hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうしたら良いのか迷っています

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私には、3年付き合っている彼氏がいます。結婚も考えた時期もあります。
しかし、彼はいま就活浪人をしています。就活浪人になったのは、就活のスタートが遅かったこと。やりたい事が明確ではなかったこと。だと彼は言っています。
(けれど、彼は一年浪人して1年留年していて大学を卒業するのに6年かかっています。正直、この事にはウンザリしてます。)
あと1年経てば結婚という話もしました。けれど、本当に彼でいいのかなと迷ってしまってます。彼はとても優しい人です。付き合った当初は仲良しでした。
けれど、私自身が最近彼の嫌なところばかり目につくようになりました。
マンネリ化?しているのかな?と思った時期は自分自身を少し変えてみたりしましたが、自分の心の中はマイナスな気持ちばかりでした。
彼はずっと私のことが好きみたいです。

私自身、身体が悪くて今は無職です。
彼と別れたら早く結婚できないから嫌なのか、新しい人が見つからないと思う不安なのか、彼の事が好きじゃなくなったのか
よく分かりません。
悩んで、悩んで、でも答えが見つかりません。どうしたら良いのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今の迷いは決断の力なり!

焦る心が自分を見失っています。
一度に色んな事を考えておられますが迷いの原因は貴方は生き方をはっきりしてなく将来の希望を伺う事が出来ませんし自分を支えてくれるのか、何を自分にしてくれるのか。
受け身で、愛を貰う事を先に考えています。
今の自分に病気だけど何が出来るか彼にしてあげるかではないかと思います。
それからこれからの先を考える事でしょう。

今の自分は彼の事を嫌いになって来てるのではと思われていますが、人間一度好きに成ったらずーと最後まで好きでいらるものではないのです。
今の彼もそうですし、これから彼と別れて別の方と付き合っても同じ事が言えるでしょう。
それだけ人の心は常に日々状況で皆変わるのです。

今答えを出す事が最善なのか、必要にかられているのか、分からないまま答えを出してもそれは答えではありません。答えを出す時は決断力とはっきりとした理由がいるのです。

決断力は必ず迷いの先にしか無いのです。今の迷いは決断の力なり!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

答えを出す時がきたら、きちんと決断してみます。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る