hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

祖母にストレスを感じてしまいました回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

わたしは大学四年生です。
両親と住んでおり、それプラス父方の祖母と数年前から同居しています。
大学は今年学部で二つに振り分けて交代で対面で授業したり遠隔でしたりしています。
わたしは今までは家にいられ通わなくて良いのは嬉しかったんですが、今年からは家にいたくないなぁと思うようになりました。
大学で授業受けてると日頃の祖母との同居ストレスから解放されるから良いのですが、オンライン授業は家でやるから余計にストレスです。
全面オンラインじゃないのでまだありがたいですが、就活も授業も祖母が気になって集中できなくなりかけてしまってます。
どうしたら祖母といい距離感保てるのでしょうか?
祖母に近づき過ぎてしまい、いろいろ不満言われるから疲れるので
多少なりとも最低限の関わりだけにはしています。
リビングにいるとわたしは母と話してるのに話しかけてくるので
それもストレスです。
どうすれば祖母とのストレスがなくなるのでしょうか。
お力添えください。

2021年9月14日 13:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分が困っていることをご両親に打ち明けてみては

初めまして。いなさんが過去にされているご相談内容も拝見したうえで、ご回答申し上げます。
おばあ様との距離感ということですが、数年前から同居を始めたとはいえ、お母様との会話におばあさまが入ってこられるだけでストレスを感じてしまうという点がまず気になりました。
もう一つ気になったのは、学校がオンライン授業となってご自宅で過ごす時間が増えたことを、嬉しいことと素直に表現されておられる点です。学校で授業を受けるのって、いなさんにとってしんどいことだったのでしょうか?
今回のご相談の内容ですが、「学校の授業が半分オンラインになって大好きな自宅にいれるので自分にとっては都合が良くなったのに、自宅には口うるさい祖母がいるからどうしたら良いですか?」ってことに聞こえるのですが、いかがでしょうか。今までいなさんにとって心のオアシスであったご自宅が、おばあ様の存在によって心のオアシスではなくなってしまった・・・。そしてそんなおばあ様とは距離を取りたい。
二つの点が気になっているのは、結局どちらもいなさんの都合でしかないように聞こえてしまう点なんです。
例えば、就職して、大事な仕事で仮にミスをしたとして、それが同居している祖母のせいだと職場の方には言えないですよね? それとも、祖母のせいで仕事で失敗した、とお思いになるほうですか? 仮に祖母から虐待を受けているとか、寝たきりの祖母の介護をしているとかなら話は変わりますが。今までおばあ様の存在によって、もっと自分ではうまくできたものが失敗したと感じていることがあるのでしょうか?
残念ながら、自分にとって都合の悪いことが自分の身の回りで起こることはごくごく普通のことなんです。いねさんと一緒に現在就職活動をされている同年代の方々もみんな、何かしらのストレスを抱えているはずですが、そのストレスにこだわってしまうのか、こだわらずにサラっと流せるかで大きく変わってくる部分があるように思うんですよね。
自分からおばあ様を遠ざけようとしても、家族という存在は遠くなるものではないように思います。遠ざけようとすることがストレスとなってしまう可能性が大いにあると思いますので、自分の心の中を正直にご両親に打ち明けて、ご協力やご理解をいただくのが一番良いかと思います。逆に今までにない新たな家族の絆が生まれる可能性もあるように思います。

2021年9月15日 0:07
{{count}}
有り難し
おきもち


臨済宗の若手のお坊さんです。 https://www.facebook....

受け止め方を変えるのも、1つの方法です

質問読ませていただきました。

祖母様との関係に悩んでおられるのですね。心中お察しいたします。

さて、祖母様との距離間ということですが、私が考えられる方法は2つあります。

1つ目は物理的に距離を空けるということです。具体的には、頑張って就職活動をして、一人暮らしをするということです。
「近い未来に今のストレスから解放されるんだ」ということを希望にして、それを励みに頑張るのです。
何も先が見えない状態でストレスを抱えるより、よっぽど心が楽になり、生活に張りができてくるでしょう。

2つ目は受け止め方を変えることです。
元気な祖母様とのことですが、いつまで元気かはわかりません。ひょっとしたら、近い将来に祖母様が大きな病気にかかって大変な状態になる可能性だってあります。
また、祖母様に色々不満を言われるとのことですが、全てとは言いませんが、その中には的確なものも含まれていませんか?図星を付かれる言葉は、耳に痛いものです。
それに、自分を叱ってくれたり注意をしてくれる存在というのは、とても貴重です。大人になれば誰にも注意されず、自分で悪いところにも気づかず、いつの間にか周りから人が離れて誰も居なくなってしまう・・なんてこともあるんです。

そう考えると、今まで「うるさいな・・」と思っていたものが、少しありがたいことに思えてきませんか?

他にも祖母様との問題を解決する方法はあるのかもしれませんが、この2つを提案させていただきます。
何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年9月14日 15:55
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る