人が信じられません。
以前、職場での横領を見つけてしまいご相談しました。
その後、会社に相談して当事者は即解雇になりました。
しかし、それに関わっていた人は会社にとって残したい人だったこともあり、見逃されました。
そこから会社への不信感が募り今までの不当な扱いなどが吹き出し説明を求めましたが、何の回答もなくそれを隠蔽し、挙げ句には関係ない人に自分も疑われているなどと言われ名誉毀損だとまで言われました。
結局、今月退職しました。
今日は、長年付いては離れの関係でもあった人が(社会的権威ある地位)公の場で虚偽の発言や経歴などをしていることにがどうしても気になり、私は何度もその人を助けようと心を寄せてきましたが、その人は受け入れることなく自分のプライドを捨てきれず自分の考えを押し付け、結果恫喝のような言葉を浴びせられ、離れるというようなことを繰り返してきました。
しかし、情があり気にはなっていました。
公の場での地位のある人の発言は人を信じさせ、嘘を信じている人がいることに我慢できなくなりそのグループの人にその人を調べたほうが良いと伝えました。
それが本人に伝わり、許さない、法に裁かれろ的な内容なメールが来ました。
私は陥れようとしたとかではなく、心を寄せた人なので本当の姿で生きてほしい、これ以上傷つく人がいて欲しくないという思いでしたが、そのメールを見てものすごく怖くなりました。
別に犯罪や法に触れるようなことをしたとは思えません。
しかし、告発するというのは違ったのかもしれません。
見ずに関係を切ればよかっただけなのだと思います。
ずっとその人のその後が気になり、見てしまっていました。
人に誠実に生きてほしいと思ったことが全て人を苦しめることになってしまったのかと思うと、正直にいた自分も、人も信じられなくなってしまいました。
今は何をされるかが怖くて震えています。
人と関わることが好きだったのにもう誰とも関わりたくないと思っています。
正しいとはなんでしょうか?
正直とは、誠実とはなんでしょうか?
嘘をついたりしていることが、倫理的にどうなんだろうと思うことが、逆に法を犯しているということになってしまうのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私にも似たような経験があります
私にも似た経験があります。気になるようでしたら私の過去の回答を探してみてください。
横領については、直接私とはかかわりのない部署での話でした。が、一度、横領が発覚したけど、何故か解雇されず、謹慎中にまた横領が発覚して今度は懲戒解雇となった人間と同じ職場にいました。この職場なら当然こんなことが起こるだろう、という職場でした。事実、当時、何度も新聞沙汰になった曰く因縁付きの職場でした。
人間って怖いなぁと思うのは、そうしたことを糾し社会をよくしようとする人が排除されてしまうことです。裏にいろんな大きな悪があり、個人の正義感など簡単に吹き飛ばしてしまいます。
だから、残念ですが、私たちには、「敬わないで近づかない」以外に術がない場合も多々あります。やりきれない思いですが、あなたご自身を守ることを優先なさることも必要です。
追記
それから、人間は基本、信じてはならないものだと思います。少なくとも誰かれなく正義の人だとは考えないことです。私もなかなか出来ないんですが、世の中にいる悪い奴らのなかでどう泳いでいくかを考えることも必要だと思います。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
全くその通りだと今深く頷いています。
そこから離れる、その人から離れる。
すべての人が自分に合うわけでもなく、同じ考えをするわけでもなく、まして社会はいろんな人が溢れてて悪いことに遭遇してしまうこともあります。
一生懸命変えようとしたところで変わるわけではないことも知りました。
自分を見失わないよう、自分自身に誠実でありたいと思います。
悪があるのは仕方がない。
そうですね。
そういう人には近づかない。
自分で見極めることをしていきたいと思います。
とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。