hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

犬の心臓病

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

家族である愛犬が心臓病になりました。死を間近に感じて泣いてばかりいます。今まで幸せにしてあげれただろうか。すぐにネガティブになります。家族以外相談する友人はいません。これから愛犬とどのような気持ちで向き合えばいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その子とのご縁は永遠ですから

拝読させて頂きました。
その子のことを心から愛していらっしゃるのですね。きっとその子もあなたや奥さんのことを心から愛していることでしょう。
その子はあなたや奥さんに巡り合い、かけがえのない時間を一緒に幸せに生きているのです。今のこの時もあなたと一緒に生きているのです。どうかこの時そしてこれからもその子と一緒に生きることを大切になさって下さい。毎日を穏やかに安らかに共に過ごしてあげて下さいね。

その子はいつの日かその天寿を全うしていくでしょう。それでもその子とあなたや奥さんのご縁つながりが消えるわけではありません。その子とのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。その子の心はこれからもずっとあなたや奥さんを優しく見守り続けて下さるのです。

改めてその子との出会いその子と一緒に人生を生き抜いていることに心から感謝なさって下さい、そしてその子にもどうか感謝の気持ちを心からお伝えなさって頂き、これから一緒にかげがえのない時間を生きて下さいね。

その子があなたや奥さんと一緒に心穏やかに心から幸せに生き抜いていかれます様切に祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご縁に感謝し感謝を伝えます。外に気持ちを話す機会があまりないのでいつもどうしていいのか分からなくなります。ありがとうございます。愛犬とともに寄り添いながら日々を大切に過ごしていきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ