大切な家族ハムスターを殺してしまった
どのように供養していけばいいのか、どう罪を償っていけばいいのか教えていただけると幸いです。
多頭飼育崩壊した人から9匹のジャンカリアンハムスターを引き取りました。そのうちの一匹がCちゃんです。ケージから出たがる子で、年齢的にお別れまであとわずかと予測されるためお散歩させてあげたいと思いました。出血するほど強く噛むの子でしたがお互い頑張りました。全く噛まなくなり、とても懐いてくれました。
部屋で散歩させ別の子の世話をしていた時でした。スリッパを履いていたのでCちゃんに気付かず、片方は膝をついてしゃがんでいましたが、もう片方で踏んでしまったのです。Cちゃんは顔に両手を持って行ったり、痛い痛いと声なき声をあげ、七転八倒。冷やしたりしながら、夜間救急に何度も何度も電話しましたが、全く繋がらず(お世話になっている病院にもかけてみましたが閉院時間)、一緒に朝を迎えることはできませんでした。
お寺に事情をお話してお経をあげてもらうことができ火葬。四十九日まで毎週納骨堂に通い、手を合わせてきました。朝晩、お経を読み(供養になるかと思い)、ケージにお水と餌を用意して、謝罪し冥福を祈る毎日です。どれだけ痛かっただろう、悲しかっただろう。私も今までに最も辛く、泣かない日はありません。でも泣いても泣いても涙が枯れる事はなく、私は生きています。毎日「大好きよ、長生きしてね」と言っておきながら、私が未来を奪ってしまった。これからどう生きていけばいいのかわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
あなたのその子を思うお気持ちはもう必ずその子に届いていることでしょう。
その子は心安らかに仏様のもとでご成仏なさっていらっしゃるでしょう。
そして今もあなたのことを思い見守っていてくれているでしょうからね。
あなたのことを今も本当に大好きだと思って感謝なさっていらっしゃるでしょうからね。
あなたはこれからもずっとその子と生きていくのです、沢山の大切な子達と一緒に生きていくのです。
あなたもその子も生きている子達も大切ですからね。
どうかこれからもずっとその子を心を込めてご供養なさって下さい、そして生きる子達とも毎日を豊かに幸せに生きて下さいね。
その子はいつもあなたに寄り添っていて下さいますからね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
お忙しい中、回答してくださりありがとうございました。あこ子が心安らかに仏様の下で成仏していると伺い安心しました。これからもあの子へ謝罪と安らかに過ごせるようにお祈りを続けたいと思います。また、今いる子たちをより一層大切に育てて行きます。ありがとうございました。