結婚したいけど
私と彼との出会いは2年前の秋でした。
同じ会社(全国区)で隣県に私がヘルプに行った時に出会いました。
私たちはどんどんお互いに惹かれあい出会いから2ヶ月後のヘルプの期間が終わる頃に交際しました。
その時、私はこの会社に転職して数ヶ月しか経ってないのに社内恋愛をしたことに周りの方に言えませんでした。
そのため、彼氏にも周りには内緒でお願いします。と言って密かに交際しておりました。
それから数ヶ月コロナ禍になり県を跨いでの移動ができない状況となり、益々言えない状況になってしまいました。
2020年の秋に精神疾患を患い休職しました。
実家住みだったのですが、休職した私に父親は「みんな辛いことがあるのに我慢してるんだ!お前はなんで弱いんだ」と叱責されていました。
お父さんの気持ちは痛いほど分かるのですが、
正直きつかった事を覚えています。
そんな私を助けてくれようとして、一緒に住もうと言ってくれたのは彼でした。
2021年の2月から彼の県で会社には内緒で同棲をはじめました。
私は休職したまま3月末に退職いたしました。
彼は会社からコロナ禍なので他県の人と関わるなと言われており、付き合って2年近くなりますがまだ会社の人に言えず仕舞いです。
会社の人に付き合ってる事を言えないと、結婚する事はできません。
同棲期間は1年と住む時に決めてしまったので、あと5ヶ月後までに結婚しないと私は出て行きます。
わがままなのは承知してますが、子どもの事を考えると早くしないと年齢も年齢なので動かないと、と思っております。
どうかアドバイスを頂けないでしょうか。
私の煩悩は、弟を始め、私より遥かに年下の親戚も結婚してるのに、私は結婚したいのになぜ出来ないのか、、 周りの人達は子どもが居るのに、私には子どもが居ない。年齢もあるし焦ってしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸せを得るために必要なつじつま合わせを
こんにちは。
ご質問の肝は、「会社からコロナ禍なので他県の人と関わるなと言われて」いる、というところでしょう。
お住まいの地域と「隣県」が、緊急事態宣言を受けているか否かの関りはわかりませんが、会社側の言い分には一応の理はあります。現在は、県をまたいでの移動は控える、不要不急の外出は自粛してくださいと言われているご時世であるし、極力従業員から感染者を出さないように、その意味で「他県の人と関わるな」とはなるほどその通りです。
ただ、「他県の人と関わるな」であっても、彼氏さんがこう言えばいい話だと思います。
オンラインで彼女との仲が深まりました。
だから、結婚して一緒になります。
その前準備としていま同棲しています。
報告が遅れてすいません。
多少、何か言われるかもしれませんが、婚約者が結婚の下準備をするために同棲するのを止める人がいるでしょうか。それでも「他県の人と関わるな」という原則を強制することは、法的にも、世間の常識としても通常できないと思います。
現状、既に同棲しているので、物事の順序をあいまいにすることになるかもしれませんが、コロナ渦にめげることなく結婚という大きな幸せを得るためには必要なつじつま合わせだと思います。
上手くいくといいですね。
では。
手段が目的化していないか
他県の人と会わないようにするのは感染予防の手段であり、目的は感染予防ですよね。
同棲してから2週間以上経過しても発症していないのだから、感染予防は成功し、無事に同棲開始できています。
何も恥じることはありません。
ミッションに成功していますから。
目的と手段を混同してしまうと話がややこしくなりますね。
執着は悩み苦しみストレスの原因になります。
手段に執着するとストレスが増えます。
一歩引いて、手段は手段にすぎないと冷静に見る智慧が、平安な生活につながります。
人類が戦うべき敵はウイルスなのに人間同士がいがみ合うのも、目的と手段が混同していますね。
質問者からのお礼
願誉浄史様
お言葉ありがとうございます。
確かに、頭の中「結婚結婚結婚」となっていて、それに執着してました。
その人と一緒に居られる事に感謝し、心穏やかにいた方が後々の近道になると感じることが出来ました。平安な生活を送れるよう、もう少し肩の力を抜いて楽しく生きていこうと思います。
釋 悠水様
お言葉ありがとうございます。
そうですね。仰る通りです。
そう、言ってくれたら良いのですが
彼は内気な人で自分から言えないので、私が会社にそのお言葉を頂戴して、直接挨拶をしたいと思います。
コロナにめげずに前向きに過ごそうと思います。
上手くいくように、頑張ります。
ありがとうございました。