人生をやり直したくて死にたい
始めから少し自分語りになってしまいますが、自分の今までの生き様に対し後悔の念や嫌悪感に数年押し潰されており、ここ最近になって酷くなってます。
どのような後悔かと聞かれれば、勉強もロクにせず頭が悪く学費を無駄にしてしまった事や、
周りから自閉症やアスペルガーを疑われるような人格や性格、
そのせいで人間関係も下手で自分のせいで不快にさせてしまった人が少なからずいる(実際に自分のせいで兄に迷惑をかけてしまったり、
同級生の親と自分の親の関係が拗れてしまったりしました)こと、その愚かさに20代前半〜後半になってようやく気付いた事への更なる愚かさ。
リアルやネットでは学生のうちからちゃんと人格形成もされてて勉学もしてるのに自分は……と、
はたから見れば呆れるような理由ですが、最近の自分の希死念慮の原因です。
診断こそされてはいませんが、おそらくアスペルガーなのだと思います。
人生は一度きりとは言いますが、輪廻転生を信じている身としては、
今の生を捨てて新しい生から人生をやり直したいと強く願っております。
先程述べた理由で「死にたい」と思うのはやはりおかしいのでしょうか。
その理由で死んだとして、自分はまた人間としてやり直せるでしょうか。欲を言えばまた日本人になりたいとすら思っています。
自ら命を絶った人間にそのような権利はやはりなくなるのでしょうか。
過去の自分が今の人生の重荷である事
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今、あなたがどうするか
こんにちは。
あなたがご自身の来し方を振り返って、後悔などを抱える気持ちを察します。
その上で以下を述べています。
あなたは、「輪廻転生を信じている」ようですね。
「輪廻転生」とは、元々はインドの価値観です。
これは、単に生まれ変わりのシステムを言っているのではありません。
業、つまり自分の心の動き、口から発した言葉、身体の行動の結果全てを生まれ変わり死に変わりの上で継続して引き受けていかなければならない、ということです。
あなたは死によって「やり直せる」と考えているようです。
しかし、上記に述べたところからわかるように、生まれ変わったとしてそれは白紙の状態から「やり直せる」、始められるわけではありません。過去の業を引き継いだうえでの自分で始めていく必要があります。
問題は、自分が今どう生きるか、です。
大切なのでもう一度言いますが、自分が今どう生きるかです。
輪廻転生後の未来に先送りにするのではありません。
過去に縛られてどうにもできないと運命論のように悲観するのでもありません。
今、どう生きるかです。
今は、自分が決めていけるのだから。
「勉強もロクにせず頭が悪く学費を無駄にしてしまった」と書いています。
学生の時に勉強しておけばよかった、というのはとても良くあるケースです。
では、今から努力したらいかがでしょうか。
「学費」が「無駄」になるかどうか、今の、これからのあなたの努力次第です。
人とうまくいかない時もあります。
では、どうしたら上手くいくかな、というコミュニケーションスキルを磨く講座もあるでしょう。
今、あなたがどうするか、です。
いつでもやり直せます
拝
人に生まれ変われるか?
この問いには非常に慎重になる必要があります
何故なら輪廻の「生まれ変わる」という概念は理解し難く
その一部として
必ずしも人だけに生れ変わるとは限らないという部分があるからです
お釈迦様も人に生まれてこうして仏教に触れることは「超難しい」というような事を申されてます
それより輪廻に学ばなければならないのは
未来は今の行いの延長線上にあるのだという事です
生まれ変わろうともその業から逃れる術はないのです
ですから人生で正しく考えるには「終わらせる」ではなく「変わっていく」と考える必要があるのです
今の結果が全てと思ってしまうのは思考の癖であり真実ではありません
その証拠に
過去全てがダメだったわけでは無いはずです
ダメを拾い集めてしまうのが人なんですね
このダメの拾い集めは悪い癖なのでやめましょうね
実際にはこれからの人生にはたくさんの出会いや経験が待っていますよね?
それなのに過去の失敗ばかり見てダメ出ししてしまうのは何度でも申しますが、これは人の思考の悪い癖です
しかしそこには人それぞれ発達障害と同じく多様な差異が有ります
大事な事は多様な差異を挙げて自分が劣っていると絶望視するような見方はしてはいけないという事です
誰しも他人を見れば羨ましいのです
誰しも不幸な他人を見ると安心してしまうのです
これもまた悪い癖
重要なのは過去なにをしたかではなく
今なにをしているかでございます
私など学校にもろくに行っておりません
勉強も記憶が出来なくてさっぱりでしたが
今ごろになって勉強が楽しいからね
人生はわからない
コミュニケーションも苦手でしたし
こうして文を書く事も苦痛でしたが
今は少し好きと思える時があります
やったことのない事も
やりたい事も
続けているとなんとかなる
一鳥一石にはいかない
けれどもやっただけの結果はついてくる
釋和尚の申されます通り
勉強はいつでも出来ます
人とのコミュニケーションも一生続く大事な学びです
失敗しなければ本当の意味での学びはありません
やらなくて良い理由や
問題から目をそらそうとしすぎると
自死というのは余りにも当人にとって都合よく見えてしまうけれど
それは現実にはあまりに残酷なまでに
生きている人をボロボロにしてしまいます
合掌
質問者からのお礼
皆さん回答ありがとうございます。
人が人に生まれ変わるとは限らないのですか…?自分が聞いた話だと、人は人にしか生まれない、だったのですがデマだったのでしょうか…。
新しい生からやり直せるとは思いますが、前世の業や課題を白紙に戻してやり直すとは自分も思ってません。だとしたらやり直す意味がないですから…。同じ事の繰り返しになってしまう。
過去に縛られ、他人と比べて悪いところを思い返して拾い集めてしまうのは自分でも愚かとは思いますが、一度してしまうともう引き返せないところはあります…。今の自分に出来ることといえば、両親や兄妹に今までの事を懺悔しながらせめて態度で謝罪を示す事くらいです。
すみません、マイナスな言葉でお礼の言葉をしてしまいました。回答ありがとうございました。