後悔が続きます
後悔しすぎる性格に困っています。
先日、子供と、とある電車のラストランに乗車しました。
子供の為に、乗ったら こうしよう、ああしようと事前に自分なりの計画をたて、限られた時間を存分に楽しもうとおもいました。
終着駅に到着する時、私は座席で静かにラストの瞬間を迎えようと思い、座席でカメラを構え 風景を撮影し、降車しました。
自宅に帰り、私の乗った電車のラストランのニュースを見たら、車両のデッキに
出てきて手を振る多くの乗客の方が映っており、「私達も デッキで手を振ったほうが、子供も楽しかっただろうし、ラストの雰囲気も味わえ、なにより記念になる。ただ座っているだけなんて もったいなかったかな…」と、とても後悔してしまいました。
楽しそうに手を振る乗客の方々の映像を見るたび「なぜあの時、自分もそうしようと思わなかったのか」という 後悔の気持ばかり込み上げてきます。
二度と体験出来ないだけに、私のせいで貴重な瞬間を台無しにした という後悔が今も続いています。
子供は 気にしてないよ と言ってくれましたが、私がいまだに後悔して、その事ばかり考えてしまいます。
くだらない事だと分かっているのに、クヨクヨ考えても もうどうしようもない事なのに、
あの時こうしていれば もっと思い出深いものになったはずなのに…という後悔の思いが止まりません。
どうしたら後悔の気持ちを無くせますか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
後悔も又力なり!
後悔には「後悔しなければならない後悔」と「後悔しなくてもいい後悔」があります。
貴方の場合はしなくても良い後悔です。
お子さんは気にしなくていいよと言われています。が貴方は何故後悔が未だに続くのかそれは自分の判断ミスで結果思い通りに成らなかったからでしょう。
後悔が罪としたら、自分が犯した罪で取り返しの付かない事になってしまいどうする事も出来ない位の心境になった事です。
貴方は罪を犯した訳ではありません只判断を誤っただけです。
毎日の生活の中で判断ミスを後悔していては今の貴方の様に疲れ果ててしまう事になってしまいます。
今迄も後悔はしても普通の人に比べ長く引きずるますがその内には忘れているのでは、人間後悔して苦しみを続ければこれまでの苦しみが蓄積して生きて居る事は出来ないでしょう。
人には、辛さや苦しみ悲しさを時が癒す様に出来て居ます。どんなに今が苦しくとも一日一日を何とか過して行くことにより薄れて行く心があるのです。
「振り向くな、振り返るな、そこには決して明日は無い」
質問者からのお礼
山口様
ご回答くださり、ありがとうございます。
確かに私は、毎日、ほんのささいな出来事にも考えすぎて、後悔して、過去を振り返ってばかりいました。
これは「しなくてもいい後悔」なんですね。自分に言い聞かせ、過ぎたことより、明日のことを考えて生活していくよう頑張ります。
なにより、ご回答をいただいたことで、心が楽になりました。ありがとうございました。