hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

戦い

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

一浪生になることとなりました。難関国立大学医学部医学科いわゆる逆転合格を目指してストイックに自分を追い込み勉強していこうと思います。

浪人は絶対に駄目だという親御さんも多い中、それを許してくれた両親には感謝しています。しかし、2歳下の弟がいることもあり2浪は絶対に駄目だから成績が悪いといける大学の理学部などに行けと言われました。

1浪で駄目だったら夢を諦めなければならないといことです。小さい頃から交通事故や大きな事故で医療に関わる事は多くありました。

そういう経験から様々な思いがあり医師となることが5才の頃からの夢で、宿命であると強く感じています。

これから、1年間走ることが好きなのでたまに走ったりはしながらも自分を追い込み効率良く勉強していくための気持ちの持ち方のアドバイス等を下さい。

また、大学生に現役でなった人と駅などで会うとき自分はどういう感じでいるべきかが分からなくなります。

弟の前で浪人の話を親からされるときも嫌で仕方がありません。そういうとき自分はどうすれば良いのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生は登山、浪人は修行

医者を目指しておられるんですね。
多くの人を救うことができる素晴らしい仕事です。応援してます。

浪人期間って、修行期間です。
本当の意味での、自分だけとの戦いができるかけがえのない時間です。
この貴重な時間をやり切った経験値は半端ないですよ。
胸をはって浪人として修行してください!

人生は登山といった人がいます。
山頂にいくのが目的なら、ヘリコプターでいけばいいだけ。
登ることに意味と意義があります。
近所の山にスタスタ登っていく人もいれば、エベレスト目指してゆっくり着実に歩みを進める人もいます。
その山を他の人の山と比べるのは無意味なこと。
勁草さんの山は勁草さんにしか登れません。
苦労した分の達成感は大きいです。

頑張ってくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

浪人生活をプラスにしよう

受験お疲れ様でした。

医学部に合格するのは6割が浪人生のようです。
楽しそうな同級生を見て羨ましいとか、恥ずかしとか思う必要はありません。
大事な事は最終的にいい医者になるかどうかです。
10年後、20年後が大事なのです。

むしろ、浪人生活を通してスキルアップしていきましょう。
勉強はただ覚えるだけでなく、理論的に考える事が大切です。
理論的に考えるスキルは医者になっても必要なのです。

できれば予備校か塾に通って、規則正しい生活をしてください。
1日のスケジュール、年間のスケジュールを作りましょう。
1日どのくらい勉強するのかな?
9時間〜12時間?
自己管理、健康管理も重要なスキルです。
また、予備校などに同じ志の人がいれば励みになります。
(悪い友達は作らないように)

勉強に集中するスキルは、医者になって治療に集中する時に役立つでしょう。

また、ピーンと張りすぎた糸は切れやすいので、適度に緩める事も忘れずに。

あと1年間、自分の中の悪魔との戦いに勝ってください。それは、仏道修行でもあります。
頑張ってね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

自分の山は自分にしか登れない、この言葉を大事にしてこの修行を成功させます。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る