夫の在宅ワークについてです
コロナ禍になってから、旦那の在宅ワークが始まりました。
最初は良かったねと安堵しておりましたが…長引くに連れて私自身が苦痛になりストレスが溜まるようになりました。
私自身も仕事をしております。仕事からかえ家に帰ってくると、食べたものはそのまんま、子供の保育園の送り迎えもしない…その他諸々目についてとても腹が立ちイライラしかしなくなりました。
やっと、緊急事態宣言が解除され出勤かと思いきや、会社の働き方改革らしく、週2日ほどの在宅になるとの事でもう限界です。在宅でも、仕事以外はゲームやら寝たりなどしていて、家事育児を手伝わない旦那にストレスを感じイライラしかしません。また、私の仕事休みに在宅となると、私も家事や一人の時間か取れず本当にしんどいのです。
どう乗り越えていけばいいのでしょうか。
白髪も増えてしまい、最近会う人達にはしんどそうだねと言われる始末…
もう辛いです。
乱文にて申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
多くの人が同じことで悩んでおられます
ご主人の在宅ワークにより、多くの奥さん方が同じことで悩んでおいでです。これは、ご主人が定年で家におられるようになってから夫婦仲が悪くなった方々と重なる悩みでもあります。旦那が家にいると辛いのは女性なら大なり小なり感じることです。
一方で、男性の話を聞くと、「今まで仕事に行っていて見えていなかった妻のアラが見えるようになった」ということにもなります。実はお互いさんみたない面もあるんです。
ですから、お悩みについていいますと、双方が適応していくしかないということがいえます。家にいる以上、ご主人も家事をしてもらわないと共稼ぎは成立しません。昼ご飯の後片付けや、最低限の掃除、お子さんのお迎えなどは通勤時間がないわけだから、やってもらう時間が取れるわけです。帰宅後、あなたの仕事が増えてしまうのは困る。すると、結局はご主人も困ることになる。どちらかが不利益を被ると結果としてもう一方も不利益を受ける。これは当たり前のことなんですが、なかなか気づけない、理解できにくいことです。これは我が家も例外ではないのでしょう。
仏教童話に、共命の鳥の話が出てきてます。いつもいろんなところで取り上げられる寓話です。
https://www.youtube.com/watch?v=YrAMrYOsuWA
こうしたものを手掛かりにしてご主人に考え方を改めてもらうのが最良です。また、あなたもどこまで適応できる、どのようにしたら苦痛少なく適応できるか知恵をしぼってみることかなぁ、とも思います。
質問者からのお礼
お忙しい中ご回答頂き、本当にありがとうございました。
グッと心に響き、また寓話も心に刺さりました。
私も知恵を絞ることを含め今一度心に向き合いたいと思います。
このような世の中ですが、どうかご自愛くださいませ。
苦しくなったら何回も見返します。
本当にこの度はありがとうございました。