hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

価値観を変えたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

価値観を変えたいです。ほとんど大人な今からでも遅くないでしょうか。

父親が少しでも気に入らない事があると行動と言動が粗暴になり、時々暴力も振るうような人で、母はマルチにハマっている類型的な自然派でした。

すぐに約束を反故にしたり、まだ手のかかる下の兄弟の面倒を私に見させて2人で何時間も出かけたりしていました。
自分の時間と考える余裕を犠牲にしながら今まで生きていました。

親の体裁のために大学へは通わせてもらって一人暮らしをしていますが、自由な今の現状に戸惑っています。

親に何も言わずに外出して良いし好きに物を食べても良い上に突然部屋を追い出されることも無い…そんな生活は今までありえない事でした。

物事の是非も分からないので、今まで人ともあまり関わらずに家で生活していましたが、少しずつ行動範囲を広げていこうと思っています。

ですが、服を買うのに罪悪感を覚える程に価値観が歪んでいます。

普通の価値観を知りたいと調べ始めていますが、3日目で既に根を上げています。そんな私でも今から学べば、価値観は変えられるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いろんな人.社会に出会い影響を受けながら価値観は変化していく

そぅ。。。両親にビクビク、遠慮して、顔色を伺いながら、生きてきたのですね。弟さん達から見れば、あなたは頼れるお姉さんだったことでしょうね。頼れる以上の、支えだったかもしれないね。

家庭の事情は、それぞれにあるだろうけれど、子どもの時は、家庭で身についていることが、社会の常識のように価値観が育つからねぇ。今、周りを見ながら、いろんな価値観があることに驚くわね。

誰のが正解ということもないけれど、いろんな人に出会って、いろんな社会を見て、影響を受けながら価値観は変化していくものですよ。

お金や物に対する価値観も、あなたの生活に合わせて、ときには背伸びをすることもあるし、また大人になるとTPOに合わせる必要も出てくるしね。

だから、学ぶというよりも、いろんな繋がりの中から、変化を驚きながら楽しんでいけばいいのよ。

娘なんだ、姉なんだと、家族に縛られず、なりたい自分にもなっていけるわ。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

これから変化していくのです

拝読させて頂きました。
今からでもあなたは充分価値観や人生観を変えていくことができるでしょう。というかあなたがこれから成人していろいろな方々との交流を深める中やあなたが社会に出ていろんな会社や組織に所属なさっていく中で様々な社会的な習慣や常識にも直面するでしょうし、大きく考え方を変えさせられたり新たな発見もあるでしょう。逆にあなたはその様々出会いの中で身をもって学び、人々やものごとへの向き合い方も向き合う姿勢もより深くなっていくでしょう。
人とのコミュニケーションについても家族との付き合い方や生活感と外部との方々との付き合い方や金銭感覚も大きく異なって参ります。社会人としてのお付き合いの礼儀作法もお祝い等の金銭のやり取りも家庭内と外部では実際に大きな開きもありますからね。友人や会社の同僚に実際のところ聞いてみたりすると価値観や金銭感覚も開きがあるものです。それは自ずと見方考え方や何に価値を置くか何に重点を置くことが望ましいのかも理解していくことになるでしょうからね。
そして自立して生きていくのでしょうから自ずと生き方や仕事に仕方や趣味やリラックスの方法等々…様々あなたなりの人生の歩み方が必要になってきますからね。先ずは家庭から出てみて仕事も趣味でも学びの分野でもいろんなところに関わり交流を深めていきましょう。きっとあなたにとって共感できるところや生きやすいところや楽しめるところや人々に出会うことができるでしょうからね。ここhasunohaもある意味いろんな人々とのコミュニケーションの場であり、様々な疑問や興味関心に関わるサークル活動のような部分もあるでしょうからね。ぜひいろんなものごとを見聞きしながらあなたの中で比較検討してあなたの納得のいく価値観や人生観を身につけていって下さいね。あなたの未来を心から応援しています。繰り返しですがあなたはころからも大きく成長して常に変化していくのですからね。どうか自信もって下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
まだ人との繋がりが何なのかよく分からず、すぐには変われそうにありませんが、身近な場所から人と関わってみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ