hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

神様 神棚

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

義父の自宅に神棚があり、近くの神社でお預かりしている神様を置いてあります。

近々、義父と同居する予定で私達家族は二階に住む予定です。

私は昔から成田山新勝寺、川崎大師様のみ足を運ばせていただいてます。

神棚には色々な神様を置かない方が良いと聞いたことがあり、二階に置く予定ですが、違う神様が入ってきて大丈夫でしょうか?

また建て替えの際、神棚と仏壇の場所は変えてはダメと母に言われました。そうなんでしょうか?

回答宜しくお願い致します🤲

2021年8月25日 19:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 神棚の基本的なおまつりのしかたは、中央に「天照皇大神宮」、右に氏神様(近くの神社)、左に崇敬する神社をおまつりします。基本から三柱の神様をおまつりする事になっていますので、「神棚には色々な神様を置かない方が良い」という事はないと思います。

 「成田山新勝寺」「川崎大師」の御札があるのでしょうか?どちらもお寺様なので、神棚にはおまつりしません。また仏壇に御札を貼ることはせず、柱などの目線よりも高い位置に貼ると良いでしょう。
 神棚のあるお部屋にこれらの御札を貼っても問題ないでしょう。

 建て替えの際、お仏壇は一旦仮設の住宅に移動する事になるでしょうし、新築の住宅も間取りなどの都合があるので「場所を変えない」事は不可能でしょう。移動する場合は、神棚のことは神社に聞きましょう。仏壇の事は、地域や宗派・お寺様によって考え方が違いますので、菩提のお寺に相談し、その指示に従いましょう。

2021年8月27日 16:05
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

ご丁寧に回答下さりありがとうございます。

少しホッとしました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る