hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最愛の父が癌で亡くなりました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

はじめまして。
長文になります…
先日最愛の父が癌で亡くなりました。
心の整理がまだついていないので
まとまっていない文章で失礼します。

4ヶ月前、足が痛いと言い出し、
母と共に「関節痛じゃないの?」と、
軽く考えていました。

が、蓋を開けてみると末期ガンでした。
手術も不可で化学療法?のみの治療でした。

父も長くないことを悟っていたのか
亡くなる直前まで、時間があれば
一緒に好きなものを食べに行き、
手料理も振る舞うことも出来ました。

私が今妊娠中であと1ヶ月で、
孫を抱かせることが出来たのに
叶わず旅立ってしまいました。
あと一週間で私が里帰りし、動けるうちは毎日ご飯もおやつも作ろう!とか、父とゆっくりテレビ見ながらお話して、お昼寝しよう!!とか、筋力つけるためにお散歩も行こう!など考えている時でした。

母が珍しく数時間家を空けている間に、
父は旅立ちました。
直接的な死因は分からずです……

私は両親と親友のように仲が良く、
実際亡くなった時は泣きじゃくりましたが、
実際この世に居なくなってしまった実感がありません。

まだ隣の部屋にでも居るような気がします。

あんなに大好きだったのに、
食欲もある、睡眠も取れている…
もっと落胆するかと思っていたのに、
何故か普通に過ごせている事に
罪悪感を抱いています。

・病院で亡くならずによかった。
・面会できずにいるなんて耐えられなかった。
・最後までご飯が食べれていてよかった。(実際は食べるのも大変だったと思います)
・私の赤ちゃんが産まれてからだと大変だったから旅立ちが今でよかった?
・母が長期間介護しなくてよかった?
・介護してでも生きてて欲しかった?日に日に弱っていく父を見なくて済んでよかった?
・最期の時を母が見なくて?よかった。いや、看取りたかったかな…?
など、自分を正当化するような考えばかりしてしまいます。これでよかった。これでよかった。っと言い聞かせてしまいます。

大切な人が亡くなってしまって、こんなに普通に生活出来ていてわたしの心は大丈夫でしょうか。もちろん残された母を支えないと!という思い、新しく産まれてくるお腹の子にストレス与えちゃダメだ!などいろいろな感情もあります。

もし良ければ何かお言葉を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
読みにくい文章ですいません。

2021年8月15日 0:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
そうですね、未だにお父様が身近におられるように感じることもあるでしょうね。
お父様が心安らかになります様にと心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お父様は仏様に救われ先に往かれた親しい方々やご先祖様方が優しくお父様を迎えて下さり、お父様は心から安心なさるでしょう。そして一切の痛みや苦しみからも解放されて心から穏やかになりご先祖様方と一緒に清らかにご成仏なさいますます。
そしてお父様はこれからもあなたやお母様そして新たに生まれていらっしゃる生命を優しく見守って下さいます。
お父様はあなたやお母様や皆さんと一緒にかけがえのない大切な時間を過ごして皆さんと心豊かに幸せを分かち合いながら生き抜いて往ったのです。皆さんとのそのつながりの中で豊かな人生を全うなさって往かれたのです。
お父様はきっと今もあなたやお母様や皆さんにありがとうとおっしゃっておられるでしょうし、そのつながりを大切に誇りに思っていることでしょう。
そしてそのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。

どうかこれからもお父様とのご縁を大切になさり、日々お父様への思いを心の中で素直にお伝えなさって下さい。あなたの思いをお父様は全て優しく受けとめて下さいます、あなたの声をいつも耳を傾けていて下さいます。

そしてこれからもお父様はあなたやご家族の皆さんを導いて下さいます。あなたはもう少しでお子さんに恵まれるでしょう、そのご出産もそしてその子の健やかな成長をもいつもお父様は見守っていて下さいますからね。

あなたもお子さんもご家族の皆さんもこれからもお父様に守られながら皆さん仲良く心から幸せに生き抜いていかれます様に、お子さんも健やかにご成長なさっていかれますようにと切にお父様にお祈りさせて頂きます。

またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたやご家族の皆さんを心から応援してますね。

2021年8月15日 17:26
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る