hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺を考えると安心します

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

生きる気力を見失い始めたのは、10年前のことだったように思います。3歳の頃から人生のほとんどの時間を捧げてきた音楽で、希望の大学で学び、卒業を間近に仕事も始めた頃。モチベーションなのか、自分の音楽の方向性なのか、当時の交際相手とうまくいかなかったからなのか、その頃発症した甲状腺疾患のせいなのか、震災のせいなのか、、わからないですが自分の中での歯車が狂い始めました。
暗い気持ちで過ごすことが多く、精神科にも行きましたが、もっとひどい症状の方が多く、私はきっと悩んでいるだけだろう、と感じました。ただ、「どうしたらいいかわからない。でも諦めたくない」とだけ思っていました。

その後、音楽の仕事は、思い描いていたものとは違ったものの、苦しみに耐えながら、成長したいという気持ちで向き合っていました。
結婚をし、子供も授かりました。
子育てと、仕事の両立はきつく、この業界で子供をつくることは「もうひっこんだ人」と仲間から扱われることもあり、必死で仕事もやってきました。ただ、やはり、満足のいく出来にはならず、悶々としていました。

そんなところ、心の拠り所となる同業者との不倫を1年してしまい、別れました。
その間、私は、より一層、若い女の子の活躍に嫉妬し、彼をとられるのが嫌だという醜い感情が膨らんでいたように思います。

音楽のことで枯渇していた、私だけをみて欲しい、私を認めてほしい、というような承認欲求が不倫に足を踏み入れてしまった要因だと思っています。

前回の相談でも書かせていただいた通り、不倫をやめ、生き方を見直そうとしているのですが、
大きな仕事を目前に控えてプレッシャーに押しつぶされそうなのも相まって、
ついに立てなくなってしまいました。
拠り所としていた彼を失ったことも悲しんでしまいます。
自業自得です。不倫という人の道に外れたことをしたのですから。でも、もう、仕事にも向き合えないです。
何をしても、何も感じることがなく、ただ辛くて、自殺の方法を調べていると心が落ち着きます。自殺をするとまわりに迷惑をかけるので、思いとどまっています。仕事をすべてやめて、心を休めて、それから家族に尽くして生きるという選択も考えています。

乱文で申し訳ありません。死に物狂いで続けてきた音楽を、不倫の失恋が引き金となって、やめてしまって良いのでしょうか…。ご助言いただけますと幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
詳細なあなたの今までの経緯やその思いはわからないですけれどもあなたがつらい思いを抱えていることはわかります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
今迄一生懸命に命を捧げるほどにがんばってきた音楽のことでも、あなたが人に認めて貰いたいという思い受け入れてもらいたいという切実な願い、どれもあなたにとってはかけがえのないことでしょう。ただその思いによってあなたはあなた自身をぎりぎりまで追い込んでしまっている様に感じます。
あなたが今迄賭けてきたこと人生は決して無駄ではありませんし、あなたの中で成長して今も息づいていることでしょう。
その思いも含めてどうかあなたの苦しみもここでおっしゃって下さいね。今もあなたはしっかりと生きていらっしゃるのです。あなたのお気持ちを一人で抱えずにどうか思いつくままお話下さいね。そして分かち合っていきましょう。あなたの全ての思いはわからないかもしれませんけれども少しずつ部分的にも多くの方はわかって下さるでしょうし、あなたのその思いに寄り添って下さるでしょう。
その上であなたがいきること、ご家族の皆さんと生きることをゆっくりと見つめていきましょうね。
以前のご質問のことも踏まえてあなたがなさってしまったことにも様々な理由があるでしょう。そのことも踏まえてゆっくりと見つめていきましょう。どうかあわてないでください。答えを急がないで下さいね。
あなたを心よりお待ちしています。

お返事ありがとうございます。あなたにもご家族の皆様にもこれから大切な時間が訪れると思いますよ。どうか一日一日を穏やかに皆さんと共に生きて下さい。その中で一つづつ心の中で整理ができてくるでしょうし、あなた自身も受け入れていくこともできるのではないかと思います。
またゆっくりとあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
「あわてないでください。答えを急がないでくださいね。」というお言葉が、ここ数日の私の支えになっていました。
やはり毎朝起きると悲しく、起き上がれなくなるのですが、仕事をしていて小さなことですが「できた」「乗り越えた」という達成感も感じる時もあり、なんとかやめずに、踏ん張っています。
分析すると、
①失恋した悲しみ
②家族への罪悪感
③仕事でのプレッシャーと準備不足
この3つが頭の中でごちゃごちゃに絡み合っていたように思います。ひとまず③を自分の力でクリアにするところから始めて、大きな仕事をひとつ終えてから、これからのことと①を向き合い、傷が癒えてから②について真摯に向き合っていこうと思います。

本当に毎日が辛くて悲しく、泣いてばかりです。
でも、自分の蒔いた種ですね。受け止めて、頑張って前に進もうと思います。

ありがとうございます。
またお話をうかがえたら幸甚です。
どうぞよろしくお願いいたします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ