hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

w不倫、セクハラ、怖くて別れられない

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

会社の上司とw不倫の関係になり、脅されて別れられません。お互い既婚子持ちです。最初は仕事を認められるのが嬉しかっただけなのに、毎日連絡、飲み会や常に商談同行を求められ、下ネタやタメ口で話して欲しいと言われ少しでも拒否したり仕事を優先すると怒り、業務時間を拘束されるので私が謝る形で丸く収めていました。上司部下2人の部署で逃げ場がない状態でした。ただ困ったことに仕事上は尊敬でき、感性があいずっと一緒に仕事したいと伝え彼がくれる面白い仕事に夢中になっていました。高級ランチや定期的なプレゼントも迷惑を感じることがあっても有難うございますと好意を受け続けました。それがよくなかったと思います。
ある日彼に付き合ってと告白をされました。今と関係は変わらない無理なら断ってといわれて。なのに、私は彼と関係が切れるのが怖くて、今と変わらないならとOKし結局彼に嫌われるのが怖く肉体関係を持つようになってしまいました。
その後私は妊娠で休職しましたが、休み中も夫や親に嘘をつき彼と関係を持ちました。産後は辛く何度も離れたいと思いましたが少しでもマイナスを彼に感じさせると、怒りがはじまり収まるまで一日中LINEや電話で責められました。彼を一度怒らせると仕事はできず何をするかわからないと言われ少し裏社会とも繋がっていて私は家族にバレるのが怖く、今日も彼を怒らせないよう自分を殺し愛情表現をします。
セックスは快感が強くそれも怖いです。業務中に求められることもあり本当に辛いです。事後夜は眠れず夜中泣いています。
自分が大切なのは家族、子供です。自分も彼の家族も傷つけたくありません。
彼がしたことはセクハラだと思いますが今や私も最低です。ズルズルと最低な関係を続ける弱い私に喝をいれてください。

2021年8月25日 5:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勇気をもって、断ち切る

 辛い胸中、お察し申し上げます。

 ネットで検索すれば、法務省の女性の人権110番等の相談窓口が見つかります。事実関係を整理し、上司の行為がどういうこものに当たるか専門家に聞いてみましょう。但し、専門家といっても、飽くまでも話を聞き相談に乗るだけです。上司と交渉まではしてくれません。解消解決するためには、自分自身が動くしかありません。

 質問文の「自分も彼の家族も傷つけたくありません。」という文章を読みますと、mana18さんの認識の甘さを感じます。上司は図に乗って誘ってくる。mana18さんはずるずると受け入れる。それを繰り返した先にあるものは、「職場と家族を失う」ということです。「渇を入れて欲しい」といっておられますが、「誰にもバレずに、何とか終わらせたい。」という本音が透けてみえます。傷つきたくない、という気持ちはわかります。しかし、家族を裏切り不倫を重ねてきたことに対して、何らかの代償を払う可能性は高いと思います。代償を最小限度に留めるには、まずは上司の誘いを断ることです。誘いがあった場合、電話や直接の誘いの場合はボイスレコーダー等で会話を録音して証拠保全しましょう。

 過去のセクハラについて上司が脅迫・暴行して関係を迫ったという証拠を保全していれば、弁護士を通して上司と交渉したり裁判に訴えたりすることは出来ると思います。証拠保全が出来ていなければ、これからの上司の発言や行動を証拠保全することです。それだけに、今後は上司の誘いを毅然として断る勇気を持ってください。自分だけで上司の誘いを断ることが出来ないならば、旦那さんに打ち明けるしかないと思います。

 質問文を読む限り、上司が悪いし、狡い。mana18さんも同罪だと思いませんが、家族を裏切ったという点では共犯者です。旦那さんに打ち明け、真摯に謝罪しましょう。一人で上司で戦うのではなく、家族を守るため、夫と共に上司と戦う勇気を持ちましょう。尚、上司の方が人生経験が長いだけに、狡さと巧妙さを持っています。上司と交渉する際には、弁護士等交渉ごとに長けている方に相談した方が良いと思います。

 上司だって、会社での立場や家族を失いかねないことをやっているのです。失うものは多いのです。毅然たる態度で誘いを断る。まずは、その一歩を踏み出しましょう。頑張ってください。応援してます。

2021年8月25日 10:56
{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

速やかに相談しましょう

拝読させて頂きました。
あなたが罪を犯して大変追い込まれて苦しんでることを読ませて頂きました。あなたのお気持ち心よりお察しします。
上司の方は大変大きい罪を犯しています、犯罪者です。自分の家族もあなたの家族もいつわりうそを重ねてあなたを共犯者にして脅迫しているのでしょうからね。
吉田 師がおっしゃるように速やかにその悪縁や悪行を断つことです。上司の言い分や脅迫に一切応じてはいけません。

上司の方は既に様々なコンプライアンス違反、法令違反を犯しています。社内でのパワーハラスメント・セクシャルハラスメント、暴力団とのつながりを表して脅迫しています。現代社会上全てアウトです。
どうか速やかに関係を断ち公的機関や相談窓口に連絡なさって相談して下さいね。そしてアドバイスや支援を受けて下さいね。
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html
https://www.pref.chiba.lg.jp/jsc/
そしてもしも上司から脅されたり暴言や暴力を受けたり、或いは暴力団による脅迫を受けたりしたら速やかに警察に相談しましょう、というか駆け込みましょう。
https://www.police.pref.chiba.jp/keimuka/window_consultation-total_04.html
あなたやあなたの家族を守りましょう。
あなたもあなたの家族もその方の家族も本当に大切です。これ以上被害を受けたり傷つくことをやめましょう、そしてその上司の犯罪をやめさせましょう。
その上司もあなたも責任を負わなけばならないですし、罪を償わなればならないですし、社会的な制裁を受けなければならないと思います。
どうかこれからは本当に人を自分を大切になさって下さい。
あなたや皆さんが心から幸せに人生を生き抜いていかれますように切に祈っております。

2021年8月25日 12:38
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

親身なコメントありがとうございます。誰にも打ち明けられなかったので、聴いていただけ感謝しております。上司がしていることは犯罪であるといわれて驚くと同時にショックでもあります。自分のまいた種、もう誰にもバレずに終わることはできないのかと思うと馬鹿なことをしたと苦しいです。最近自暴自棄になることがあり、また諦めの気持ちがありますがこのままずるずると受け入れてだと破滅するだけですね。法的に相談することも考えてみます。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る