やはりもう無理です
以前も相談させてもらいました。
過去、高校生の頃にかかった精神病院では、今の気持ちを言ってと診察で言われ、死にたい気持ちになることがありますと正直に答えたらいきなり筋肉注射を打たれて意識が朦朧としている状態にされ両脇を看護師に抑えられ任意入院の同意書にサインさせられました。その時、私は字もかすんで見えないほどフラフラで右手にペンを握らされ看護師か誰かが私の右手を掴み無理矢理書かされたことがあります。寝かせてほしいと懇願しましたが任意入院の同意書にサインするまで横にはさせないからと言われ、右手を動かされるままにサインさせられました。ようやくベッドに横になったあと目が覚めたら白い部屋で、窓が一つあるだけで時計も何もないただベッドだけがある部屋に両腕・両足・腰を五点拘束されていて身動きが取れず夜だったようでオレンジの灯りが一つついていてなにがなんだかわからず、誰かいませんかと大きな声で叫んだら看護師がきてうるさいと言われまた注射され意識がなくなり、次の日なのかわからないけれど外が明るい時間に目が覚めました。また何か言ったら注射されて意識がなくなるのかなと思って怖くてただ天井を見ていました、けれど誰も来ないので誰かいますか?と大きめの声で言い続けていたら看護師がきて、起きたの?何?と言ってきてここは何処ですか?今日は何日ですかと聞きました。「病院だよ2日目か3日目じゃない?」とだけ言われ、拘束器具を外してくれませんかと頼んだら、無理だよ死にたいんでしょと言われたのでトイレとかはと聞きかけたら「管入ってるから、オムツ履かせてるからうんちはそのままして」と、こんな感じが4〜5日か1週間か続き、大部屋に移ったあとは口の中に薬を入れられ、意識が朦朧とする注射を毎日打たれました。
このことがとても怖く、病院に行くことが今でも苦手で、病院の中に入れるのは3〜4ヶ月に一度くらいです。今の精神科は先生も看護師さんもいい人ばかりです。
今の精神科の先生は、それもトラウマになってるから、来れるときに来れたらそれでいいよいつでも待ってるからと言ってくれています。
精神科に通院することが自分にとって大変で、なかなかPTSDの治療が進みません。
私にとって死は救いにつながると思うんです。
この世とさよならしようと思います。
少し寂しいな。あと1時間くらい生きてみようかな。
死にたい自分を止めることができるのか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ぜひあなたの思いお聞かせ下さい
拝読させて頂きました。
あなたが過去大変ひどいことをされて病気になり、診察を受けた病院でも大変ひどい扱いを受けていらしたことを読ませて頂きました。あなたは著しく生きる権利を犯されて大変な被害に遭われてきたのだと思います。あなたは今まで安心して幸せに生きることを侵害されていらしたのかと思います。
私はあなたが今からこれから安心して毎日を生きて心から穏やかに幸せに生きていって頂きたいと切に願っています。人生は辛いことや苦しいこともありますけども、それだけではなく心おおらかに幸せを感じながら生きる道もあるのですし、あなたには安心して幸せに生きる権利も力もあるのです。今現実にはなかなかそのように思えない或いはそのようなことは空想や絵空事のように思われるかもしれません、けれどもあなたが必ず救われて安心して幸せに生き抜いていく道もあるのです。
もしも宜しければあなたのお気持ちを例えばオンラインでもじっくりとお話しなさってみては下さいませんでしょうか?ここハスノハではオンラインで個別に相談することもできます。できれば一度ハスノハ事務局にメールなさって頂きお申し込みなさってみませんか?沢山のお坊さんがあなたのお話しをお伺いできますし、それぞれいろんな教えや生き方や考え方を提供なさって下さいます。
仏教は誰しもが仏様に救われて安心して生きる為の教えです。仏教は誰しもが心から穏やかに豊かに円満になっていく為の教えです。
ですからあなたにピッタリの教えや生き方や考え方を提供できる教えです。
宜しければあなたのお気持ちぜひお聞かせ下さいね。私達はいつもあなたを待っています。そしてあなたを大切に思っています。あなたは決して独りではありません。そしてあなたは必ず救われて安心して生きることができるのですからね。