hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

言い訳ばかりの人

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

職場に新しいパートが入って来た、私と同年代で私もパートだが五年目です。仮にAさんとします。
Aさんが私の事を見下して来る感じなのです。
私のやってる事を否定して来たり、私に仕事を押し付けると言うのか私にばかり回って来るように調整してきます。
否定して来るので代わってもらうと全然できなかったりします
上司も気づいたようで注意は入りますが、今度は見ていないところでやって来ます。
私も意見しますが「親がなくなってモメて大変だ」「お腹が痛いと」話をそらせたりします。
キツく言っても言い訳で逃げられたり改善しません。
上司は重く受け止めてくれてはいるのですが、一緒の勤務にしないぐらいにしかできず根本的な解決には至りません。
なぜ、仕事を押し付ける事をするのか?楽しく仕事をしたいだけなのにと思うばかりです。
Aさんは仕事を凄く残します。
ごめーん、今日はしんどいーとか仕事をやる前から無理ー今日はできないーーーーとマイナス発言ばかりで、こちらもやる気を削がれます。
上司には良い顔をして、仕事も頑張ります。
仲良く楽しくしたいだけなのに泣けてきます。

Aさんが出勤ではなくても動悸がして涙が出ます

2021年10月3日 23:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「のれんに腕押し」作戦で行こう

人が生きていく上で必要なことはいくつかありますが、精神的なことで言えば自分の存在を認めてもらうことです。人から無視されたり、いてもいなくてもどうでもいい存在になってしまうと、前向きに生きていく気力がなくなります。自分の存在を認めてもらう方法は、人それぞれですが、必ずしも歓迎されない方法で自分をアピールする人もいます。相手を否定ばかりしたり、猛烈な反抗心、敵対心で自分の存在を高めようとする人もいます。
おそらくこの度同じ職場に入ってきた人はそういうタイプの人でしょう。そういうタイプの人は、敵対するターゲットを作らなければなりません。たまたまあなたがそのターゲットになったということです。
そういう人と付き合っていくのは難しいことですが、一番有効なのは「のれんに腕押し」作戦です。何を言っても反応がない、効き目がないという対応方法です。そして仕事上必要な最低限の会話しかしないということです。反応がなければ相手もそのうち飽きて来るでしょう。
そういう残念な人はどこの組織でもいます。まだ長い人生です。うまくやり過ごす方法を学びましょう。

2021年10月4日 9:36
{{count}}
有り難し
おきもち


鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る