hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ご近所トラブル

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

この地に45年くらい住んでますが、父がご近所の奥様にものすごい暴言を吐いて、私に苦情が入りました。
私は知らなかったのですが、そんなことが何度もあり、その方は精神的苦痛で入院されたと聞かされました。そんな父を持った私がかわいそうなので言えなかったと相談されました。 
この方だけでなく両隣、前の家の方とも父は同じようなことで嫌われてます。
父は昔から短気で母にもよく怒鳴ってました。家の中から外の様子を気にして近所の方同士が話してたら自分の悪口を言われてると怒ったこともあると聞かされました。近くの親戚のことも悪く言うので嫌われてます。
母は昔は近所の方とも交流があったのですが、この件で父の顔色を伺い、挨拶する程度で孤立しています。まだ、近所の方と話しが出来た頃、新しい家が出来てるねって話ししたら「買って引っ越したら」と言われ近所の方はそういうつもりでないと思いますが、母はここからいなくなって欲しいと思ってるとショックだったみたいです。

近所の方は父の顔を見たくないと思うので引っ越しするのが一番いいと思うのですが、母が頑張って一生懸命働いて買ったこの家から離れたくないと言ってますので引っ越しは難しいです。
幸いご近所の方と家族で話をして、今はなんとか父も落ち着いていますが、高齢なので忘れて同じことが繰り返されて今度また同じように苦情言われるかと思うと怖いです。
また、母と二人で出掛けた時、父の悪口を聞くことになり、私も父のことを心底好きになれません。また、父がいなくなれば平和になると思う自分もいて悲しいです。
ただ昔から身勝手でいいところが見つけられないです。まだ、身内だけの中の話なら我慢も出来ますが人様に迷惑をかけてることが申し訳なくてたまりません。
父は病気かもしれないから近所の人に精神科に連れて行ってと言われましたが、病院嫌いなので難しいので今は心を落ち着かせる漢方を飲んでもらってます。
これから先、穏やかに暮らしていくにはどうしたらいいでしょうか?

2021年10月8日 2:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご近所に気遣いがあるうちに、良好な関係を築いておこう。

それは困りましたね。お父さんの気性なのでしょうね。心の中で思うのと、直接相手に言ってしまうのとではえらい違いでね、お相手にしたら迷惑でしかないわけですものね。

精神的に追い込んでしまうのは問題ですね。誹謗中傷で訴えられても仕方がないほどですよ。

ご本人に自覚がないのが一番の問題ですが。お父さんの気の合う人はいないんですか?この人のことならよく聞くって人いませんか?
そんな人に、指摘してもらえればいいのですがね。自分の考えを押し付けたり、違いを認め合うとしない態度や言動は、人に嫌われ見捨てられてしまうよと。

お父さんは好きなように生きたらいいかもしれませんが、ご家族はたまったもんじゃないですよね。ご近所も、お父さんに対しては距離を取られていても、そのご家族(あなたや母)が可哀想だからと気を遣ってくださっている。

ご近所が、そんなふうに考えてくださっているうちに、良好な関係を築いておきましょうね。何かあったら遠慮なく言ってねとか、傷ついておられる方がいれば、お見舞いに行ったりとかフォローもしましょうね。
そうしながらなんとかお付き合いしていくしかないですよね。

2021年10月9日 10:50
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。父にはなかなか気の合う方はいないようで、もし誰かに何か言われると自分の非を認めたくないようなので孤立して生きづらくなると思います。
このたびは、寄り添っていただけるお言葉をいただきありがとうございます。
このまま、何事も起こらないことを祈るばかりです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る