hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

理不尽すぎる祖父

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

自分の家は父と母は離婚しており、母の実家で祖父母と弟と暮らしております、そして相談は祖父なのです、祖父母揃って60過ぎのです、祖父は自己中で短期金遣いが荒く、自分のことを棚に上げたりとりあえず、本当に60過ぎの人なのかと目を疑うほど理不尽きまわりなくて、よっぽど小学生の方が会話になります、この間も私などにはご飯を残すなとか言うくせに、自分は肉が硬いやらご飯が柔いやらで残し食に感謝もできてませんとりあえず自分が気に入らないことがあったらすぐにキレます、そして、物静かな祖母にも家事は女がして当たり前、俺の言うことは絶対など昔の考えを固く持っています、
母と祖母に相談したりしても「あれは昔からだからもう治らない」など言っていました
本当にもうどうにもなりません、勝手すぎて、本当にもう限界です、こちらが何か言ってもキレるだけなのできついです
夜も遅くまで大音量でテレビを見て、祖母はよく罵声を浴びせられてます、何度か本当に早く事故にあってしんでくれたらいいのになんて思います、お坊さんならどう対処しても祖母に笑顔を与えることができるでしょうか?

2021年8月17日 19:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

我慢すれば家庭が丸く収まる、女性だけが耐えることではないよね

亭主関白というか、モラハラだよね。
自分の都合で動きますし、それが当たり前!正しい!と思い込んでいますので、周りの意見は 口答えにしか思っていないでしょうね。絶対に謝ったり、頭を下げるようなことはしないでしょうね。

自分に向けられた暴言でなくても、聞かされるのは気分の悪いものですよね。何様なんだと、憎しみを生みますよね。

一番良いのは、離れることです。難しいようなら、祖母さまの味方になってあげること、愚痴や話を聞いてあげること、それだけでも祖母さまを守ってあげられますからね。

また、市の電話相談や、法テラスや弁護士に相談することもお勧めします。離婚のつもりはなくても、ケースに応じた判断を適切に行ってもらえます。

祖母さまも、お母さまも、我慢すれば家庭が丸く収まるからと、女性だけが耐えることではありませんよね。

家庭の中で、相手をしない、無関心に振る舞う、それも抵抗ですからね。

2021年8月18日 19:05
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る