hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

継続ができない

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

本題から逸れますが、夢ができました。
個人でゲームや同人誌などを創ることです。
以前、hasunohaの皆さんから回答を頂いたおかげで心身ともに健康になり、夢ができました。ありがとうございます。
できるだけhasunohaの皆様には頼らないようにしようと、サイトにもアクセスしないよう心がけてきましたが、今回はどうしようもなく躓いてしまったので、お坊さん方の力を貸していただきたく戻って参りました。
さて、本題に入りますが、継続についてです。全てのことに関して長続きすることができなくなってしまいました。以前、私はここで勉強したくないと書き込みましたが、今は好きなことでも長続きすることができなくなってしまいました。せいぜい1時間が精一杯です。何かをやろうとしても、その情熱が2日も続かず、すぐに辞めてしまいます。何かをする時に無気力感が襲ってきてしまうのです。現在、夢を実現しようと思えば可能である環境にありますが、驚くほどやる気が湧いてこないのです。周りの人から情熱を受け取り、一緒に活動することはできますが、どうしても一人でやらなければならないことが長続きしません。何かを成し遂げるには、楽しいことだけでないことは承知しています。ましてや基礎の部分は大抵面白くなく、退屈を伴うものです。しかし、その基礎固め、最初の部分で飽きてしまいます。また、せっかく夢ができたのに(作業に楽しめてないので、夢と言えるか正直自分でも疑問です...)道中を耐える心ができてない自分は未熟であると思います。
強烈な「無気力」が襲ってきた場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。ご回答の程、何卒よろしくお願い致します。

2021年8月26日 4:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ルーティンがあれば短時間でも集中していける。私はそうしている

夢なのに、無気力になる。飽きる。
その時、どんな気持ちになっていますか?
疲れてる?不安になってる?夢が薄れてる?

夢なんだけれど、具体的には固まっていないのではないですか。ここまでは今年の目標。次は、これにチャレンジして、最終はコレ。というような、夢に向かってのプログラムを組んでいく。取り組むのは、毎日1時間だけでもいい。時間を区切って、習慣化しましょう。それ以上は無理しないように。

そんな、スケジュールを組みながら、学びだけでなく、身体を動かしたり、掃除をしたり、毎日にメリハリをつけてみましょう。

毎日のルーティンがあれば、短時間でも集中していけるかも。私はそうしていますよ。

2021年8月27日 1:00
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る