hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰にも必要とされてなくて辛いてす

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

今わたしは社会人です。

このコロナ禍だからってのもあり、友達と疎遠になることが多くありました。
その中でも、1番学生時代に中良かった友達から昨日SNS全部ブロックされていることに気づきました。
その子にとってわたしは友達の中の一人で大した存在じゃないと思われてるのかもしれませんが、とてもショックでした。
また、もう一人の友達にも既読無視をされていて、何かしたんじゃないかと思うと同時に誰からも必要とされてないのではと思います。

また、社会人になって上司からのパワハラでうつになってしまいました。
休職してしまい、そのことも会社や周りに迷惑をかけてしまっているので、もうどうしたらいいかわかりません。

こんなはずじゃなかったのに、友達はいなくなるし、仕事でも誰も話せる人がいなくて辛いし将来が不安でたまりません。

こんなにしんどいのならもう人生やめたいです。でも、まだやりたいことがある。けどできない自分に腹が立ちます。

2021年9月10日 2:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのその思いを手放して下さい…

 お寂しいお気持ちお察し致します…。
 ご友人よりの「SNS全部ブロック」「既読スルー」…つらいでしょうね。
 その理由を聞くことは出来ないでしょうし、聞いても本心をおっしゃるかどうか分かりませんので、ここはもう想像するしかありません。
 あなたがご友人に送ったSNSの内容を、今でも読むことは出来ますか。出来たら読み返してみましょう。
 もしかして、あなたがそれを受け取った側として読むと「読むのがつらくなってしまう」内容ではなかったでしょうか。
 何故そのようなことを申し上げるかと言えば、そのSNSの内容はあなたが鬱状態、又はその前段階で送ったものであると思うからです。
 読む側が「気楽に読める」内容でしたか?
 あるいは、相談(のような内容)であるならば「相談に乗ってもらえますか」と前置きしてから内容を書き込みましたか?
 その点をどうか御自身で確認なさって下さい。
 いつでも相談に乗ってくれるのが本当の友達ではないか…その通りだと思います。でも、それなら あなたもお友達からの相談にいつでも乗れることが必要になります。疲れている、眠い、忙しい…それは理由にはなりません。
 本当の友達になる…それはある意味、自己を多少犠牲にしても相手のことを思う気持ちがないと難しいことです。
 私の気持ちは聞いて欲しい。でも自分のことで精一杯だから、あなたのことまではとても気が回らない…では友人関係は成立しません。
 今は休職中とのこと、とにかく体調が良くなるように努めて下さい。
 『こんなにしんどいのならもう人生やめたい』とおっしゃっています。ならば、人生をしんどくしないために、「深く考え過ぎない、相手に求めすぎない、自分に期待しすぎない」…つまり自然体の生き方を目指しましょう。
 「自分の思いを手放す」のです…これを仏教では「自己への執着を離れる」と申します。具体的には浄土真宗では「この思いを阿弥陀仏にゆだねていく…お任せしていく」のです。
 人生やめる必要はありません。生きていきましょうよ、仏様が御一緒下さいます。仏様だけはあなたの思いを聞き抜いて下さいます…思う存分グチり、悩みを打ち明けて下さい。あなたの全てを受けとめて下さいます。

2021年9月10日 11:01
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

連絡は最初は当たり障りのないものでしたが徐々に不安が多くなり、少し重い人のような文で送ってしまったからかもしれないです。

うまくその考え方ができるように頑張ります。

ありがとうございました(;_;)

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る