お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

コンプレックス

前回質問して回答をもらったアドバイスがとても心に響き気持ちが楽になったのでまた質問を投稿させていただきます。

僕は男にしては身長も低く顔も丸いことがコンプレックスです。
それに加え野球をやめてから運動をする機会が減り食べる量は変わってないため最近太ってきました(笑)

僕は彼女のお母さんとお姉さんにそれぞれまだ一回しかあったことはありません。
それでさっき彼女からお母さんとかお姉さんが
「彼氏身長低いねー、そこにしか目がいかんかったわ」
「野球部だったんでしょ?何か野球部っぽくないよね」
「顔丸いね、顔は中の中ぐらいだね」
なんて言ってたよって言われました。

最初は僕も笑いながら
「中の中って超普通の顔じゃん(笑)」
とか言ってたのですが、だんだん言われ続けるとやっぱりコンプレックスな部分なのでネガティヴな性格が顔を覗かせてきて少しずつ傷ついてきました。

テンション下がっとるじゃんとか言われましたがぶっちゃけ自分のコンプレックスをそんないろいろ言われてテンション下がらない方が難しいと僕は思うんです。
おまけにそれが彼女の家族の方だったらなおさらです。

コンプレックスが意外と長所だったり個性だったりって話はよくありますが身長低いとか顔丸いとかは個性かもしれませんが僕にとってはやっぱりコンプレックスでしかありません。

もし彼女の家族の方に面と向かってコンプレックスなど言われた場合、今回みたいにあからさまにテンションを下げるわけにもいかないとおもうので対策というかそういう場合の対応策で何かいい案があればアドバイスもらえると嬉しいです。

長々とした文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
難しい質問かもしれませんがどうかよろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 219
回答 2

質問投稿日: 2016年3月26日 0:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

十人十色。 彼女には、あなたが一番なのです。

コンプレックスって、ありますよね〜やっぱり。気になります。誰だって、良く評価されたいものです。
見た目の印象は、そのまま評価されがちですが、いいじゃない。表面を取り繕っても、いつか 本性がバレるものです。それでも、彼女さんには、あなたが大好きな彼なのです。だから、家族に紹介したのでしょう。(いろいろ言われると、傷ついちゃうけどね。)でも、家族でのやり取りを彼女さんが伝えてくれたということは、好感が持てたということかもしれませんよ。
自信をもって♡ ってことです(*^^*)

キラリと光る内面に、人は惹かれます。
お二人の仲睦まじいところを見せて、安心してもらいましょう。笑顔でね。
そのままのあなたで。いい恋してね。

2年9ヶ月前

あっ、おんなじだ。

おつさん、私も背が低く、ずんぐりむっくり、メガネ、おまけに坊主頭ま。。。。。。

どうしましょう。。。。。

彼女が、そう言ってくれたのは裏を返せは、貴女の素敵なところが、いっぱいいっぱいあるよ、だからあなたが好き。

と言う事ですよ。

だから、一緒にいるし、ご両親に紹介されたんです。

大丈夫。

コンプレックスなんて、気にしない気にしない。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり1人で抱え込むより人に話した方が気持ちかスッキリするものですね!
おまけに僧侶さんからのお言葉だと余計に心に響くのでとても助かります。
僕はこのような悩みをいろいろ相談できる友達などが多くないのでこれからも悩みができるたびここに質問を投稿すると思います。
その際は是非アドバイスの方をよろしくお願いします。

関連する問答
このページの先頭へ