hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の過ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

私が中学生の頃の話です。つい見栄を張ってクラスの男子と付き合ってないのに付き合っていると言ってしまいました。その後、この嘘がばれて相手にもその友達にも嫌われてしまいました。すごくすごく反省しています。
6年経った今ですが、私が付き合っていると言って嘘をついた彼がトラウマになっているのではないのか、もしかしたらその嘘が原因で自殺をしてしまうのではないのか、高校や大学でできた友達に私の過去が知られてしまうのではないか、いつかバチが当たるのではないかなど毎日のように不安になり、できるだけこの問題に触れたくないからと地元から離れようと思ったり、恐怖で頭がいっぱいになり、毎日のように自分を責めてしまいます。

2021年9月6日 18:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫ですよ

拝読させて頂きました。
あなたが過去ついたうそのことをとても後悔なさっていて今も不安に思っていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのお気持ち心よりお察しします。

もうだいぶ過去のことですから過ぎ去ったものです。

おそらくあなたが心配なさるようなことはないと思います。

どうかこれからの人生では決してうそをつかないように日々心がけて下さいね。

あなたがこれからの未来を大切な皆さん共にお互いを尊重し合い仲良く心より豊かに幸せに生き抜いていかれますように心よりお祈り申し上げます。

2021年9月7日 4:00
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。少し救われた気持ちになりました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る