hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怒りに囚われてしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

自分はかつていじめを受けていました。
結果として外を歩けないほどに精神を病み、自宅で療養しています。

母に養われる自分への怒り、妹に兄が無職という恥をかかせてしまう自分への怒り、本来なら養う祖父母に養われる自分への怒り。自分をこうした人間達への怒り。

自分なりに対処しているつもりです。音楽を聴いたり、読書をしたり、映画を見たり。
しかし、そういう意識を向ける先がなくなると、途端に怒りに心が支配されてしまいます。

今は家族のおかげで衝動を抑えることが出来ますが、ほんの少し前までは本を読み終わった途端に金切声を上げて自傷行為に走っては家族に泣きながら止められていました。まさしく癇癪です。

強い怒りが未だに自分の中で燻っています。

いじめを行なっていた人間の一人は現在、性犯罪の被害者を支援する活動をしているらしいです。女性は男性に食い物にされてるとか、地位が弱いだとか。そんな彼女はそこそこ支持されているようで。
しかし彼女はかつて自分に自慰を強制し、それを撮影してばら撒いて、泣いてる自分を笑って踏みつけてました。
いったいどの口でこんなことを言えるんだと打っている今も怒りで手が震えてます。

彼女のしたことを告発したいですが、もしかしたら私刑ネットリンチの対象になるかもしれません。
私はあんな醜い行為を起こしたくありません。しかし自分の中の怒りは彼女を苦しめたいと思わせます。

他のいじめに加担していた人間達も同じく憎い。復讐はしたいが悪いこと、けれど怒りは復讐したいと思わせる、苦しい。

怒ることが苦しいです。
どうすれば怒りと憎しみを消すことが出来るのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いをおっしゃって下さい

拝読させて頂きました。
あなたの心が怒りや憎しみに染められ支配されてしまっていることを読ませて頂きました。あなたがそのように感情の激流に翻弄されてしまい感情をコントロールすることが不能になってしまうのには様々な理由や経緯があるかとは思います。あなたがお書きになっていたことが少なくとも大きな影響を与えているのかとは思います、とはいえ書ききれない程あなたには様々な外からの抑圧や内からのストレスがかかってきたのかとも思います。
今すぐにそのストレスをなかったことにはできないでしょうし、あなたの心の中の怒りや憎しみは消えることはないかとは思いますが、少なくともここでもあなたの思いを思いつくままにおっしゃって頂いてもいいかとは思います。少しずつでもあなたのそのあふれる様な怒りや憎しみを出してしまってもいいと思います。そしてあなたの心の中を少しでも軽くなさってみてはいかがでしょう。
ここでなくてもカウンセラーの方にじっくりとお話を聞いて頂いてもいいかと思います。或いはここでのオンラインによる個別相談でじっくりとお気持ちをおっしゃってみてもいいかとは思います。あなたのその怒りや憎しみがあなた自身を傷つけてしまっている様に思いますし、ご家族の皆さんへも少なからず影響を与えている様にも感じます。
また文面で出ていた過去あなたをいじめていた方への恨みや憎しみも一度話していく中で方向性を変えていくことが望ましいのではないかと感じました。
今ここであなたがご自身のことを書いたことによってもあなたはご自分のことを見つめてみるきっかけになったのではないでしょうか?少し冷静になってあなたの思いを整理したり再確認する機会にもなったのではないでしょうか?そしてあなた自身の心をコントロールする機会が得られているのではないかと推察します。
あなたはここで私達と既につながりを持っています。あなたは決して独りではありませんので、どうかこの場所も活用なさって下さいね。あなたを心よりお待ちしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

この事を書いてしまったこと自体が、当時の私には苦いものでした。今も乗り越えたとは言えません。

しかし、この回答に救われていました。気が楽になっていました。

お礼のコメントを書いたつもりで、どうやら出来ていなかったようで、今更になってしまいますが、ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ