人に嫌われることが極端に怖い
いつも通っている病院の予約があったのですが、大雨の影響で遅れそうで、事前に遅れるかもと連絡をしました。
そして渋滞などで結局、遅れても◯時までに来たら診る、と伝えられた時間を15分以上遅れて到着してしまいました。
すごく申し訳ないという気持ちがありながらも受付に行きました。
受付は挨拶もなく、愛想が悪いのはいつものことですが今日は更にこんなに遅れるなんてありえないという態度で、後ろにいた看護師数人も時計を見ながら顔を見合わせていました。
そこで私はやっぱり来ない方が良かった、改めて予約を取り直せばよかったと泣きそうになり後悔しました。私は極端に人に嫌われることが怖くて、その病院でも愛想良く、迷惑をかけないよう、良い患者を心がけていたので一気に努力が水の泡になったような気にもなってしまいました。
そのあと、特別に診てもらえることになりましたが、申し訳なさとスタッフの態度の恐ろしさで苦しく、現実感を感じませんでした。受診の時は先生もさっき顔を見合わせていた看護師さんも優しくしてくれましたが、絶対に悪口を言われているとも思っています。
もうこれから行く気が起きないほどショックです。
私は鬱で通院しながら自宅にずっといるためちょっとした傷つく出来事にも一切の耐性がなくなっています。その最中でのその出来事なので大打撃で、とても苦しいです。
そして益々、日常や社会に戻れる自信がなくなってしまいました。
どうやって生きていったらいいかわからないし、生きるのをやめたいとさえ何度も思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人の目を気にしすぎる行為はドM
「絶対に悪口を言われているとも思っています。」とのこと。
絶対なのか思っているなのか。実はこれ想像ですよね。
相手の気持ちは実際に口にしない限り分からないもの。「嫌なことを言ってるに違いない」←はあなたの思考です。
じっさい、人にどう思われてもあなたは気づかなければ平気で過ごせるわけです。先に先に勘ぐって自らの首を絞める思考は、きっと「思考の癖」になっていると思いますが、しない方がいいです。
病院に遅れたら精一杯謝ればいい。誠意を見せればいい。それで充分です。それ以上はないのですから。その先どう思われてもそれは向こうの問題。向こうの苦しみです。あなたがそれを想像することは自分で自分を苦しめる行為、ドM になってしまいますよ。受け取る必要一切なしゼロです。
嫌われてもケガするわけでもないし、痛いわけでもない。何にもあなたの身体は変わりませんから。安心していいのです。気にするべきはどう思われているかではなく。その時あなたはどう誠意を見せたかということ。相手を大切にできたかということ。その先は考えてはなりませんよ。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
その通りですね。
仰るように、その時心から謝罪しましたので良しとしたいなと思います。
ご丁寧に答えてくださりありがとうございました。