅にずっといるためちょっとした傷つく出来事にも一切の耐性がなくなっています。その最中でのその出来事なので大打撃で、とても苦しいです。 そして益々、日常や社会に戻れる自信がなくなってしまいました。 どうやって生きていったらいいかわからないし、生きるのをやめたいとさえ何度も思います。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

不安です。

いつもhasunohaには大変お世話になっています。問答や個別相談でも相談させて頂いているのですが悩んでいた友人関係の事でまたご相談させて下さい。ずっと音信不通になったままのライングループを退会しました。事前に何も言わずにですが。すっきりすると思っていたのですが不安になりました。 かつて勤めていた職場を体調不良の為退職した後、同期だった女性が私の悪口や悪意ある発言を元職場に言っていたという事実があったからです。仕事を退職してからも職場の人達が「パトラッシュは元気なの?今何をしているの?」等職場で同期の女性に毎日の様に聞かれて彼女はうんざりしたようで、私が「職場に対して悪意を持っていて辞めた」と言いました。それは彼女から直接聞き知りました。私は弁解の余地もなく消えました。それが今でもトラウマになっていて今回悩んでいる友人達とのライングループを退会した事でまた私の知らない所で悪意ある発言をされて関係のない同級生から私は悪人だと思われてしまうのかなあ?ととても不安になります。人の口には戸はたてられない。先行き不安不安は身体に良くない。という事は分かりますが不安です。もう人間関係に疲れました。

有り難し有り難し 45
回答数回答 2

人から逃げるのをやめたい

私は今大学生なのですが、家や学校、バイト先などの人間関係に置いて不安に感じていることがあります。 特に不安で改善したいのは、人と関係が深まるにつれて相手を避けてしまう事です。 私は人に嫌われたり、それが正論であっても自分の悪い所について言われる事などに対しての恐怖心が大きいです。変にプライドが高くなっているのだと思います。これが原因なのか分かりませんが、人から好かれるために人前で穏やかで良い子を演じようとしてしまいます。 ですが私は物事に対して冷めた見方をしてしまう事があります。しかし今まで私の事を好きだと言ってくれた友達は、「sakupanの穏やかで優しいところ癒される」と言ってくれていました。 上記のようなことがあり、知り合った当初は頑張って人と関わろうとするのですが、相手と会う回数が重なるたび、私の中の冷めた部分がバレてしまうのではと怖くなり、相手と会っても気づかないふりや少し素っ気ない態度を取ってしまったりします。最初は感じの良さそうだった子が段々と愛想が無くなっていったら相手も少し悲しいかなと思い、罪悪感があります。 長くなってしまいましたが、まとめると、関係が深まろうとするにつれて人を避けてしまうのをやめたいです。もっと人との出会いを大切にしたいです。出会う人達と時間を共にする時は、お互いに楽しい時間を過ごせる様にしたいです。 この事を実現するには、私はどの様な考えを胸に刻んでおくべきでしょうか。お知恵をお貸し頂きたいです。 拙く長い文章になってしまい申し訳ございません。どうかお言葉を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

数少ない友人に拒絶されて絶望している

私はうつの闘病をしながら、フリーランスのイラストレーターとして毎月少しの給料と年金で暮らしています。 友達は少ないですが、毎日のようにオンライン通話をしながら一緒に絵の仕事をしたり遊んだり悩みを相談し合う同業の友人がいました。 私は1番の友達だと思っていました。 彼女はとても努力家で、私は彼女のことを尊敬していましたし、私よりすごい人だと思っていました。 ところが、この度、私の方が彼女より良い仕事を受けることになりました。 かなり大きなお仕事です。 私は彼女に対して、家族のように一緒に喜んで欲しいと思い、この仕事を受けたことを話しました。 しかし、その事は彼女にとっては喜ばしくなかったようです。 その仕事が決まってから、オンライン通話では毎回ささいなトゲのある小言を言われ、遂には距離を置いて欲しいと言われました。 私たちはそれぞれ業界で名の知れた有名人というわけではありませんが、知人達の間では仲が良いという事がよく知られていました。 仲が良かった頃、彼女には私には努力するの余地がまだまだあると言われていました。 彼女にとって、私はまだまだ認められない部分があったという事だと思います。 それなのに、努力している彼女より私が良い仕事を取ってきてしまった。 嫌な言い方ですが、彼女はそれが許せなかったのかと思います。 数少ない話し相手を失って、私の日々の口数はどんどん減り、いくらいい仕事がこれからできるとは言え、全く明るい気持ちになれません。 何もかも投げ出したいですが、年金だけで自分のやりたい人生が送れるかと言われると少し厳しいです。 私はうつが辛くても、少しでもお金を稼いで楽しい生活を送りたいと思っています。返さなければいけないお金もあります。 色々な職業で辛い思いをして、やっと自分らしく働ける手段にたどり着いたと思ったのにこの有様です。 そもそも仕事や人間関係が原因でうつを発症しました。私のようなタイプはそもそも友人や恋人などの関係を持たない方が平和なのかとも思います。 気持ちが前向きになるにはどのような考え方をするべきでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る