hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きていくのが辛いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

「生きていても楽しくありません。」
毎日同じ事の繰り返しで、将来への希望も持てず、この人生がこれからずっと続いていくのかと思うと辛くなります。

生活に何か不自由があるわけでも、不満があるわけでもなく、ただただ不安な気持ちが強いです。

最近は不安症状が強くなり、交通事故を起こしたらどうしよう等と考え、不安な気持ちに支配される時間が長くなりました。

ラジオを聴いたり、友人とSNSのメッセージアプリで話したり、リラックスできる時間は、一時的に不安な気持ちから解放されるのですが、それ以外の時間は朝起きてから寝るまで、常にどんよりとした気分です。

自己啓発系の本なども読みましたが、特段、変化はありません。

話が長くなってしまいましたが、こんな私はどのような心持ちでこの先、生きていけば良いでしょうか。

とりとめのない文章で読みづらくて申し訳ありませんが、何かお言葉を頂けると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

2021年9月1日 6:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生はほとんど楽しくない

 あずささん、お疲れ様です。ご自愛下さい。
 さて、人生が辛いということですが、参考程度に私の持論を聞いて下さい。
 私もあなたのように思った時期はありました。しかし、人生は充実、楽しく、生き甲斐、幸福などそんな言葉に支配されて生きては余計に辛くなりますね。人生が前者のように思うのは第三者の発言か、自分の死に際だけだと思います。今は生きるので精一杯で良いことの方がむしろ少なく感じます。
 あなたのように答えを急がないでジタバタ生きてみませんか?人はどんな姿になってもやはり生きようとします。心臓は動くし、お腹も減る。トイレも行ってしまう。
 良いことをしなくて良い。悪くならなければ。人を悪く言っても良い。本人がいなければ。優しい必要はない。規則正しく生きていれば。
 一度、一休み一休み。

2021年9月1日 8:53
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る