hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いじめられたしいじめまがいのこともした

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こんばんは。

私は小学生時代とある女子にいじめられたり、悪口を言われたり、きつく当たられたりしていました。1年生の頃からそのようにされてきて、その女子以外にも何人かから悪口を言われたことがあります。悪口を言われるたび所謂スクールカーストの下位にいるのだと思い知らされ、悲しさもありましたが酷く屈辱的な気持ちになっていました。

そして同級生でいじめにあっている男子がいました。毎日のように悪口を言われており、周りと同じように私もその男子の悪口を言っていました。何かされた訳でもないのに、悪口を言われる悲しさを知っていた筈なのに。

今考えると何故そのようなことをしていたのか分かりません。恐らく自分より下の立場だと一方的に考え安心するためだったのかもしれません。私はその男子以外にも沢山の人の悪口を言っており、当時一緒にいたグループの人たちの悪口も言っていたことから友人達は離れていきました。そこで自分はとんでもないことをしていたのだと気がつきそこからは二度と人の悪口を言わないと誓いましたが自分のした過去は消えませんし、相手の傷も癒える訳ではありません。
しかし当時のことを思い出しては罪悪感で死にたくなります。死んでも自己満足でしかないことは分かっていますが、現在何にも集中できなくなっています。どのようにしたら良いでしょうか。

2021年10月8日 3:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

懺悔なさってみてはいかがでしょうか?

拝読させて頂きました。
あなたの今までの人にいじめられたこと、人をいじめてことを読ませて頂きました。あなたがそのことを今もとても後悔なさっておられることを教えて頂きました。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたはそのような過去の出来事やご自分がなさったことやされたことで心底、いじめや嫌がらせや人を見下したりおとしめたりすることの愚かさや最悪なことであると身をもって知ったのです。そのような言動は悪業であり大きな罪であり犯罪です。愚かな私達はどうしてもそのような愚かな間違いを犯してしまうのです。その時は自分を守るためにそして優位に立つため、満足感を得るために愚かなあやまちを犯してしまいます。その様な愚かな私達なのです。どうかそのことを知って下さい。
そしてあなたがなさった悪業や罪を心から神仏やあなたのご先祖様方に手を合わせて告白なさって下さい、心底懺悔なさって下さい。そして傷つけてしまった方々に心の中で誠意をもって謝りましょう。そうして二度とその様な愚かなあやまちや悪業や罪を犯さないようにと神仏やあなたのご先祖様方に心からお誓いなさって下さいね。
神仏やあなたのご先祖様方はあなたのその切実な思いや真の心をありのまま受けとめ受け入れて下さいます。そして善き方へとお導きなさって下さいます。
宜しければどうか毎日の日課になさって下さい。
いつでもどこでもどんな状況の中にあっても神仏やあなたのご先祖様方はあなたを優しく見守り続けていて下さいます、そしてあなたの告白・懺悔・反省・謝罪・誓約を受けとめて下さいます。

あなたがこれからも過去の過ちに対して誠意をもってお向き合いなさり、神仏やあなたのご先祖様方にお誓いなさり善き考えや言葉や行いをなされ、皆さんと一緒に心豊かに幸せに生き抜いいていかれます様心から神仏やあなたのご先祖様方に祈っております。

2021年10月8日 10:42
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

これからは過去の過ちと向き合い、懺悔していこうと思います。
お返事ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る