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子供の供養のことで悩んでいます

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有り難し有り難し 16

娘の供養
これでよかったのだろうかと悩んでおります。
ご指導ください。

(経過)
若い頃(約50年前)生後3ヶ月の娘を亡くし、親戚の人にお坊様を紹介され葬儀を行いました。家が真言宗だったので真言宗の仏壇を購入し、娘の位牌を収めました。また、公営墓地の永代使用権を取得し、お地蔵さんを建てて納骨供養をしております。

娘が亡くなって1年後に私どもは転居し、そのお坊様との付き合いもなくなりました。その頃やっと気がつきました。そのお坊様が浄土真宗の方で、我が家の宗派(真言宗)と異なること、法名・戒名が異なることに。

その後転居先で真言宗のお寺様を探すのを怠り、現在までお付き合いしているお寺様はありません。毎年お盆になると家族みんなで仏壇の前で「般若心経」をあげ、その後墓参りに行っていますが、僧侶によるお勤めや回忌法要などは営んでおりません。

最近、浄土真宗と真言宗では教義が大きく異なることも知りました。
気がかりな事がございます。ご指導ください。

(仏壇のこと)
我が家の宗派は真言宗です。
現在、真言宗の本尊が祀られた仏壇に浄土真宗で葬儀された娘だけが祀られており、位牌、過去帳には「釈尼○○」と記載されています。現在もお付き合いしているお寺さまはありません。将来私ども夫婦が亡くなったときは真言宗による葬儀・供養を考えています。

①真言宗の仏壇に浄土真宗で葬儀・供養された娘を祀ることは問題ないのでしょうか。

②将来私ども夫婦がなくなったとき、真言宗の仏壇に真言宗と浄土真宗の仏が祀られることになりますが、宗派による教義の違いは問題ないのでしょうか。

③お盆などに真言宗のお坊様にお参りしていただいたとき、娘も供養の対象としていただけるのでしょうか。

(仏壇でのお勤め)
大日如来像に一礼し、お大師様の掛け軸に一礼し「南無大師遍照金剛」と唱え、娘の位牌に向かって「南無阿弥陀仏」と唱えています。
「南無阿弥陀仏」は、娘の冥福を祈る気持ちが言葉になったもので、特に宗派を意識したものではありません。

①真言宗の仏壇で「南無阿弥陀仏」を唱えてもよろしいですか。

②お盆には、仏壇で「般若心経」をあげてからお墓参りに行きますが、問題はありませんか。浄土真宗では「般若心経」は不要、教義と矛盾すると言う方もおられますが。

よろしくお願い申し上げます。

2021年9月19日 15:34

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは菩提のお寺を決めましょう

こんにちは。曹洞宗の者ですが、これはどこの宗派であっても共通の回答になるものと思いますので、回答を入れておきます。

 娘さまを浄土真宗のお葬式でお見送りをして、現在は公営の墓地に埋葬しているが、あなたさまの信仰する宗派は真言宗である、今後の供養はどのようにしたら良いのか、ということですね。

 (仏壇のこと)(仏壇でのお勤め)として、いくつか疑問点が書かれていますが、あなたさまの信仰が真言宗であれば、真言宗の方法でおつとめされれば良いと思います。

 現在おつきあいしているお寺(菩提寺)がない、との事ですので、真言宗で菩提のお寺を探して決めて、心配な点については、そこのご住職に相談されると良いと思います。菩提のお寺でしたら、そのご住職は宗派関係なく娘さまをきちんとご供養してくださるはずです。

2021年9月20日 10:40
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有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

真言宗のお寺をみつけ、ご住職に相談してください

私は浄土真宗の寺院住職です。だから、せっかくご縁があったのだからそのまま浄土真宗に転宗されては如何かと申し上げるべきなのかもしれません。そうしていただきたいとお勧めしたいとも思います。

しかし、真言宗の弘法大師の教えも素晴らしく、もともと真言宗のお家であるのですから真言宗の教えを大切になさったら、と思います。

そこで、まずは人格、学識に優れたご住職のおられる真言宗の寺院を探していただくのが第一歩です。お寺という入れ物より人格的つながり、信頼できるご住職との出会いがなにより大切です。

りっぱなご住職がみつかりましたら、その方にお尋ねの件をご相談になってください。そして、そのご住職のご指示にしたがっていただくのがもっともよいやり方だと思います。

2021年9月20日 10:18
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有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

光禪様、藤岡俊彦様
早速ご回答いただきありがとうございます。
真言宗のお寺探しから始めて、信頼できる御住職に出会い、その方に相談するのが最も望ましいのですね。
私にとってお寺は敷居が高いので、どう足がかりを作ればいいのか分かりませんが頑張ってみます。
「菩提のお寺でしたら、そのご住職は宗派関係なく娘さまをきちんとご供養してくださるはずです。」とのお言葉にほっと一息つくことができました。
ありがとうございました。

「仏教宗派について」問答一覧

私の仏教の修行に対する不安

拙い日本語をお許しください。私は外国人です。私は30年ほど前から仏教に興味を持っています。しばらく前に、正式に真言宗の在家信者になりました。私は高度な密教の儀式を実践する資格を持っていませんし、僧侶でもありません。しかし、平信徒には毎日の勤行の儀式があります。私は様々な真言や祈り、般若心経などを唱えることを求められています。 私は、善良で勤勉な在家仏教徒になりたいと思っています。近年、私は法然上人、親鸞聖人、浄土についてよく読んでいます。これは私を強く感動させました。私は心の中で、ただ弥陀仏に身を委ね、念仏に頼るべきだと思うようになりました。在家信者として仏教に貢献していますが、自分は弱くて罪深いと感じています。私のような者には、シンプルな修行や念仏の方が適しているようです。 真言宗の方のご機嫌を損ねないようにしたいと思います。真言宗在家信者として修行する機会を与えられたことには深く感謝しています。 しかし、毎日の勤行の儀式については疑問と倦怠感を感じています。この修行をやめて、ただ念仏を唱えることはできないのでしょうか?それとも、一生、毎日、真言宗の勤行の儀式を続けなければならないのでしょうか?最終的には、個人的な感情に関わらず、必要なことは何でもしたいと思っています。しかし、私の気持ちは強力です。不安と恐怖を感じているので助けてください。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

曹洞宗と日蓮宗。善い行い悪い行い。

以前、仏教とは?と質問させていただいたものです。沢山の回答がありまして、その中に仏教とは善い行いをするためにする事とあったので、善い行いを心がけてますが、毎日仕事をしていて、雑草を抜いたり、害虫を殺したりしています。お客様や職場の人は喜びますが、これって仏様からみたら善い行いなんでしょうか?また、私の友人の住職は善い行いをするのではなく慈悲の心でする事瞑想をとうして、仏様が私の心になる。とおっしゃっていました。心が瞑想すると第4図という好き嫌いの心から、慈悲の心になるそうで、例えば誰かに刺されたとしても心は穏やかなままになるそうです。その方は曹洞宗です。友人にさそわれ私が信仰していた日蓮宗系なので、お経を毎日あげる事で先祖が喜んで力をかしてくれるという教えでした。わたしは今はお金がかからないので曹洞宗のお寺に行ってますが、日蓮宗が間違えではないと思うので、曹洞宗のお坊さんが読んでる般若心経を譲ってもらったのでそれを毎日よんでます。日蓮宗が間違ってるとは言わないですが、その団体の独自の解釈で抜粋されたお経はスッタニパータ読む限りではずれているので。本物の日蓮宗のお坊さんとは出会った事がないので、自動的に私は曹洞宗になってしまったというか檀家なのでお墓は曹洞宗のお寺なので、わざわざ、変える必要もないというか、遠くてお墓参りにいけないんならいくら日蓮宗のお寺さんにしたいといっても先祖も自分も喜ばないと思います。うちの近くの曹洞宗のお坊さんいいかたですが、日中ずーっと瞑想して座ってるだけの日もあるんそうなんですが、日蓮宗系のお坊さんからしたらお経も読まないで何してんだ感じだろうけど、そのプロセスの違いだけなんだと思います。何を信じたらいいかわからなくなる時もありますが、慈悲の心になればいいし、先祖も大切に生きていきたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

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有り難し有り難し 11
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