hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人も恋人もできません、会話が苦手です。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。
早速ご質問になるのですが、私は友人と呼べる人も恋人をいなく、孤独感に悩んでおります。

一度最近できた友人と話した際に、「あなたとの会話は肯定ばかりで面白くない」ということをご指摘を受け、「自我をもっと通すこと」「ちゃんと話を聞くこと」と言われました。

指摘をしてくれる友人はこれからも大切にはしていくのですが、お坊様のご意見も頂戴したいと考えております。
自分という意思をもっと強くするにはどのようにすればよろしいのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

2021年9月12日 16:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信頼関係を築くには?

質問読ませていただきました。

人間関係でなやまれているのですね。
人の心というのはよく分かりませんし、同じ事をしても人によって受け取り方が異なるので、なかなか難しいですよね。
心中お察しいたします。

さて、友人と言っても、色んな友人がいます。

たとえば、たまに会って遊んだり、趣味を共有するだけの友人もいるでしょう。そういう友人とは、お互いに心を晒さずとも、一緒にノリが良く騒ぐことで交流を深められるでしょう。

しかし、それ以上深い関係の友人、たとえば悩みを打ち明け合ったりするような友人になろうと思えば、信頼関係が必要となってきます。
それには、自分の心を晒さなければなりません。自分の心は晒さず、意見も言わないのであれば、相手はうすけんさんのことを信用しないでしょう。
なぜなら、あなたがどんな人か分からないからです。分からない人を信用できないのです。
また、恋人や夫婦ということになれば、友人よりもっと深い信頼関係が必要となります。

そう考えたとき、「肯定ばかり」というのは相手にどう映るでしょうか。
「本当に話を聞いているのか?」「この人は本当は何を考えているのだろうか?」
こんな印象を受けるのではないでしょうか。

自分を出すというのは、なかなか難しいものです。
自分を出すためには勇気が必要ですし、出し過ぎても相手に嫌がられるし・・
適切な距離間で、上手に少しずつ自分を出していくことが大切になります。
いきなり完璧にはできないでしょうから、まずは少しで良いので「自分の意見を言う」ということを心がけてみてはいかがでしょうか?

また、自分の悪い部分を指摘してくれる友人というのは貴重なものです。大切に絆を深めていってくださいね。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年9月12日 17:02
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の心を知り、その心の悩みを少しずつ出していき、場合によっては相手の悩みも聞いて、よい友人関係、恋人関係になっていきます。
自分を出す勇気を持とうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る