hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ハムスターを里親に出すことにしました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

先月飼ったハムスターを里親に出すことになりました。
理由は元々精神疾患があったのですが、ハムスターを飼う事によって生きがいとなり治ると思ったからです。世話も健康管理も全て自分でやると親に頼み込んで飼ってもらえる事になりました。
飼い始めた頃は少し不安だったものの、夜型だった私は一人で起きてる時でも回し車を回って活発に動くハムスターを見て癒されながら絵を描いたりして過ごしました。
しかし、日が経つにつれハムスターの事しか考えられなくなりました。ハムスターが何か行動する度に調べ、勉強し、もしこの子が本当に病気になっていたらどうしよう、ストレスで早死にしてしまったらどうしようという不安やリビングでしか飼えなかった事もあり日頃から家族が深夜までうるさくハムスターが心配になっていきました。
眠る時にもまるで「忘れるな」と呼ばれる様に不安で起きてしまいまともに寝れず、食欲も減り半月で8キロ痩せてしまいました。学校が始まってもハムスターの事が心配でだんだんしんどくなっていき早退してしまい行けず状態になってしまいました。
受験生で専門学校に通う予定があり、絵を描かないとならない状態だったのですが手がつかず、疲れてしまい、ハムスターの事にだんだん恨みが出てくる様になりました。
毎日の世話は欠かさずやっており、天寿を全うするまで面倒を見るという事はもちろん大事だとは思ったのですが、もう限界に近くこのままではハムスターに手を出してしまいそうなくらい追い詰められ父親と話し里親に出す事になりました。
里親さんはすぐ見つかり、今度の土曜に引き渡す事になりました。ハムスターは里親さんの所で幸せになると思うと安心して、それから今までの不安や執念は無くなっていきました。ただ、里親に出すとなると「最後まで飼えないならなぜ飼うんだ、二度とペットを飼うな」といった話もあり、
自分はハムスターも周りの人も巻き込んで不幸にした。と思い詰める様になり涙が止まらなくなりました。
ハムスターは幸せになって、私も将来に向けて頑張…いや、ハムスターは幸せな訳ないだろう、自分はもう二度とペットと関わるなと自分を責め立ててしまう事もあり本音もわからず未来も見えなくなってしまいました。
これ以上自分を攻め続けると父に迷惑をかけ最悪退職されてしまい、生活も学校も困難になりどうする事もできません。私はどうすれば良いのでしょうか。

2024年9月3日 21:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妄想雑念を手放す

たとえば、お箸は食事道具ですが、そのお箸を食事以外の日常生活で常に手に持ったまま暮らしている人がいたら、「お箸を手放しましょう」と言うべきでしょう。
あなたの意識(脳ミソ)は過去についての妄想雑念、今考える必要がないことを心の中で何度も繰り返してしまう思考の堂々巡りに陥っているようです。
過去は過ぎ去りもう無い。
未来は未だ来たらずまだ無い。
過去や未来に関する妄想雑念や思考の堂々巡りを手放してください。
今考えても仕方ないことは、今は考えないようにしましょう。
誰にでも失敗はありますが、失敗について悩みすぎるとストレスになります。
ハムスターを幸せにするのは里親の仕事であり、あなたはハムスターから解放されてください。

2024年9月4日 12:46
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

救いの言葉をありがとうございます。
確かに私は過去の失敗や妄想雑念の堂々巡りばかりしていました。
ですが自身の意志で飼ったハムスターですので、里親さんに渡すまで最後まで大切にし、今後からは前向きに生きて行こうと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ