愛犬のお位牌について
よろしくお願いいたします。
3か月前に愛犬を亡くしました。
毎月合同供養をしていただけるというお寺で火葬をしていただきましたが、お骨は連れて帰ってきました。
今は自宅のいつもの場所にいます。
今度お位牌を作ろうと思っているのですが、火葬して頂いたお寺とお位牌を作った時に開眼供養をしてくださるお寺は宗教が違います。
宗教が違っても問題ないでしょうか?
問題なければ 早くお位牌を作ってあげたいと思います。
私自身は信仰している宗教はありません。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
宗派はいずれかに一本化した方が間違いない
こんにちは。
「愛犬を亡くしました」とのこと、お悔やみ申します。
「宗教が違っても問題ないでしょうか?」との質問です。
「火葬して頂いたお寺」と「お位牌を作った時に開眼供養をしてくださるお寺」は「宗教」が違う、とありますがこれは正確には宗派が違うという事でしょう。同じ仏教という「宗教」ではあるけれども、~宗~派が違うという事なのだと思います。「宗教が違う」、というというのは通常、仏教、キリスト教、イスラムなどの大きなくくりが違う、という意味ですから。
宗という大元が同じであれば、派は比較的教えが近い傾向があります。
宗が違えば、教えの特徴に差異があります。
二つのお寺の宗と派の情報がないために、根本的に回答が難しいです。
そもそも「火葬して頂いたお寺」と「お位牌を作った時に開眼供養をしてくださるお寺」の宗派が「違う」という選択をしたのはあなただと思います。気になるのだったら、やはり宗派はいずれかに一本化した方が間違いないです。「違う」のではなく同じという選択をした方が良い、ということです。
また、「信仰している宗教はありません」とのことですが、「位牌」をつくるという仏教的な事柄について自分がその宗派の教えを知って一定の納得をしないと、本当の意味での納得はできないと思います。一度、お考え下さい。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
宗教ではなく宗派です。申し訳ございません。
丁寧な回答ありがとうございました。