hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達と比較してしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

はじめまして、質問失礼いたします。
長文乱文になり読みづらい点もあるかと思いますがご回答いただけると嬉しいです。

私はすぐ友達と比べてしまい疲れてしまいます。友達が大切なことは重々承知していますが、比較して辛くなるくらいなら友達との連絡を絶ってしまった方がいいのかなという極論な考えを持ってしまいます。

また少し話が逸れてしまいますが、私は私自身のことを割と好きです。しかし、社会に出ると不器用で価値がない自分を突きつけられて悲しくなります。なので自分を守るためにも社会との交流を避けてしまいます。人は一人では生きていけないことを分かっているつもりですが、傷つくことが多く他人と関わることがストレスに感じやすいです。

このように自分の心の平穏を守るため友達や社会との交流を遮断したくなってしまう私ですが、友達と比較せず穏やかな気分を保てるためどうしたらよいかご教授いただきたいです。

2021年10月1日 13:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた御自身を大切になさって下さい…。

 あなたは『すぐ友達と比べてしまい疲れてしまい…』とおっしゃっています。そのお気持ちは良く分かります。ご心情をお察し致します。
 先に結論申せば、これはもう「御自身を持つ…自分に自信を持つ」以外にありません。
 その為には「何か一つ得意なこと」を持ちましょう、作りましょう。それは何だって良いのです。趣味・芸事・音楽…何かを収集することだって良いと思います。ゲームでなら負けない!でも良いんですよ。
 何か のめり込めることを一生懸命にやりましょう。無ければ探しましょう。
 そして、それ以前にあなたは『私は私自身のことを割と好きです』とおっしゃっています。それはとても大事な気持ちです。ずっと大切になさって下さい。生涯そのお気持ちをお持ちになって下さい。
 『友達が大切なことは重々承知しています』ともおっしゃっています…もちろん友達は大切ですが、それ以前にもっと大切なのは「あなた御自身」です。
 あなたが御自身をもっともっと好きになり、もっと大切に思えるようになったら、自然と友達が大切に思えるようになります。つまりは御自身を大切に出来るあなたこそが、心から「大切だ」と思えるお友達に出会えるのだということです。
 さあ、何か始めましょう。探しましょうよ。世の中には未だ知らない、体験していない面白いことがたくさんあります。それらとの出会いがあなたを変えていきます。
 どうぞ、あなた御自身を大切になさって下さい。仏様はあなたを大切に思い続けて下さっています。

2021年10月1日 16:11
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます。
自信を持てるよう、まず自分を大切に出来るよう努めようと思います。また、趣味も楽しもうと思いました。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る